11月27日 水入り  <<
>>  12月1日 明日はあるか

11月28~29日  WarAgeの森で


○ ゴム板のレシピ
      ゴムの樹液×1、黒炭×1、スライミーオイル×1

ということで、スライミーオイルを取りにエイシスケイブ入口へ。大リンク危険地帯なので、ウーはお留守番です。代わりに連れてきたのが、アルビーズ オルヴァン。

初めてケイジから出しみたのですが。

でかっ!

画面奥の対象をターゲットしようとクリックしても、オルヴァンをターゲットしてしまうことがしばしば。大きすぎて扱いにくいです…。
001.jpg (22,337 Bytes)
とりあえず狩り。途中、死んでみたり。
002.jpg (10,435 Bytes)
二往復し、700個くらい集まったところでとりあえず終了。

あと300個はまた今度で。


さて、アルビーズ オルヴァンについて。

生息地のWarAgeは敬遠していたのですが、そうも言ってられないですね。覚悟を決めて、小さい個体を探しに、WarAgeへ行くことにしました。

008.jpg (11,076 Bytes)
調べても生息場所の詳細はわからなかったので、とりあえず、現代でオルヴァンの巣になっている場所へ。

現代でのオルヴァン友好は無関係らしく、道中、ブルートやパピーにはしっかり襲われました。


キラープラントのいる山道入口で、アルビーズ オルヴァンを発見!

念のためフルBuffをしてから戦ってみると。

そんなに強くないですね。ドラ皮鎧+ホーリーガードでダメージは15前後。それよりも、パピーやキラープラントが絡んでくることの方が厄介でした。

どちらからも絡まれない位置までおびきよせ、HPを削り、無事に捕獲完了。


あとは帰るだけ。とは言っても、ちょっと工夫がいりますが。

帰りは、いったんオルヴァンはその場に「お座り」させ、自分がヌブール村入口近くまで移動してから「もどれ」。一緒に移動すると、ブルートやパピーのタゲ切りが難しくなりますから、この方がいいです。


それを何度か繰り返し、かなり小さめの個体を捕まえることができました。比較のため、大きめの個体と並べてみたのが下のSS。
006.jpg (36,029 Bytes) 007.jpg (23,002 Bytes)
かなり違いますね。

自キャラの頭が、大きいほうでは腹の下あたりに、小さいほうでは背中のあたりにあります。

親と子くらいの違いがあるんじゃないでしょうか?

大きさとレベルは無関係みたいですが。


10体くらい捕獲して、最終的に右の個体を残しました。

最小ではないかもしれないですが、それにかなり近いはず。


さて、話は変わって黒炭の買取露天を出していた時のこと。

資金を計算して、オープンバイヤーを開いて、ウィンドウに黒炭を乗せて…、とやっていると、たまたまカオス アビシニアンが目前に来ました。

眺めていると、飛びはじめるのでびっくり。

小さな羽根をぱたぱたぱをさせ、少し浮き上がったところで、すとんっと落下、着地。

003.jpg (14,521 Bytes) 004.jpg (15,429 Bytes) 005.jpg (15,097 Bytes)

空中の姿勢が、首の後ろをつまんで持ち上げられているような感じでかわいい。

他のカオスペットにも、何かしら待機モーションがあるのかな? ピクシーとワイバーンは飛んでいるだけ、ケツァコアトルは体を持ち上げてゆらゆらさせているだけのような気がしたけど…。

機会があったらしばらく眺めてみようかな。


追記。
009.jpg (20,916 Bytes)
クローラー狩りからビスクに戻った時のこと。

前からGM カンジが走ってきて驚きました。


回れ右して、GM カンジの後についてミーリム海岸に出てみると。

カンジ GM は叫んだ :
 新兵希望の者はここまで来てくれ!

これは、戦闘イベント?

時間がかかりそうだなー。


参加したかったのですが、もう夜も遅かったですし、手元はアイテム満載で常時レイジングだったので諦めました。

ちなみに、ダーイン山のオーク村に行ったのかな? 詳しくは知りませんが。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。