2月13日(1) ビターすぎ  <<
>>  2月14日 ラブ ビスチェ

2月13日 (2)パッチ情報

ゴンゾに何が起きたか、大き目のアップデートが入りました。アニメの放映が始まり、気合が入っているのでしょうか。

▼槍
 槍10 [ガード ブレイカー] … ディレイ 1100 → 950 (-150)
 槍50 [ドラゴン テイル] … ディレイ 1200 → 1100 (-100)

特に騒がれていないところを見ると、適切な範囲での強化なのかな?

▼素手
 素手10 [ジャブ] …  発動時間 40 → 50 (+10)、ディレイ 320 → 350 (+30)
ダメージ倍率 0.9 → 0.7~0.8倍?

WarAgeで強すぎるとの意見を受けての弱体化なのでしょうが、大反発を受けていました。元々Preでは不遇でしたし、WarAgeでも強すぎるかは微妙だったようです。

▼物まね
物まね40 [スケープゴート ミミック]
  … 発動時間 150→110 (-40)、ディレイ1150 → 1110 (-40)

強化されているようですが、使ってみてもよくわからず。WarAgeではそれなりに強化の効果が出ているらしい?

▼盾
 盾30 [スタン ガード] … 1050 → 1200 (+150)
 盾40 [インパクト ステップ] … 750 → 900 (+150)
 盾50 [バンデット ガード] … (+150)
 盾70 [リベンジ ガード] … 1250 → 1400 (+150)
 盾80 [マジック ガード] … 1000 → 1150 (+150)

WarAge基準だと攻撃回避、着こなしとの比較で悪くない調整? Pre基準なら、盾弱体よりも、攻撃回避や着こなしの強化の方が望ましいような気が。

▼上級生産道具
作成に必要なスキルは、鍛冶+木工15.0。

性能的には、ゲージ回転速度が早くなり、成功枠自体は減るものの、HG・MG枠は増えます。目押しをうまくやればHG、MGが狙いやすくなる?

▼グレートクリエイターマスタリー
もともと所持可能重量が増える効果がありましたが、これに加えてHG・MG枠が増える効果も追加されたようです。

▼シャドウナイト強化
アブソリュートヴァンケット、デモニックカース、スタンガード、カミカゼに加えて、新たにヴァルキリーブレイド、チャージドスラッシュ、ヘルバースト、ヘルオーブンの使用を確認。最大HPは今まで通り。

…だそうです。

▼スパイス購入者プレゼント
対象者には「リング オブ ハート」が配布されたようです。最大HP+10の追加効果(生命スキル3~4程度に相当。)と非破壊属性を持つようです。

実際の影響はそう大きくはなさそうですが、既存アイテムとのバランスを考えると少し高すぎるようにも思います。うーん、微妙なところ。

▼課金装備の生産
アイテム課金で販売されていた専用グラフィック装備が生産できるようになりました。ただし、生産素材として新たに追加された課金アイテムが必要。

どっちにしても課金アイテムが必要であることには変わらないので裁縫師としてはちょっと残念ですが、課金システムを考えれば当然でしょうね。

生産した課金装備は錬金による強化はできませんが、基本性能が販売されている課金装備よりも高いようです。

強化せずに使うなら生産品、強化して使うなら現物、ということになります。


以下、公式サイトの更新情報。

07-02-13 更新情報(追記)

■新規実装■

【アイテム】
 ◇イベント用に美容以外の生産スキルに新レシピを追加しました。
 ◇鍛冶に新レシピを追加しました。
 ◇裁縫に新レシピを追加しました。
 ◇木工に新レシピを追加しました。
 ◇各生産道具に『上級者用』を追加しました。 (追記)

【NPC】
◇イプス峡谷(QuestOfAges)に、以下のNPCを追加しました。
 ▼『バンクボックス』 … Present Age の銀行アイテムを取り出すことができます。
 ▼『タイムカプセルボックス』 … タイムカプセルボックス内のアイテムを取り出すことができます。
 ▼『ミニアルター』 … 各劇場間を移動することができます。(ミニアルターを右クリックしてください)

■調整・変更■

【テクニック】

◇以下のテクニックの効果を、調整・変更しました。
 ▼素手10
[ジャブ]…発動時間と効果を調整しました。
 ▼物まね40
[スケープゴート ミミック]…発動時間を調整しました。
 ▼盾30
[スタン ガード]…ディレイを調整しました。
 ▼盾40
[インパクト ステップ]…ディレイを調整しました。
 ▼盾50
[バンデット ガード]…ディレイを調整しました。
 ▼盾70
[リベンジ ガード]…ディレイを調整しました。
 ▼盾80
[マジック ガード]…ディレイを調整しました。
 ▼槍10
[ガード ブレイカー]…ディレイを調整しました。
 ▼槍50
[ドラゴン テイル]…ディレイを調整しました。
 ▼パッシブ
[グレートクリエイター マスタリー]…グレードの高い合成品を作成しやすくなります。 (追記)

【アイテム】

◇一部アイテムの能力及びinfoを修正しました。

■スタッフからのメッセージ■

「 裁縫 」と「 装飾細工 」のレシピバインダーに、今回のパッチでは埋められない新レシピ項目が数点追加されていますが、次回パッチで生産可能になる予定となっております。
また、Quest of Ages イプス峡谷の各劇場に、「バンクボックス」と「タイムカプセルボックス」、「ミニアルター」を設置しました。
イベント進行時のアイテムの出し入れにお役立てください。
(公式サイトより)



2月13日(1) ビターすぎ  << 戻る >>  2月14日 ラブ ビスチェ