10月27日 調教70記念にペット  <<
>>  10月30日 再・火の門

10月29日  初・火の門


タイムスケジュールが変更されて初めてのカオスエイジ開放。

また、先週はカオスエイジが閉鎖されてしまったので、僕にとっては今週が復帰してから初めてのカオスエイジとなります。

久々のレイド戦、がんばりますよ!


まず、第一戦目は土曜日19:40から。早めに用意を開始。

いつの頃からか、WarAgeからアイテムを持ち込めるようになったんですね。普段の装備はカプセルボックスに押し込んで、安い装備にチェンジ。これは便利~。

それから触媒を大量に買い込んで…と言いたい所ですが、金欠なので二戦目のことも考えて、リザレクションに必要なピュアノアキューブだけを多めに調達。

最後に銀行に寄って整理をし、いざ未来へ!


カオスゲート前には人が一杯。先週は不具合で入れませんでしたし、仕様変更で開門回数が3回に限られたので、人が集中しているのでしょうね。

ゾーンインフォを見ると、500人以上が待機している様子。350人制限ですから、明らかに人数オーバーですよ。

うーん、超過人数ははじき出される、なんてことにならないといいのだけど。


19:40にカオスゲートが開き、まず時の間へ。そして19:50。カオスの奔流の噴出が始まり、ボスルームへの転送が開始!

おや…? 転送確認ウィンドウが出ない。

どうしてだろうと思ったら、奔流に近すぎるとダメなんですね。いったん離れてから近づきなおし、転送開始。

火の門! やった、入れた!


・・・と思った次の瞬間、暗転してNow Loading表示。次に見えた風景は雪景色でした。

はじき出されてしまいました。楽しみにしていたのに! 残念です。あぶれた人も何か楽しめるようにしてほしいな。


仕方なくビスクに戻って露天。

ここで問題発覚。スクリーンショットがすべて撮影に失敗!

カオス戦の準備を始める前、露天放置して別作業をしていたのですが、その間におかしなことになっていたようで、スクリーンショットを一切撮れない状態になっていました。

泣きっ面に蜂…。たいしたSSがなかったことだけが救いでしょうか。

ちなみに、NGK戦はさっくりと勝利したらしいです。いいなぁ。


待つこと二時間。


土曜日21:40からの第二戦目。今度こそは!

今回も500人以上も集まっています。三分の一は入れないことになりますね…。

先ほどの失敗から、カオスの奔流から少し離れて待機。

そして、奔流の噴出開始時間。

今回はすぐに奔流に乗ることに成功。さぁ、はじき出されるか否か…。
001.jpg (19,243 Bytes)
進入成功! こんにちは 火の門。

またはじき出されたら、さすがに凹むところでした。よかったよかった。


火の門は初めてなので、さっそくうろうろ。
002.jpg (12,963 Bytes)
三層構造のマップなんですね~。ちょっと迷ったりもしつつ、Shoutの支持にしたがって最下層へ移動。

安全そうなところに腰を落ち着け、22:00を待ちます。


やがて、音楽が変わり。

闇ヨ…   霧ヨ…   俺ニ・七ツノ・命ヲッ!

始まった!

SGKを見ようと探すものの、予想した以上に動き回るので、なかなか視認できません。アグレッシブだな~。

とりあえず、人の集まっている所ではホーリーガード。死んでいる人にはリザ。
003.jpg (25,436 Bytes)
そして。


いた!

体格はプレイヤーキャラとほぼ同サイズ?

これで動き回られちゃ、そりゃなかなか見つからないわ。


しかし、慣れている人はさすが。

声を出し合いながら着実に数を減らし、10分ほどで殲滅完了しておりました。

邪魔ダ………   ド・ケ………

ヤメ・ロ……   コノ憎シミ…

ナゼ・ダ……  コノ哀シミ…

俺ハ…  ココ・デ…  死ヌ…ワケニハ・イカナイ!

そして、戦闘を開始して14分。

本体の登場!

*** は叫んだ :  さぁ、最後です
がんばりましょう!

最下層で迎え撃つ、という指示に従って待ちますが。

降りてこない…?

リコールエレメンタルで召喚された精霊が中層にいるらしく、それに刺激されてなかなか降りてこないようです。

さらに、中層にとどまるSGKに、痺れを切らした人や、調教や召喚のペットが向かってしまい、ますます動かなくなっている模様。
004.jpg (16,030 Bytes)
やっと動き始めたと思ったらスロープに引っかかったり。

「精霊を消せ!」「ペットを引っ込めろ!」と、てんやわんや。

うーん…。


しかし、こちらの状態が不完全でも、ボスの攻撃は容赦ないわけで。

中途半端な状況ながら、激戦が繰り広げられていました。

リザをかけに行って死にかけたり。

005.jpg (17,233 Bytes)
気がつけば、戦いながら中央まで引き出そうとする人と、当初の予定通りに待機していた人と、戦力が割れてしまっていました。


戦闘開始から28分。ようやくSGKが最下層の中央まで引き出されました。この時点でSGKの残りHPは半分ほど。

待機組と合流し、このまま一気に押し切れるかと思ったのですが…。

予想に反してほとんど減らないHP。

ボスの誘導に手間取っている間に、戦力を消耗しすぎてしまったようです。

また、物資が早くも不足がちになっていて、立っている人は多いのですが、武器がないために遠巻きに見るしかない人がかなりいました。

これは苦しい。


健闘むなしく、10分後には壊滅に近い状態に。
006.jpg (17,109 Bytes)
それでもがんばる人はがんばる。

*** は叫んだ :  勇気のある人は イーブルオーメンGO(ぉ
*** は叫んだ :  オーメン30・・兄貴ずるいよ・・こっち命がけなのに
*** は叫んだ :  成功したのかw  おめでとぉ

こんなツワモノもいたり。

微妙にナチュラルハイな感じも。明日に向けて少しでも削ろう! と粘ります。


しかし、ボスのHPは半分から一向に減らず。
008.jpg (15,765 Bytes) 007.jpg (5,375 Bytes)
物資はほぼ底をつき、戦うどころか蘇生もままならず。

そのままタイムアップに。

手痛い敗北となりました。


それにしても、空腹や渇きのモーションが厄介でした。蘇生してもらった後に「危ない!」と思っても、空腹・渇きモーションで足止めされて即殺されることがあるんですよね。

今後、食べ物や飲み物の配布も重要になりそうです。


ところで、自分勝手な動きをする人が多かったように思います。今回に限ったことなのか、最近はずっとこんな調子なのかまではわかりませんが。

「飛行型ペットは消すか下げて」という声は早くからありましたが、実際はご覧の通り。

また、ペット育成目的で迷惑をかけている人も目立ちました。戦力になるならいいのですが、飛行型ペットは前述の通り、ウー コクーンはカオスドレインでHPを献上しているようなもので、マイナスです。

マイナスになると知らずに連れてきたなら、SGKから距離を取って「おすわり」させればいいのですが…。そうしないんですよね。

なお、テイマー全員がそうであるわけではなく、すぐに退避させていた方もいましたので、あしからず。あくまで、一部にそういう人がいたということです。


あと、配布物資の横領。気づかれにくいよう、何度かに分けて持ち去る人もいたようです。結局は気づかれ、意図的に回線落ちしていたようですが。


と、いろいろありましたが…。

久しぶりのカオスエイジはやはり楽しかったです。負けてしまいましたけど、それもまたよし、ですよ。

…でも、明日こそは!


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。