2018年10月30日(火) 谷風丁改

1,842日目。

開発資材を集中的にかき集めた甲斐あって、無事に50個が集まりました。

ってことで、「谷風」の「丁改」改装を実施。

「谷風改」改造確認 「谷風丁改」立ち絵
No.359谷風 丁改陽炎型 14番艦 駆逐艦

谷風さんだよ。

あのミッドウェー海戦では、飛龍を助けようとしてたら、くそ敵機から雨あられの集中爆撃…。あんときゃ、まいったけど、勝見艦長がすげえんだ、マジで。

 
「谷風丁改」初期装備

『大発動艇』を積めるとか、専用の対空カットインがあるとか、そういう特殊能力的な物はありません。

その代わり、基本ステータスがなかなか良い。火力だけはやや低めではありますが、他の数値は、駆逐艦として水準値か、やや上回ります。

中でも特筆すべきは対潜値で、駆逐艦として第5位を誇る高さ。これは単純に対潜攻撃力が高いというだけでなく、対潜先制爆雷攻撃のハードルが下がるということでもあります。

また、素の対潜値が高いということは、対潜装備にも自由が効くということ。相手次第ではありますが、[ソナー+投射機+爆雷]の3点セットを崩して別の装備に置き換える、なんていう小洒落たことも可能です。

まぁ、火力が低いので砲撃戦ではやや不利な面もありますが、そうでなくても十分に有能ですから、砲撃戦まで望むのは贅沢すぎますね。

10月もほぼ終わりということで、ちょっと時間に無理して2-5を消化。勲章を回収しました。

2-5勲章回収

11月には、通常海域の開放を進めたいなぁ‥‥。

ただの魔女コスかと思いきや、猫耳と尻尾もついていました。

「朝潮改二丁」ハロウィンmode

今回は日取りのアナウンスが早かったですね。しかし、これはまた競争率が高そうです。

開催は11月30日までの予定。ですが、足りなさそうな気が。