豆知識的なもの

    復活時の空腹・渇き
最終更新: 2006/01/20  

  復活時の空腹・渇きには、
  ホームポイントに戻ったかどうか
リザレクションで蘇生されたかどうか
の二点のみが問題となります。

ソウルバインダーに死体回収を依頼したかどうかや、コープス ミーティング(死の魔法70)で死体を引き寄せてもらったかどうかは関係ありません。


復活時の空腹・渇きは、次のようになります。

 リザレクションで復活死体ルートで復活
ホームポイントに戻っていない 死亡時のまま-
ホームポイントに戻った 1000


    Ctrl、Shiftの便利機能
最終更新: 2006/01/20  

○スタックされたアイテムをつかむ
Ctrlを押しながらクリック … 1つだけつかむ。
Shiftを押しながらクリック … 全部つかむ。

○アイテムをつかんだ状態で
自キャラをクリック
(または、Altを押しながら自キャラをクリック)
 … 装備可能なアイテムの場合、アイテムを装備する
Ctrlを押しながら自キャラをクリック … 使用可能なアイテムの場合、アイテムを使用する
ペットをクリック
(または、Altを押しながらペットをクリック)
 … 餌になるアイテムの場合、トレードウィンドウを開く
Ctrlを押しながらペットをクリック … 餌になるアイテムの場合、直接ペットに与える

○戦利品のルート
  アイテムを Ctrl+右クリック すると、対象アイテムは自動的にアイテムウィンドウに移動。(スタックされたアイテムは、すべて移動。個数選択ウィンドウは開かない)

○ゴミ箱
  オプションで「アイテム破棄警告表示」をONにしていても、Shiftを押しながらゴミ箱に捨てると、確認ウィンドウが出ない。

○発言履歴を利用する
  チャットウィンドウに自分の過去の発言を表示させることができます。
Shift+↑押すごとに、順に古い発言へさかのぼっていく。
Shift+↓押すごとに、順に新しい発言に戻る
これを利用して、同じ発言を繰り返し発言することができます。

なお、この機能を使用すると入力中の文章は消えるので注意してください。

また、ログアウトすると発言履歴は消えます。

○文字入力全般
Shift+←
Shift+→
カーソルを左右に移動
Ctrl+Shift+←
Ctrl+Shift+→
範囲選択
Ctrl+C選択範囲をコピー
Ctrl+X選択範囲切り取り
Ctrl+Vコピー、切り取りした文章を貼り付け

○ターゲットパレット
対象をターゲットした状態で、パレットの枠をCtrlを押しながらクリックすると、その枠にターゲット対象を登録。
登録済みの枠をShiftを押しながらクリックすると、登録のクリア。


    個数指定
最終更新: 2006/01/20  

○スタックしたアイテムを直接つかむ(個数指定ウィンドウを出さない)
Ctrlを押しながらクリック … 1つだけつかむ。
Shiftを押しながらクリック … 全部つかむ。

○個数指定ウィンドウで、一定個数ずつ増減
  スライドバーのカーソルのないところをクリックすると一定個数ずつ増減します。
(コンバインウィンドウを除く)
NPCとの売買 … 5こずつ増減
それ以外の場合 … 最大個数の約1割ごとに増減

○個数指定ウィンドウで、個数を直接指定
  数字のところをクリックすると、カーソルが出て数字を直接入力できる。ただし、NPCとの売買では、数字入力後にエンターキーを押さないと個数が確定しない。


    画面サイズの調整
最終更新: 2006/01/20  

○ウィンドウモードへの切り替え
  まず、ゲーム開始前の環境設定で、自動的にフルスクリーンのチェックを外す。
ログイン後、 Alt+Enterでウィンドウモードに変更できる。

ただし、モニタの画面サイズとゲームの画面サイズが同じだとウィンドウモードにならない。

○黒い余白部分を作る
  チャットバーに  /viewport 横サイズ 縦サイズ  と打ち込むと、プレイ画面はそのサイズになり、残りの部分は黒い余白となる。

/viewport reset で元に戻る。


    キーコンフィング
最終更新: 2006/01/20  

  モードの切り替えは、切り替えたいモードにしてから「全てデフォルト」を押さないと、モードが切り替わりません。

もうちょっというと、デフォルトのキー割り当てパターンが3種類あるだけのことで、モードごとに特別に何かの機能があるわけではありません。マウスモードでも、手動で全部FPSモードとおなじキー割り当てにしてしまえば、FPSモードと同様の操作になります。


    「こんにちは ○○」
最終更新: 2006/01/20  

  キャラクターをダブルクリック(または、H,Alt+H)した時に出る「こんにちは ○○」の台詞は、対象によって他のプレイヤーにも聞こえたり聞こえなかったりします。

相手がNPCの場合他のプレイヤーには聞こえない
相手がプレイヤーの場合他のプレイヤーにも聞こえる


    ウィンドウ自動開閉の切り替え
最終更新: 2006/01/20  

  ウィンドウの自動開閉は、メッセージウィンドウやエフェクトウィンドウ等を右クリックして表示されるメニューで切り替えます。


    ケール・タングン
最終更新: 2006/01/20  

○ノアピース「ケール・タングン」
  クエストをキャンセルした場合は、ノアピース「ケール・タングン」は手元に残ります。

○ケール・タングン行きアルター
  ギルドのクエストでケール・タングンに行く場合は、モラ族の長老Enosの家の下あたりにある、青い石がはめ込まれた石版のようなアルターを使う。各都市を移動する時に使用するアルターからは行けない。


    戦闘態勢
最終更新: 2006/01/20  

  戦闘態勢で、一切の行動を行っていない状態の時、防御力が10%上昇します。