3月13日(1) 裁縫100達成!  <<
>>  3月14-15日 ホワイトデー

3月13日 (2)パッチ情報

大きな仕様変更が入りました。ポイントは、
といった所でしょうか。まだ明らかになっていない要素が多いので、間違っているかもしれませんが…。

カオスの調整で想像が膨らみますが、土日になってみないとわからないですね。強さ調整が気になります。


水脈からは湧き水が、火成岩からはガラス石や火山灰が入手できるようです。

入手しにくい素材なので期待された反面、従来の方法(特に釣り)への打撃が心配されましたが、水脈も火成岩も非常に硬いうえに沸きが遅く、杞憂だったようです。


ホワイトデーイベントに絡んで、ラブ系アイテムの新レシピが入ったようです。装備品は下半身装備なので、バレンタイン時のものと合わせれば上下がそろいます。

クエストNPCからはレシピ ノートがもらえるようです。ただし交換条件として「錬金の森」で作成可能な特定のアイテムを要求されます。
 

また、新テクニックが大量に追加され、その秘伝の書やノアピースが「錬金の森」で作れるようになったようです。作成難度はピンキリ?
わかっている範囲で情報を集めてみました。こちらのページ

テクニックの単純性能は特に強すぎるということはないようですが、他テクニックとの組み合わせでどうなるかは不明。

「錬金の森」には他にも、装備アイテムやクエストアイテムなど、アイテムがいくつか追加されているようです。

装備アイテムは「もえガチャ」からの転用という話も?


「錬金の森」に絡んだ更新が多く、リアルマネーを基準にしたバランス調整にならないか心配になりましたが、今の所はそういう物は見られないようです。一安心。

ただ、「錬金の森」でアイテムが消える不具合が出ているようです。また、ゲームサーバーが不安定になっている様子?


とりあえず、新しいクエストNPCを見に行ってみました。

まずはミーリム海岸の「ゴウテツ」。イプス峡谷に通じる盗賊谷の奥、崩壊しかけた門の前にいました。

011.jpg (17,761 Bytes)
012.png (5,081 Bytes)
ゴウテツ:
ふぅ~。 我は遠方のサスールより参った
ゴウテツという者じゃ。

我以外にも、こちらに来ている者もおる様だが
我は我の仕事をしよう。
ゴウテツ:
サスールの国は、ここより遥か遠方に在る。
険しい山岳地帯を乗り越える必要がある。
ゴウテツ:
我の仕事は、我が国の祭事で使用する
珍しいアイテムを手に入れることである。

貴様がそのアイテムを持ってくると言うならば
我が国に伝わる武器の 秘伝のレシピ を授けよう。
ゴウテツ:
秘伝のレシピ は、大きく分けて6つある。

相手を罰したり、攻撃を受け流す 十手 が2つ。
遠距離からの攻撃を活かした 槍 。
ゴウテツ:
絢爛優美な 番傘 。
美麗な細工が施された 銃火器 。
神速の矢が放たれる 弓 。
どれも貴様らの周りでは伝わっていない武器ばかりだ。
ゴウテツ:
いいか、交換するアイテムの個数や
空けてくるアイテム枠の数を間違えるなよ。

レシピの数は多いからな。 気をつけろよ。

013.png (3,480 Bytes) ここでは宝珠を要求されました。
(レシピごとのメッセージは省略します。)

画像はNPCのメッセージのアイテムリンクから。

紅玉の宝珠、深緑の宝珠など、レシピによって種類が異なるようです。


続いてビスク中央の「レジネ」と「エンゾ」。ビクトリアス サークルにいる子供たちの中の二人でした。

021.jpg (39,338 Bytes)

話しかけてもいつもと同じ反応。うーん? どうしたらいいんだろう。


最後にヌブール村の「クウェルク」広場近くの家の中にいました。

031.jpg (18,352 Bytes)
032.png (3,014 Bytes)
クウェルク:
わしは、過去の文献から様々な武器を復活させるべく
ダイアロスの各地を旅して回っている。

おぬし等では読めぬ古文書が手に入った時は
わしの元へ持ってきてはくれぬか。
クウェルク:
今から 5、6000年前 にあったと伝えられる戦い…

現在のエルガディン人の祖先にあたる者たちと
サスール人、古代モラ族の間で繰り広げられた
ノアストーンを奪い合う凄惨な争いがあった……
クウェルク:
現在では、あまり語られぬ話しではあるが
現実として、その戦いはこの地で行われていた。

わしは、いくつかの文献と自らの足で
紐解かれぬ過去から、当時の武器を復活させている。
クウェルク:
その当時、既に薄れつつあった古代モラ族の力だが
これが最後と、ノアストーンを利用し
大いなる力が結集された。
クウェルク:
その力を使用して、我らドワーフ族の先祖が
いくつかの武器を作り上げている。

それら武器の作成法が記された古文書があれば
当時の力を再現させることが出来るだろう。
クウェルク:
古文書には、現在では使われていない文字で
作成法が記されているはずだが
わしに掛かれば、そんなものは一発だ。

すぐに、現在の文字で作成法を書き上げてやろう。
クウェルク:
怪しいと思う古文書があれば
すぐにでも解読しよう。

033.png (4,654 Bytes)

こちらでは古文書を要求されました。「混沌の古文書」と「精霊の古文書」の二種類のみかな?


今回はとりあえずここまで。以下、公式サイトの告知文です。

07/3/13 更新情報
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。

■新規実装■

【ChaosAge】
◇『原初の泉』から得られる報酬アイテムを追加しました。

【アイテム】
◇料理に新レシピを追加しました。
◇鍛冶に新レシピを追加しました。
◇裁縫に新レシピを追加しました。
◇木工に新レシピを追加しました。

【テクニック】
◇以下のテクニックを追加しました。
 ▼銃器80
 [キャノン ディスチャージ](Canon DisCharge)
 ・・・乗り込んだ大砲から周囲を巻き込む強力な大砲の弾を発射する。
 ※銃器80[キャノン コントロール] 発動中にのみ使用可能。

【NPC】
◇以下のマップに、特殊アイテムを渡すことで特殊なレシピと交換してくれるNPCを配置しました
 ▼ミーリム海岸 NPC『ゴウテツ』
 ▼城下町ビスク 中央エリア NPC『レジネ』『エンゾ』
 ▼ヌブールの村 NPC『クウェルク』

【マップ】
◇収穫スキルで採取できるオブジェクト『水脈』を追加しました。
 ※ 収穫(掘る) で収穫することが可能です。
◇採掘スキルで採取できるオブジェクト『火成岩』を追加しました。
◇以下のマップに、採取できるオブジェクトを追加しました。
 ▼ミーリム海岸
 ▼ダーイン山
 ▼イプス峡谷
 ▼アルビーズの森
 ▼ガルム回廊

■調整・変更■

【ChaosAge】
◇ChaosAge 時の間への入場に制限を設けました。
 総スキル値が 850 に満たしていないキャラクターは、時の間へ入場することが
 できなくなりますので、ご注意ください。
◇カオスボス『ノーザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
◇カオスボス『ノーザン ゲートキーパー』の特殊攻撃の発動時間を変更しました。
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』の戦闘アルゴリズムを調整しました。
◇火の門・風の門で『原初の泉』から得られる報酬アイテムの個数を調整しました。

【アイテム】
◇『バトルハンマー』と『クロー』の必要作成スキル値を調整しました。(修正)
◇『各種トライデント』『ムラマサ』『長曾禰虎徹』の能力を調整しました。
◇生産品の『各種トライデント』と『ドワーヴン ライフル』のグラフィックを変更しました。

【NPC】
◇一部モンスターのDropアイテムを調整・追加しました。

【クエスト】
◇ネオク山『ブラド』のクエストで、必要アイテムを複数個渡すと、
 渡した数に合わせて報酬が貰えるように変更しました。
 合わせて、クエストに必要なアイテム数も調整しました。

■不具合修正■

【アイテム】
◇『バーサークイヤリング』の英名を修正しました。
◇『岩茸のテンプラ』と『山菜の炒め物』のinfoを現在の効果のものに修正しました。

■スタッフからのメッセージ■

『錬金の森』のアイテムやコレクションバインダーを更新しました!
今回の『錬金の森』には、特殊なレシピに交換することが出来る秘宝アイテムや
好評の錬金複合テクニックが多数追加されています。
なお、前回手に入れることの出来たテクニックに関しては、一部入手することが
出来なくなりますが、ご要望が多い場合は、何らかの形で再入手可能にする予定です。

公式サイト: ニュース [07-03-13 更新情報(16時30分修正)



3月13日(1) 裁縫100達成!  << 戻る >>  3月14-15日 ホワイトデー