11月3日 犬の熊の手  <<
>>  11月7~14日 ペット育成週間

11月5日・6日  いまだ光見えず

001.jpg (36,388 Bytes)
ということで、カオスエイジ。一戦目のNGK戦は残念ながら遅刻して入れなかったので、二戦目からの参加です。

人数は、時の間で417人、戦闘開始時347人でした。


状況を見ながら、セイクリッド サークルを連発したり、リザをかけて回ったりしているのですが…。
002.jpg (12,645 Bytes)
カオスストームで吹き飛ばされることもしばしば。

高く舞い上げられて、中層に着地することもあります。

うっかり足を滑らせたら死亡ですヨ。

ヒヤリとする一瞬です。

このときに気づいたのですが、足元の霧(?)は最下層中央に向かって渦巻きながら流れているんですね。


さて、戦況の方はというと。

前回と同様に、SGKのHPを5割あたりまで削るのは早かったのですが、やはりそこからは、減っては回復、減っては回復、を繰り返すばかり。キツイ…。

そして戦闘が始まって約1時間後(23:04)になると。
003.jpg (15,006 Bytes)
見ての通り壊滅状態。まだがんばっている人もいますが、戦力の不足はあきらか。

粘りもむなしく、そのままタイムアップとなりました。



そして日付が変わって6日。第三戦目です。ランダムで火の門と冥の門のどちらかに飛ばされることになりますが…。

またも火の門でした。

そして、またも画面ぐにゃぐにゃ現象が発生。
004.jpg (7,340 Bytes)
もしかして、第三戦目の火の門は必ずこうなるのかな?

ちなみに、参加者は時の間で409人、戦闘開始時で193人でした。


戦闘の方は、またも今までと同じ経過をたどることになってしまいました。攻めきることができず、ボスのHPは5割くらいのまま、こちらの戦力が消耗していって壊滅。

単純な火力不足のために倒せないわけではないようなので、前回の残りHPのまま次の回が始まるとしても、同じ結果になるのは当然かもしれませんが…。

ちなみに、人数が少ないためか、火の門連敗で士気が低いためか、5日ほどの粘りはありませんでした。


その後、20:53には壊滅どころかほぼ全滅で、下のような状態でした。
005.jpg (11,745 Bytes)
上に5日の、同じく戦闘開始から1時間くらい経った頃のスクリーンショットがありますが、それよりもさらに悲惨。

ゾーン情報をみれば83人しかしません。まぁ、帰りたくもなりますよね。

攻略のヒントになりそうなことはないかなぁ、と思いつつ死体のまま眺めていたわけですが…。

まったく何も見つけられず。さすがに痺れを切らして、タイムアップ10分前くらいにHPに戻ってしまいました。ちなみに、その時の人数は33人。

ということで、またも敗北でした。



ゴールデンタイムなのに火の門4連敗。ちょっと負けすぎです。

なんでこんなに負けるのか、ということで色々と議論されているようですが、プレイヤーの持っている情報は少ないので、想像に頼る部分が大きくならざるをえませんね。


僕としては、吹き飛ばされる頻度がやたら高い印象があり、気になっています。

で、せっかく戦闘ログがあるんだから調べてみよう! ということで検索してみました。

結果、SGK戦でカオスストームを受けていた時刻は下記の通り。

5日
本体出現22:14:50
カオスストーム22:21:17  22:25:50  22:35:29  22:39:04
22:42:38  22:46:39  22:48:32
死亡23:01:53
リザ23:04:49
カオスストーム23:18:30


6日
カオスストーム20:08:44  20:10:57  20:14:49  20:22:06  20:28:35
死亡20:28:38
カオスストーム20:29:28
リザ20:38:34
死亡20:52:53
カオスストーム20:55:21  20:57:27  21:05:07  21:10:29

※20:17あたりから、対象キャラ名に覚えのあるリザレクションが多いので、このあたりから蘇生して回っていたようです。

5日の22:35:29以前を除くと、前線にいる時はだいだい3分に1回くらいの頻度でカオスストームを受けているようです。

吹き飛ばされたあと、HP回復など体勢を立て直し、戦線に戻るまでの移動時間がありますから、この時間を一分くらいかかるとすると、

吹き飛ばされる → 一分で体勢を立て直して戻る → 二分戦闘 → 吹き飛ばされる…

という感じでしょうか。頻繁に吹き飛ばされる印象を受けるのも変ではないかな?


しかし、Pearlサーバーは勝ち続けていますから、カオスストームの頻度が高すぎてSGKの攻略が不可能になっている(つまり調整不足)とは言えないんですよね。


そうなると、戦術に問題があるのか?ということになりますが…。Pearlサーバーの戦術と他サーバーの戦術との間に、まだ明確な違いは見つかっていない様子。

うーん。

なんとか攻略法を見つけて倒したいものです。


ところで、

05/11/05 22:37:41: 大砲 は カオス ストーム を受けた

こんなログもありました。この大砲、空を飛んだのだろうか…。見てみたかったなー。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。