2018年9月2日(日) 磯風乙改

1,785日目。

結局、「艦これ」第二期実装後のExtra Operationは1-5と2-5しか消化できませんでした。残念。

演習で練度を上げていた「磯風改」がLv68を突破。各種資源と「高速建造材」×10、「開発資材」×40を消費して、「磯風乙改」となりました。

No.357磯風 乙改陽炎型 12番艦 駆逐艦

陽炎型駆逐艦十二番艦、磯風だ。

戦歴ならあの雪風にも遅れはとらぬ。数々の海戦、決戦に参加し、戦い抜いたんだ。大和・武蔵・金剛・大鳳…彼女たちの最後もこの目に焼き付いている。今度こそ…護り抜くさ。

「磯風乙改」の特徴は、夜戦火力と防空能力の両立にあります。

「磯風乙改」の最終的な対空値は90にも達する上に、「高角砲+対空電探」による専用の対空カットインも持っており、防空能力では駆逐勢で上位に位置します。

もちろん、秋月型の防空能力はさらにその上を行くのですが、秋月型は雷装が低いため、夜戦火力があまり出ないという問題があります。対して「磯風乙改」の雷装は水準を維持しており、夜戦火力も十分に期待できます。

駆逐艦としての基本的な能力を維持しつつ防空能力を強化したのが「磯風乙改」だと思います。

ちなみに、同時に実装された「浜風乙改」にも同様の特徴があります。

続々と新艦娘の情報が出てきていますが、問題は、海域突破にしろドロップにしろ、難易度はかなり高くなるだろう事です。それだけに、燃料・弾薬は20万オーバーを目指していましたが、16万ほどにとどまりそう。

艦隊名&コメント選抜は8名、キリ番は600位から1000位までの中から8名となっているようです。

今年はリアルイベントでの秋刀魚祭りも開催できそうですね。ゲーム内はタイミング的に「初秋イベント」と被ってしまいますが、秋刀魚祭りは行われるのでしょうか。

グッズや食べ物のラインナップ、これって過去最大規模では?

数量が潤沢にあるというのはありがたいです。描き下ろしイラストを一番大きく見ることができそうなポストカードを狙って、TSUTAYAで予約を入れました。

9月10日発売の最新刊は「コンプティーク 2018年10月号」。Amazonでも予約受付中です。

正式なタイトルは「フィギュアスケートLife Extra ~Ice Show in Japan 2018~」でしょうか。