2018年11月28日(水)#1 3-5攻略戦

1,872日目。

ようやく目標にしていた3-5にたどり着きました。

艦これ 攻略Wiki」の記事を読む限りでは、1期よりも難易度が上がっているっぽい?

戦々恐々ですが、ゲージ割りにチャレンジしたいと思います。

作戦海域マップを概観した印象は、1期と変わらない感じです。ボス自体はさほど強くないのですが、いずれの攻略ルートも道中で大破するリスクは高く、ボスにたどり着くまでが大変。

  • 大型艦を基幹とした重い編成で北方棲姫とやり合う上ルート[BDHK]。
  • 水雷戦隊で敵中突破を図る下ルート[FGK]。
  • 分岐条件が複雑な、中央を経由するルート。
3-5作戦海域マップ

とりあえず、分岐条件がわかりづらい中央を経由するルートは後回し。

下ルートは、戦艦ル級や重巡リ級、軽母ヌ級から一発でも被弾すれば高確率で大破するので、とにかく回避が頼み。敵を多く残したまま雷撃戦にもつれ込む可能性が高く、雷巡や駆逐の雷撃が非常に痛い。

その反面、編成が軽いので出撃で消費する資源も少なく、何度でもチャレンジできるメリットはあります。

上ルートは、ボス前のHマスで攻守ともに強敵の北方棲姫が待ち構えていて、ここを突破できるかが攻略の鍵。さらに、空母のくせに耐久も装甲も戦艦並みに固いヲ級改が、Dマスの突破を難しくさせています。航空戦も激しく、中途半端な航空戦力の持ち込みは、ボーキサイトの大量消費や熟練度の喪失につながる恐れがあります。

しかし、こちらも戦艦や空母を投入し、比較的重い編成で挑むことができます。敵の雷巡や駆逐はたいてい砲撃戦で全滅していますし、大型艦からの一発をもらっても中破で耐える可能性があります。

試行回数を重ねている時間的余裕はないので、上ルートで短期決戦を狙います。

戦艦と空母の合計が4隻以上になるとJマスに逸れること、また、航空優勢や制空権確保にするために必要な制空力が高いことから、空母3隻を投入し、戦艦は使いません。

残り3隻は、強力な対空カットインを持つ「摩耶改二」、そして打撃力に優れる「妙高改二」「羽黒改二」を投入します。

◇Intrepid改 Lv98
天山一二型(村田隊)、天山一二型(村田隊)、零式艦戦53型(岩本隊)★max、烈風改、[増設]12cm30連装噴進砲改二★+1
◇羽黒改二 Lv97
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(3号)連装砲★+6、三式弾、零式水上偵察機11型乙(熟練)、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇妙高改二 Lv97
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(3号)連装砲★+6、三式弾、零式水上偵察機11型乙(熟練)、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇摩耶改二 Lv99
20.3cm(3号)連装砲★+6、90mm単装高角砲★max、SK レーダー、零式水上偵察機11型乙(熟練)、[増設]Bofors 40mm四連装機関砲
◇翔鶴改二甲 Lv99
天山一二型(友永隊)、流星(六〇一空)、零式艦戦52型(熟練)★max、零式艦戦52型(熟練)★max、[増設]プリエーゼ式水中防御隔壁
◇瑞鶴改二甲 Lv99
流星(六〇一空)、流星(六〇一空)、零式艦戦52型(熟練)★max、彩雲(東カロリン空)、[増設]プリエーゼ式水中防御隔壁

「北方棲姫」は陸上型深海棲艦のため、艦爆を積んだ空母は北方棲姫を攻撃できなくなります。それを逆手にとって、艦爆を積んで随伴艦潰しに専念させる手もありますが、今回は素直に艦爆は積まず、「北方棲姫」にも攻撃できるようにします。

また、『三式弾』は「北方棲姫」に対して特効があるので、「妙高改二」「羽黒改二」に装備させます。

増設スロットには基本的に対空装備を積みましたが、装甲空母だけはバルジを積みました。

1周目でさっそくボス撃破。そして「島風」ドロップ。さいさきが良い。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

攻略はわりとトントン拍子で進み、1回の撤退があったものの、5周目でゲージ破壊となりました。

運が良かったのか、それとも、もともとこれくらいの難易度なのか‥‥。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
3-5勲章回収

さらに、もう1回ボスを撃破して、任務【敵北方艦隊主力を撃滅せよ!】も達成です。

ボーキサイト×300、「開発資材」×3、「改修資材」×3がうれしい。

任務【敵北方艦隊主力を撃滅せよ!】達成 任務【敵北方艦隊主力を撃滅せよ!】達成報酬

これで今月の目標だった、勲章3つの回収ができました。

来月は、4-5まで開放できれば良いけど、その前に冬イベントが来そうだ。