1月1日(1) 年明け  <<
>>  1月1日(3) 神との死闘
 
1月1日 (2)  新年ばななくじ

banana01.jpg (13,900 Bytes)
GMを探しながらうろうろしていたら、ビスク東でばななGMを発見。

酒場の中にいました。

看板GMに限らず、GMは時々ここに来ているのかな?


着いてしばらくは、何が行われているのかよくわかりませんでしたが、話を聞いていると…。

banana02.jpg (56,399 Bytes)
item02.png (4,060 Bytes)
ばなな GM は言った :  えっと挨拶してない人、こんばんは
ばなな GM は言った :  それじゃあ結果発表ー
*** は言った :  おお
ばなな GM は言った :  の前にコマーシャル
*** は言った :  ぶは
*** は言った :  何のコマーシャルだろ
ばなな GM は言った :  えっと下一桁があたった人には
ばなな GM は言った :  ミューテイション スタッフをプレゼント
*** は言った :  お姫様キブンw
*** は言った :  ふむ、こんなアイテムがあるのですね。
ばなな GM は言った :  当たり番号の1つ違いは
ばなな GM は言った :  ゾウのリュックサック <ばなな>
ばなな GM は言った :  見事アタリ番号を言い当てた人には
ばなな GM は言った :  長靴
ばなな GM は言った :  色は指定してもらってもいいわ
ばなな GM は言った :  さぁ、まだ番号を言ってない人は
ばなな GM は言った :  今のうちよ

item01.png (5,863 Bytes)
どうやら、番号当てをしているようです。

アタリ番号は、ばななGMがダイスを振って決めるのでしょう。


当てれば、豪華プレゼント!

レアな長靴も魅力ですが…。

ばなな銘リュックの方が欲しかったり。


とりあえず「23」で参加してみました。

参加者の中には2回、3回と数字を言った人もいたようですが。

ばなな GM は言った :  ***さん、はじめに言ってるじゃない!
ばなな GM は言った :  ***さんもさっき言ったでしょ!

しっかりツコミを入れるばななGM。

全員、数字を言ったところで締め切り、抽選へ。

ばなな GM は言った :  ではー
ばなな GM は言った :  一桁目ー
ばなな はマジックダイス(0-9)を振った! 9 が出た!

…いきなりハズレが確定しました。残念。

続けて、十の位の抽選へ。

ばなな GM は言った :  次行くわよ
ばなな GM は言った :  ドラムロール!
*** は言った :  ダラダラダラ
*** は言った :  ジャジャン
ばなな はマジックダイス(0-9)を振った! 3 が出た!
ばなな GM は言った :  誰も居ないわね
ばなな GM は言った :  それじゃあ下1桁があたった人ー
ばなな GM は言った :  Player_Aさんに***さんね

ということで、ピタリと、1つ違いの人はなし。一桁目アタリ二人でした。

で、ここで当たった方の一人が粋なことを言い出したのですが…。

Player_A は言った :  ここはアイテムいらんから酒場の皆に食事をおごってやるってのは駄目かな大佐?
ばなな GM は言った :  受け取りなさい!
Player_A は言った :  ・・ひっ、了解だ大佐
*** は言った :  諦めろ、スネーク
ばなな GM は言った :  殺るわよ
Player_A は言った :  殺さないでくれ大佐
Player_Aはばななにおじぎをした
Player_A は言った :  兎に角ありがとうございますですだよ

なんだかわかりませんが殺されかけてました。

ともあれ、抽選会は終了。

ばなな GM は言った :  それじゃあ
ばなな GM は言った :  これで終了
*** は言った :  おつかれさまです^^
*** は言った :  お疲れ様だ大佐
*** は言った :  お疲れ様でしたアル

と思ったら。

ばなな GM は言った :  っていうと反感かいそうね
*** は言った :  おお
ばなな GM は言った :  もう1回やりましょうか

再抽選! すでに深夜ということでログアウトする方もいましたが、残った人で続行。

ばなな GM は言った :  またね
ばなな GM は言った :  お休みする人 おつかれさま
ばなな GM は言った :  残りの人はもう少し楽しんでいってちょうだい
ばなな GM は言った :  ではさっきの要領で
*** は言った :  また全員新しい数字を言うのアルか?
ばなな GM は言った :  そのままの数字がいいかしら?
*** は言った :  さっきのでいいんじゃない?
ばなな GM は言った :  それじゃあさっきの数字で行きますか
ばなな GM は言った :  新しく参加した人は
ばなな GM は言った :  数字を言ってね
***はばななに勝負を挑んだ
ばなな GM は***に  を投げつけた!
ばなな GM は***に  を投げつけた!
ばなな GM は***に  を投げつけた!

でた、泥!

途中参加もOK、ということで新しく来た人も数字を言って、次の抽選へ。

ばなな GM は言った :  それじゃあ第2回戦

抽選の様子は省略して…。

当選番号は21。…おしい! 22だったらばななリュックだったんだけどな。

ピタリはいなかったものの、前後賞は当たった方がいたのですが。

ばなな GM は言った :  ***さんが20ね
ばなな GM は言った :  もういないの?
*** は言った :  落ちてるアル~
ばなな GM は言った :  残念

時間も時間なので、当選者の中には落ちてしまっている方もいました。

ばなな GM は言った :  まぁ、なかなか当たらないのが宝くじよ
*** は言った :  だねぇ
ばなな GM は言った :  でもー
ばなな GM は言った :  このまま終わると
ばなな GM は言った :  あなた達納得いかないでしょ
*** は言った :  おお
ばなな GM は言った :  第3回戦ー

ということで、第三回戦。

が。

ばなな GM は言った :  今回は前後賞も居ないようね

大ハズレ。

ばなな GM は言った :  さて
ばなな GM は言った :  この宝くじも
ばなな GM は言った :  当たりが出ないと
ばなな GM は言った :  やめるにやめれなくなってきたわ
*** は言った : 
*** は言った :  さすがばなな先生
*** は言った :  案外出ないものだねぇ

さすがエンターテイナー。

ばなな GM は言った :  せめて、当たりが出るまでやり続けましょう
ばなな GM は言った :  今日はそういう日よ
ばなな GM は言った :  じゃあ第4回戦ー

前後賞は出たけど、ピタリはなし。

ばなな GM は言った :  じゃあ続いてー
ばなな GM は言った :  第5回戦ー

今度はピタリが! しかし…。

ばなな GM は言った : 
*** は言った :  71…きたかな?
ばなな GM は言った :  当たった人がいるわ
ばなな GM は言った :  ***さん
*** は言った :  しかし居ない
ばなな GM は言った :  またいないのね
*** は言った :  ツイてるのかツイてないのか
ばなな GM は言った :  欲が無い人には当たるのよ

うーん、うまくいかないものですね。

ばなな GM は言った :  では
ばなな GM は言った :  第6回戦ー

…の前にちょっとした事件が。

酒場入口に、門松代わりの竹があったのですが。

ばなな GM は言った : 
*** は言った :  門松が伐採された
*** は言った :  さよなら門竹
ばなな GM は言った :  なんてことをするのかしら
*** は言った :  ああっ竹がっ
ばなな GM はPlayer_Bに 罰ゲーム をプレゼントした!
Player_B は言った :  私が竹を切ったのは…
Player_B は言った :  そこに竹があったから!
ばなな GM は言った :  いい

いいのか!? そのわりにはしっかりツッコミを入れてたけど…。

ばなな GM は言った :  この世界は弱肉強食なの
ばなな GM は言った :  そこにあれば切られるのもしょうがないわ
***は言った :  …摂理だな
ばなな GM は言った :  でも、何だか気に食わないからバツゲームをプレゼントよ

なるほど、わかりやすいというか、ばなならしいというか。

ともあれ、6回目の抽選。

***は言った :  49!
***は言った :  これいたよねよね
ばなな GM は言った :  Player_Aさんね
***は言った :  おめでと~
***はPlayer_Aに敬礼した
***はPlayer_Aに盛大な拍手を送った

ついに、ここにいる人の中から当選者が!

banana03.jpg (13,518 Bytes)
ばなな GM は言った :  Player_Aさん
ばなな GM は言った :  好きな色を指定して
Player_A は言った :  …ほみ
Player_A は言った :  子供の頃を思い出して…黄色でいってみますか
ばなな GM は言った :  黄色ね
ばなな GM は言った :  黄色は
ばなな GM は言った :  この蛍光色か

と言って履いてみせるばななGM。(右の画像)

釣りレアの長靴には、蛍光色はなかったような…。MoE Festival 2005で入手できたかもしれないですが、よく知りません。

ばなな GM は言った :  普通の色か
ばなな GM は言った :  どっちがいい?
Player_A は言った :  ほみみ…
Player_A は言った :  普通が昔っぽいですが蛍光も…あぁ俺はどうすれば良いんだ大佐

悩む当選者。そりゃ悩むだろうなぁ。

item03.png (4,066 Bytes)
ばなな GM は言った :  それじゃあ
ばなな GM は言った :  ちょっと試着してみましょうか
Player_A は言った :  へっ
ばなな GM は言った :  長靴
Player_A は言った :  であ試着します

ということで、「エリア移動で消える」属性のついた、特製長靴で試着。

なるほど、たしかに試着するには便利な属性ですね。

こんなこともできるとは、便利。

そして、試着したAさんを見て高笑いするばななGM。

Player_A は言った :  了解だ大佐、腹はきまった
ばなな GM は言った :  渡したやつは捨てちゃっていいわよ
Player_A は言った :  ふっつうの黄色
Player_A は言った :  ほな捨てさせていただきます
*** は言った :  おー
ばなな GM は言った :  ほほほほほ
*** は言った :  うーん、長靴
ばなな GMはPlayer_Aを見て高笑いした
Player_Aは長靴を燃えないごみに分別した
*** は言った :  フヒヒヒ
*** は言った :  いい感じだよ~
Player_A は言った :  捨てましたですよ大佐
*** は言った :  高笑いしたってことはみっともないってことか… スネーク!これは罠だ!
Player_A は言った :  何だって大佐!!
*** は言った :  あっっっ爆発するうううう
banana04.jpg (23,665 Bytes)
と、まぁ、じゃれあいつつ、プレゼント贈呈。

ばなな GM は言った :  長靴
Player_A は言った :  ありがとうございます
Player_A は言った :  さっそく履いてみるっす
ばなな GM は言った :  おめでとう
ばなな GMはPlayer_Aに盛大な拍手を送った

そして、先ほど下一桁当選でもらったばかりのミューテーション スタッフを使って、感謝の舞(?)。

これで終わりかと思いきや。

さすがばななGM、終わらなかった。

ばなな GM は言った :  じゃあ
ばなな GM は言った :  ついでにこれを
ばなな GM はPlayer_Aに 罰ゲーム をプレゼントした!
*** は言った :  ふっとんだw
*** は言った :  スネーク、何があったんだ!スネーク!スネーク!
ばなな GM は言った :  天へ帰ったわ
*** は言った :  ええええkao.png (157 Bytes)
Player_A は言った :  ほみみ…死ぬかと思ったぜ
ばなな GM は言った :  あら
ばなな GM は言った :  おかえりなさい

カウンターの奥まで吹き飛ばされていました。

ところで、なぜ罰ゲーム…?


贈呈式も終わり、帰ろうとするばななGMに「大きくなって」の声。

ばなな GM は言った :  おおきく?
ばなな GM は言った :  ちょっとまってね
ばなな GM は言った :  みんなまとめて言うから、よくわからないわ
banana07.jpg (48,661 Bytes)

よくわからないといいつつ、のってくれました。

ばなな GMは「おおきくな~る薬」を飲んだ
*** は言った :  巨大化キタコレ
ばなな GMは「おおきくな~る薬」を飲んだ
*** は言った :  もっとでかいのがいい~
ばなな GMは「おおきくな~る薬」を飲んだ
*** は言った :  おおおおおおおおおおおおおおおおおお

三段変化をして、二倍近くに巨大化。

でかっ。


ふと疑問をぶつけてみると。

Ryuei は言った :  その薬はフランティスカ製?
ばなな GM は言った :  自分で作ったのよ

あー、そういえば、自作の薬でサル化病を治したんだっけ。その時には、いろいろ騒ぎを起こしていたみたいですが。

ばなな GM は言った :  とりあえずこれでいいかしら
ばなな GMは「もとにもど~る薬」を飲んだ

ということで、元のサイズに。

これでおひらきかと思ったら、思わぬプレゼントが。

item04.png (4,251 Bytes)
ばなな GM は言った :  あとはなにかあった?
ばなな GM は言った :  ないなら
ばなな GM は言った :  みんなにプレゼントでも
*** は言った :  おお!
*** は言った :  お年玉か
ばなな GM は言った :  カッパー カイト シールド <ばなな>
*** は言った :  ならびましょーー
*** は言った :  おーーーーーーー
ばなな GM は言った :  まだ並んでもらっても困るわよ
ばなな GM は言った :  気が早い!
ばなな GM は***に 罰ゲーム をプレゼントした!
ばなな GM は***に 罰ゲーム をプレゼントした!
ばなな GM は***に 罰ゲーム をプレゼントした!
ばなな GM は***に 罰ゲーム をプレゼントした!
ばなな GM は***に 罰ゲーム をプレゼントした!
ばなな GM は***に 罰ゲーム をプレゼントした!
ばなな GM は***に 罰ゲーム をプレゼントした!

item05.jpg (6,360 Bytes) なんだかエライことになってましたが、しばらくして配布開始。

ばなな GM は言った :  ここから
ばなな GM は言った :  ならんでくれる

見た目は普通のカッパー カイト シールドと同じ?

はなな銘の盾、いい記念になりました。


これで、今度こそイベント終了。

…ですが、やっぱりタダでは終わらない。


banana08.jpg (19,175 Bytes)
ばなな GM は言った :  それではみなさま、ごきげんよう
ばなな GMは竹を叩き割った!
*** は言った :  3000ダメ…
*** は言った :  恐ろしい子・・・・・

ギガースも泣き出す豪腕で、入口の門松を回収。

せっかくだから、三が日の間は残しておいてもよかったんじゃないかな。


さらに、入口に詰まっていたオルヴァンに対して…。

ばなな GM は言った :  通れないわよ!
*** は言った :  護衛が
ばなな GM は***に 罰ゲーム をプレゼントした!
ばなな GM は護衛に 罰ゲーム をプレゼントした!
ばなな GM は言った :  ふぅ
ばなな GM は言った :  じゃあね

最後の最後まで楽しませてくれました。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。