2月10~11日 どうなってるの  <<
>>  2月12日(2) 久しぶりのMoE
 
2月12日 (1)  いちおうの再開

◆12日 02:20  作業進捗状況更新
  ○会員登録について

作業の進捗状況について報告。問題の7割が解決し、残り3割とのこと。

○ゲームサーバーについて

「最終調整中」のまま変わらず。

3:00にも同様の発表。

◆12日 04:00  プレミアムチケット残数不具合の修正予定発表
  現在、プレミアムチケットの残数の表示が正しくない場合がありますが、アイテム課金実装時には、正常な枚数が適用されるそうです。

作業の進捗状況については変化なし。

◆12日 05:00  会員登録について作業進捗状況更新
  ○会員登録について

重要な不具合への対応は完了し、システムのチェック中。

○ゲームサーバーについて

「最終調整中」のまま変わらず。

以後、10:30まで同様の内容が繰り返される。

◆12日 11:00前  各ページが閲覧不能に
  予告なく、障害情報ページなどが閲覧不能になったようです。Webサーバーがダウン? 閉鎖中?

◆12日 12:00ごろ  公式サイト復活・サーバー復旧予定発表
  通常の公式サイトが復活し、復旧スケジュールが発表されました。12:30から、各サーバーを順次公開するとのこと。

また、新たな注意事項が発表されました。MoEのID一つごとにメールアドレスが一つ必要だそうです。

◆12日 12:30  アカウント関連の手続きの受付再開・ゲームサーバー公開
  ○ID関連の手続きについて

アカウント移行、新規登録の受付再開、および、不具合のあるID・パスワードの変更、本登録できなかったアカウントの再登録の受付が始まりました。例によって、大混雑で404エラーなどが多発したようです。

また、システムの不具合が完全に解消されていないのか、仮登録メールに記載された本登録ページURLへのアクセスができないなど、トラブルも起きていたようです。

○ゲームサーバーについて

12:30の段階では各サーバーともLockされていましたが、順次、公開されていったようです。

◆12日 15:30  公式サイトに障害情報掲載
  ID関連の手続きで障害が発生していることが、公式に告知されました。「原因調査中」とのこと。

◆12日 16:18  公式サイトに障害解消の告知
  障害は解消されたとの告知が出されました。しかし、相変わらず正常に手続きを完了できないトラブルは継続中。

◆12日 18:00  Pearlサーバーのカオスエイジで異常
  11日(土)はサーバー閉鎖中だったことの救済措置として、地の門、火の門、冥の門はクリア済みの状態でカオスエイジが開放されました。

しかし、Pearlサーバーで冥の門に入れる不具合が発生。IGKが出現せず、プレイヤーはGMによりイプス雪原に転送されました。

18:30、公式サイトにこの問題が掲載されました。

◆12日 18:50  全サーバーを対象にカオスエイジ進入禁止の告知
  公式サイトに、全サーバーにおいてカオスエイジ侵入を禁止するとの告知が出されました。ゲーム内でのアナウンスはなし。

ただし、カオスゲート閉鎖などの強制措置は取られず、プレイヤーの自粛にまかされました。

◆その後…
  ID関係の手続きが正常に完了されない問題について、いくつかアナウンスが出されました。
  迷惑メール自動振り分け・削除機能は無効にしてから、各種手続きを行う。仮登録メール等が自動削除されてしまった場合は、info@gonzorosso.jpに問い合わせ。
  ID・パスワードとも、半角英数のみ。また、IDは4文字以上パスワードは8文字以上必須。
  仮登録メールに記載されたURLをクリックしても本登録ページが表示されない場合は、記載されているURLをコピーして、ブラウザにアドレスを貼り付ける。
  その他、間違ったメールアドレスを登録したなど、問い合わせは、info@gonzorosso.jpへ。
なお、プレイヤーからの情報によると、問い合わせの際には本人確認のためにIDと生年月日が要求されるようです。


経過はだいたいこんなものでしょうか。

どうにか再開されましたが、トラブルが多発中。理解不能なトラブルも多いです。


MoEのID一つごとにメールアドレスが必要、ということを、なぜ最初から言わなかったのでしょう?

仮登録メールに記載されたURLへのアクセスが一定期間内になかった場合、登録手続きを自動的にリセットするようにしていないのはなぜなのか。

重要な公式メールがスパム判定を食らう、というだけでも変なのに、問題を解決せずに「設定をオフにしてください」というのは、どういうつもりなんでしょうか。

規定の文字数に満たないIDやパスワードが登録されないかどうか、事前にシステムのチェックを行わなかったのでしょうか? ランダムに生成した3文字のIDをシステムに送ってみるとか。

カオスエイジで問題が発生した時、なぜGMアナウンスを出さなかったのでしょうか。

カオスエイジ進入禁止なら、なぜカオスゲートを閉鎖しなかったのでしょうか。たしか、ゲームサーバーを落とさなくても、カオスゲートの開閉はできたと思うのですが。


…はぁ。先行きが思いやられます


まぁ、それでもゲーム自体がプレイできるようになったのはよかった。

本来なら、6日にプレイできていたはずなんですけどね!