10月12日(2) 最初の壁は  <<
>>  10月13日 気づけばそこは

10月12日 (3)  復帰!

002.jpg (11,949 Bytes)


ログイン!

最後にどこでログアウトしたのか覚えていなかったので、変なところだったらどうしよう?、と思いましたが、ごく普通にビスク西でした。

で、もうひとつの心配、操作方法を忘れてそうだなー、と思っていましたが、意外と基本操作はどうにかなりました。カンはすっかり抜けていたので、挙動がいささか怪しいですけど。


感想はとにかく「変わってる!」の一言。見慣れないアイテムがあるのはもちろんのこと、インターフェイスまで変わっている部分が。オプションとかの設定部分もかなり変わっています。

困ったことのひとつが、チャットの文字色がやたら暗くて見づらいこと。チャットモードの新設・廃止やらなんやらのあおりで、チャットウィンドウの背景色と文字色が適切でない色になってしまっていたのかな?

もともとほぼデフォルトの設定だったのですが、もう一度デフォルトに設定しなおしたらマトモになりました。まだ少し、微調整した方がよさそうな部分もありますが、とりあえず後回し。


あっちをうろうろ、こっちをうろうろと、おのぼりさんみたく観光ツアー。

名前がカタカナになってるとか、テントだけだったNPC店に種類ごとの装飾(食料品とか服とか)がついたとか、アルケィナと暗使のギルドマスターが変わってるとか…。

洗髪屋さんがいたり、未来エイジPTの呼びかけがあったり、光る玉(ホムンクルス?)がいたり、成長したウーがいたり。


過疎ってる、という話を聞いていましたが、それほどではないですね。さすがにオープンβ時に比べると減っていますが、どのゲームでも正式サービスへの移行時には大きく減ることを考えると、おそらく正式サービス開始後はそれほど減っていないんじゃないかな。


のどが渇くのが以前よりもかなり早くなっているような気がするんだけど、どうだろ? 食事アイテムがどんどん減っていきます。遠出するのに不便じゃないかな…?

いちばん驚いたのが、ネオクの池が埋め立てられていたこと!
003.jpg (21,831 Bytes)
露天放置中のキャラを水没させる人が多かったから?

うーん、ここの池って、砂と岩と骨だらけのネオクの中で落ち着けるオアシスのような場所だったから残念だなー。アクセントにもなっていたしね。


奥に進んで、裁縫ギルドのテクスエンドへ。

店を覗いてみたら浴衣のレシピが売っていたので、購入してバインダーに登録。さっそく作ってみました。

一発でMG成功!

これならもう少し練習すれば、昔のカンを取り戻せるかも?


浴衣を着てみて満足したあと、今度は戦闘のリハビリのため、ノッカー狩りへ。


…死にかけましたよ。それも、ノッカーでなく、ノッカーよりも弱そうなベビーノッカー(これも昔はいなかった敵)が相手だったのに。

もうちょっとどうにかなるかと思ったけど、ぜんぜんダメでした。

ショートカットのキー配置が頭に入っていないので、思うように魔法を使うことが出来ないし、シールドガードを発動させるタイミングもすっかり忘れてる。

さらに、メディテーションの存在を忘れて、座りながら「MP回復が遅いなー」と考えていたり。

昔のような操作ができるようになるまでには時間がかかりそうだ…。

ちなみに、現在のスキル構成はこんな感じ。
004.png (3,429 Bytes)
これも今に合った構成に変えていかなきゃならないだろうけど、まだそれどころじゃないなぁ。


このあと、テストサーバーに入って、とりあえずチュートリアルで色々無茶をしてみました。操作の練習にもなるしね。まぁ、さすがにもうチュートリアルにバグはないでしょうが。…ないですよね?


このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.