<<
>>  10月12日(2) 最初の壁は

10月12日 (1)  雑記


オープンベータの終わり頃からすっかりご無沙汰していました。で、この間を埋めるというか、再開にあたって整理するというか、そういう感じで雑記です。


サイト凍結した理由なんですが、まず、サイト更新の負担が大きくなっていたことがあります。根を詰めすぎてしまったかも。

二つ目に、MoEへをあまりプレイしなくなっていたこと。やや飽きが入っていたこともありますが、同期問題の先送りとか血のバレンタイデー事件とか下方修正とか、マイナスな事が続いたことが大きかったです。そして、プレイしなければ書くネタも当然ないわけで。

三つ目。大航海時代Onlineを始めたこと。ちょうどMoEへのログインが少なくなり始めた頃にプレオープン(オープンβテスト)が始まったので、なし崩しにこちらに入り浸るようになっていきました。

そんなこんなで、ずるずると更新しなくなっていったので、サイト凍結ということにしたわけです。


その後、大航海時代Onlineから、マビノギ、Ever Quest 2、Final Fantasy 11、Flyff Onlineと渡り歩いたあと再び大航海時代Onlineへと戻って、そのまましばらく腰を落ち着けていました。

しかし、10月度月例アップデートの仕様変更にどうしても馴染めず、ふと気づけばレビューサイトをチェックしている、という日々に。

もともとMoEに復帰したいという気持ちはずっとくすぶっていました。復帰するのにいい機会かもしれないと思いつつも、やっぱり迷う。それで、とりあえず公式サイトを見に行ったら…。

驚いたことに、テストサーバー設置の告知が!

話が少しさかのぼるのですが、

デバック段階では、帯域を増やすことで大幅な改善が見られることはわかっています。これをやるにはハドソン側の回線を太くしたり、そのほかにも様々な検証が必要になります。MoEには3月までテストサーバーというものが存在していましたが課金のタイミングで一回リセットしています。この再開を8月に予定しています。ここでまず試していきたいですね。
  ※ impress , GAME Watchより引用。
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050603/moe.htm

以前にこういう記事があったので、これはもしや!?と思ったわけですよ。それで、思い切って復帰することに。

というか、タイミングの偶然が面白いです。RA以来ずっとテスターをやっていたわけですが、今回、ちょうどテストサーバーが立つタイミング。なんだか誘われているようで、戻るなら今かな、と。


で、MoEに復帰するなら、これまでずっと日記をつけていたんだから、サイトも復活させてしまおうかと思ったわけです。


とはいえ、更新再開にそれ以上の理由はないので、面倒になったらなし崩し的に放置っていうこともあるかもしれないですが。 これ、なんだかんだでけっこう時間かかりますからね。数日おきにでも更新していけたらいいな。

見通しを立てずに勢いで再開しちゃってこの先どうなるかわかりませんが、まぁそういうわけで、とりあえずの復帰です。