1月1日(2) 新年ばななくじ  <<
>>  1月7~8日 不完全燃焼
 
1月1日 (3)  神との死闘

egk01.jpg (11,580 Bytes)
今年初めてのカオス戦です。がんばりますよ。


第4戦目は時の間で335人。やはりEGKに集中です。

ボスルームに入ってみると、ウーやウーティーン、ホムンクルスがいました。デッドロストなのに、何で連れてきているんだろう…。

戦闘開始時の人数は調べ忘れましたが、大きなリンクデッドの報告はありませんでしたから、330人くらいだと思います。


まず第一形態。ぽんぽん跳ね飛ばされるので少々時間がかかりますが、厄介な攻撃はないので安心。

それより、個人的には別の問題が深刻でした。

なぜかやたらと重い。時の間でも違和感を感じでいたのですが、画面内に数人しかいなくてもカクカクします。最前線に出るといわずもがな。

ハードディスクの調子が最近やや不安になってきているので、そのせいか…?

PCを再起動したいところですが、そういうわけにもいかないので、ほとんど真下を見たまま戦っていました。


ある程度までHPを削ったところで、例の、いくら攻撃してもHPが減らない状態に。EGKを走り回さないと変形しないんじゃ?という説を試すべく、攻撃停止の指示が出され、中央の広間に撤退。

するとしばらく後、きっちり変形しました。

第二形態でも途中からHPが減らなくなりましたが、この時も攻撃をやめて走り回らせたら変形しました。

「EGKを走り回らせる」説はアタリみたい?

ともあれ、第三形態になってしまえばこっちのもの! そのまま撃破しました。


この後、いったんPCを再起動してチェックディスクをかけてみるものの、異常なし。

いちおう、表示人数を20人まで減らしてログインしてみたら安定していたので、そのまま次のカオス戦へ。

…うーん、何が起きているんだろう。原因がわからないので困る。


第5戦目。WGKに集中です。

参加者は時の間で293人、ボスルームで284人でした。
wgk01.jpg (7,789 Bytes)
今回もペット主体で戦うようなので、エイシス イクシオンを参戦させました。

Buffはすぐに剥がされるので、エンライテンとヴィガーだけかけて「かかれ」。

がんばれよ~。

wgk06.png (5,581 Bytes)
やがて形態変化して、第二形態へ。

…遊ばれてます。


ペットを使っての戦いにだんだん慣れてきたので、他の人の支援もやっていたら。

うっかり、ペット死なせてしまいました。ごめん。


さらに、いきなりぐいっとWGKの方に引き寄せられ、何事かと思ったら。
wgk04.jpg (13,718 Bytes)

wgk02.png (1,370 Bytes)

wgk03.png (3,385 Bytes)

身代わりにされてました。

WGKの真正面に引き寄せられた状態になるのですが、WGKがそのまま猛スピードであっちこっちに移動するので、あやうく酔いそうでした…。

でもって、身代わりにされてるので、ガシガシ減っていくHP。ヒールをかけるものの、回復分は全部WGKに吸い取られて、自分は回復せず。

そのままあの世行きでした。


結局、WGK戦はそのまま時間切れ。明らかに火力不足です。近接職がまともに戦えればいいのですが、拒絶とカースで近づくのもままならないのが痛い。


最終戦は、火の門、水の門、天の門のランダム。

飛んだ先は天の門。ツキがよすぎて怖い。

参加者数は調べるのをわすれましたが、チャットチャンネルに火の門88人、水の門89人という報告があったので、天の門はおそらく90~100人くらいかな?


今回は最初から前線に出てみることにしました。もちろん、ダンサーの近く。

結果。

loc01.jpg (45,613 Bytes)

LoCの首振り攻撃に巻き込まれると回復が追いつかなくなるようで、最前線は壊滅していましたが、この位置では、割と安定していました。安定していると言っても、セイクリやらMP回復やらですごく忙しいですが。

で、近くの人を蘇生したり、後方から上がってきた人と合流しているうちに…。

loc02.jpg (38,671 Bytes)

ここまで人数が増えました。回復とダンスの連携がしっかりしていれば、簡単には死なないようです。近接職はここを拠点に、タイミングを見て、ヒット&アウェイ。

いい感じなのですが…。

問題は物資なんですよね。ピュア ノアキューブは150個持ち込んだのですが、40分ほどで使い果たしてしまいました。

これは周りの人も同様で、だんだんセイクリが薄くなり、支えきれなくなっていきました。

loc03.jpg (44,657 Bytes)

僕は戦闘開始から55分で死亡。他の人の回復に気をとられすぎ、自分の回復が遅れてしまいました。

loc04.jpg (30,375 Bytes)

死屍累々。

しかし、最後に残った四人のPTが粘る粘る! トレードで触媒のやり取りまでするというすごさ。グループヒーリングで持ちこたえ、タイムアップまで戦い抜いていました。


LoCでは、セイクリだけで最後までもたせるのは無理そうなので、セイクリよりも、グループヒーリングを当てにする方がよさそうです。(もちろんセイクリも必要ですが)

また、ディバイン ブリザードの後に、首振り攻撃が入るようです。ブリザードの後、HPを回復し、ダンサーにDotを解除してもらってすぐ、メディテーションに入れば、けっこう長くMPを回復できます。

次回はこれを生かして戦いたいですが…。引き当てれるかなぁ。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。