10月19日 勉強&修行中  <<
>>  10月23日(1) 運動会開幕・卵

10月21日  カオス

002.jpg (8,920 Bytes)
深夜、日付が変わって22日(土曜日)。

カオスエイジに行ってきました。

久々なので楽しみにしていたのですが。


風の日18:00を過ぎたのに開かないカオスゲート。

なぜだ!

みんなゲートの前で待ちぼうけ。気はあせれどもゲートは開かず。

ただ、数秒ほどですが、ゲートが開いたらしく、その時にカオスエイジに行けた人もいたようです。しかし、その程度では十分な戦力が入れるわけもないので、中は悲惨なことになっていそうですが。
003.jpg (40,242 Bytes)
結局、大半の人は入れないまま、沌の日に。

GMが転送してくれないかと思ったのですが…。


しばらくしてようやく入ったGMのアナウンスは、サーバー側の問題ですぐの復旧はできない、ということだけ。要するに、プレイ不能、ってことですね。

うー、残念…。

まぁ、文句を言ってもどうにもならないのですが。仕方なく撤収。


大量に用意していた触媒の消化ついでに、ノッカー狩り。スキルの組み直し中なせいもあってか、かなり返り討ちにされましたが。

はやいところ、ミラクルケイジを使えるようにならないとなぁ。


しかし、悪いことがあればいいこともあるもので。
005.png (4,020 Bytes)
ビサイド ユア ハートが売りに出ていました!

おかげで、最後の枠拡張クエストも終了し、銀行枠は最大になりました。


そのかわり、貯金がほとんどなくなりましたが。もう10kくらいしかないです…。軽くなった財布が風で飛ばされそう。


最後に、パソコン本体の話。

MoEはかなりメインメモリを消費するそうで、1Gくらいある方がいいらしいのですが、うちのPCに積まれているのは512M(256M*2)。半分ほどです。これでも十分にプレイできるのですが、HDDにかかる負担が心配でした。

そこで、思い切ってメインメモリを増設しました。512Mを2枚追加して、合計で約1.5Gです。


プレイ感は、これまでビスク西だとカクカクすることが多かった(特にゾーンイン直後)のですが、これがほとんどなくなりました。いまのところ、ほぼどこでもスムーズです。

もうひとつ劇的に変わったのが、Alt+Tabによる切り替えがかなりスムーズになったこと。以前はたまにクライアントがフリーズするほど切り替えが重かったのですが、数秒~十数秒で切り替わるようになりました。

FF11ベンチマーク2の結果は次の通り。ついでなので、旧グラボの数値も併記。

CPUPentium4 2.80G
グラボGF4 MX420GF FX5700
メモリ512M512M1.5G
測定結果Low281341855264
High89325623361


このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.