<<
>>  3月16日 資源開拓

2010年 3月15日Andromeda

とりあえずゲームの説明を簡単に。

OGameは、宇宙を舞台とし、3つの資源から施設や宇宙船を生産して帝国を発展させ、他プレイヤーと覇を競うブラウザゲームです。基本的には戦争SLGですが、積極的には戦争をしない“農民”プレイヤーもいます。

序盤こそ忙しいものの、中盤以降は資源が貯まるのに時間がかかるため、徐々に“放置ゲー”となっていきます。ガッツリと遊ぶには向きませんが、気長に遊ぶにはいい。

以前にプレイしたことがありましたが、最近また少しプレイしてみたくなったので再開しました。


調べてみると、2009年9月に新仕様のサーバー『宇宙5』がオープンし、現在は『Andromeda』の名前で運営されているとのこと。

どうせ遊ぶなら新仕様で、ということでAndromedaでプレイすることに。


まずは本星(ホームワールド)選び。本星は勝手に決められてしまうので、アカウントを作り直して平和そうな星系を探します。

これがかなり面倒…。自分で選べたらいいのに。

2時間ほどかけ、ようやく決定。

001.png (66,126 Bytes)

ご近所は、ランキング300台の惑星が2つ、800台が1つ、1000以降が2つ、放置中が3つ。
放置中のは、捨てアカっぽいのが1つ、作っただけですぐに放棄されたっぽいのが2つ。
月なし、デブリなし。

たぶん平和です?

オプションからプレイヤー名と登録メルアドを正式なものに変更し、さっそくプレイ開始。

003.png (113,187 Bytes)

やや高温ですが、緑豊かな惑星です。

緑豊かだからといってゲーム的に何かいいことがあるわけではないんですけどね。


最初にやるべきことは3つの資源(メタル、クリスタル、デューテリウム)の生産。最序盤で必要なのは第一にメタル、次いでクリスタルです。

ということで、手始めにメタル採掘所と、採掘所を動かすために必要なソーラープラントを優先的に建設・強化していきます。

004.png (116,711 Bytes)

施設が立つとグラフィックも変わるんですね。

005.png (21,007 Bytes)

メタル採掘所Lv4、クリスタル採掘所Lv1、ソーラープラントLv3にしたところでメタルの在庫が尽きたのでログアウト。



   << 戻る >>  3月16日 資源開拓