2018年9月29日(土) 初秋E5プランニング

1,812日目。

初秋イベント【抜錨!連合艦隊、西へ!】もいよいよ大詰め。

E5、欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域 『全力出撃!新ライン演習作戦』です。

全力出撃!新ライン演習作戦
欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域

提督、我が艦隊は欧州戦域の各作戦拠点に展開しました。

これより北大西洋及び北海方面へ出撃、欧州方面の友軍艦隊と協力して新ライン演習作戦を実施します。

連合艦隊、抜錨!欧州方面に脅威をもたらす深海棲艦集団を迎撃、北大西洋上の暁の水平線に勝利を刻め!

 

欧州方面の各艦隊と連携して新ライン演習作戦を実施、同方面に進行中の深海棲艦を撃破、欧州を開放せよ!

連合艦隊、全力出撃!

※「連合艦隊」編成による出撃海域です。

※作戦の進展段階、艦隊編成によって、航路及び出撃拠点が大きく変化します。

※基地航空隊との共同作戦が可能です。

欧州北大西洋及び北海方面の出撃可能な戦力を結集し、新ライン演習作戦を発動!深海侵攻艦隊敵旗艦を撃滅せよ!

E5の流れは、大まかに言って、7段階のステップに分けられます。

  1. 戦力ゲージ1‥‥空母機動部隊
  2. 戦力ゲージ2‥‥水上打撃部隊 (※戦力が厚ければ、空母機動部隊も可)
  3. ルート開放1‥‥空母機動部隊
  4. ルート開放2‥‥水上打撃部隊
  5. 戦力ゲージ3(削り)‥‥空母機動部隊 (※戦力が厚ければ、水上打撃部隊も可)
  6. 装甲破砕ギミック‥‥空母機動部隊&水上打撃部隊
  7. 戦力ゲージ3(ゲージ破壊)‥‥空母機動部隊 (※戦力が厚ければ、水上打撃部隊も可)

空母機動部隊と水上打撃艦隊による二正面作戦。空母機動部隊に参加した艦娘には「Force H」のお札が、水上打撃部隊に参加した艦娘には「ライン演習」のお札が付きます。

難易度「乙・丙・丁」ではお札が付くだけで、艦隊編成には影響しません。それどころか、E1~E4でお札が付いた艦娘も出撃可能です。

他方、難易度「甲」ではお札による出撃制限があります。「Force H」のお札が付いた艦娘は空母機動部隊にのみ、「ライン演習」のお札が付いた艦娘は水上打撃部隊にのみ、参加することができます。E1~E4でお札が付いた艦娘はどちらにも参加できません。お札のついていない艦娘はどちらにでも参加が可能ですが、出撃するとお札が付きます。

ステップは7段階ありますが、ステップが変わっても、空母機動部隊は空母機動部隊で、水上打撃部隊は水上打撃部隊で、それぞれ艦隊編成はあまり大きくは変わりません。

ということで、空母機動部隊に参加する12隻、水上打撃部隊に参加する12隻、支援艦隊に参加する12隻、計36隻を用意することができるなら、「甲」での攻略が視野に入ってくることになるわけですね。

ただし、ルート固定には欧州艦が関わってきます。よって、欧州艦をどれだけ動員できるかどうかもポイントとなります。基本的には、空母機動部隊、水上打撃部隊それぞれに、欧州艦が「甲」で6隻ずつ必要になります。特に、水上打撃艦隊ではドイツ艦の数がキーとなります。

また、自艦隊に配置した艦娘を含む友軍艦隊は来ません。来て欲しい友軍艦隊があるなら、友軍艦隊に含まれる艦娘は自艦隊に配置しないよう、注意が必要です。

以上を踏まえて、羅針盤の分岐条件や、友軍艦隊の編成とにらめっこしながら艦娘を割り振ってみます。慎重に組んでいたら、5、6時間ほどかかってしまいました。これは仮組みで、さらに実際の攻略の中で煮詰めます。

赤文字は欧州艦で、その中でも赤太文字はドイツ艦になります。

◆空母機動部隊

第一艦隊
Aquila改(伊)Italia(伊)Roma改(伊)、瑞鶴改二甲、翔鶴改二甲、大鳳改
第二艦隊
神通改二、Pola改(伊)、夕立改二、Ташкент(ソ)Верный(ソ)、秋月改

◆水上打撃部隊

第一艦隊
Гангут два(ソ)Bismarck drei(独)、鈴谷改二、熊野改二、Zara due(伊)Graf Zeppelin改(独)
第二艦隊
Commandant teste改(仏)、大淀改、Prinz Eugen改(独)Jervis改(英)、雪風改、照月改

欧州艦は、念のため一切使わず温存してきたことが功を奏し、空母機動部隊、水上打撃部隊どちらにも6隻以上を割り振ることができました。

支援艦隊には、金剛型戦艦とか手の空いている軽空母とか駆逐艦とかを配置します。

資源量

資源の残りは、燃料と弾薬が11万前後、鋼材いっぱい、ボーキサイトが8万ほど、高速修復材が2000以上。

‥‥あれ?これなら「甲」も行けるんじゃないか?

10カ所同時開催は素晴らしいですが、旗艦店以外は二週間というのは短すぎる気がします。

ネタが盛り盛りで皿からあふれ出そうです。

ちゃんと、欲しい人の手に渡るようにしてくれないかな。