2018年6月29日(金) 小口径主砲のボーナス

1,720日目。

まずはこちらのツイートから。

プロダクションを通じて公開されたコメントにて、引退の理由として、2017年頃から体調不良が続いていることを明らかにされています。

それ以上の詳しいことはわかりませんが、療養により体調が改善に向かうことを願います。

こちらのメンテナンス情報は後ほど。

「鳳翔さんの夕食券」の有効期限はまだありますが、のんびりしているとうっかり使い損ねるということもありえますので、忘れないうちに使っておきましょう。

新BGMのタイトルから考えて、駆逐艦で1番艦の改二改装は「白露」が濃厚ですね。まさかの変化球もありえますが、ここまで来るとその可能性は低そうです。

「ほぼ」という言葉が気になりますね。完全な移行が行われるまでの間は、現行バージョンとHTML5バージョンの選択制になることも考えられます。

交通機関を駆使してなんとか無理を通せないか?とも思いましたが、14日、15日とも仕事があってやっぱり無理でした。リアルイベントに参加してみたい。

せめてネット通販でグッズだけでも買えないか?と思うのですが、公開とほぼ同時に売り切れてしまうので、仕事がお休みでないと参加できないという点は変わりなく。

これは当日にいきなり告知が出そうな予感。

先行生産分は1時間ほどで【雲】が売り切れてしまいましたが‥‥。

早々に本生産分の予約が始まり、在庫が復活しています。

KADOKAWAの「神楽酒保」で発売が予定されている『特装版』を待ちたい所ですが、いざその時になり、本生産分も『特装版』も両方売り切れて入手できませんでした、という事態も懸念されます。

ダブり覚悟で予約しつつ『特装版』も狙う安全策もありますが、「待ち」を選ぶ方は運営Twitterを注視してください。

フィット補正は影響が大きそう。

類似のゲームはこれまでにもリリースされていますし、今さらという気もしますが、運営が直々のコメントを出すということは問い合わせが多かったのでしょうか。

さて、本日行われたメンテナンスについて。

事前にサーバーを止めないオンメンテとの告知がありましたが、どうやらサーバーを止めての通常のメンテナンスが行われたようです。

メンテナンスは予定された時間に終了。

「異動願い」の提出にお忘れはありませんでしたか?

繰り返しになりますが、「鳳翔さんの夕食券」の使用もお忘れなく。

「12.7cm連装砲A型改二」は、改修工廠にて「浦波」か「磯波改」のサポートで「12.7cm連装砲」からの装備更新で作ることができます。

ステータスボーナスの発生する装備と艦娘の組み合わせについて、断片的な情報しかないので自分なりにまとめてみましたが、間違っていたら申し訳ありません。

あまりに複雑なため、具体的な数値は省略し、ボーナスが発生するか否かだけに焦点を絞ります。

装備ボーナスの発生する艦娘
12cm単装砲改二【海防艦】【神風型】【睦月型】
12.7cm連装砲A型改二【吹雪型】
12.7cm連装砲B型改二【綾波型】【暁型】【初春型】
【白露型の一部…白露改/時雨改二/村雨改二/夕立改二/江風改二】
12.7cm連装砲C型改二【白露型】【朝潮型】【陽炎型】
12.7cm連装砲D型改二【陽炎型】【夕雲型】【島風】

ボーナスによる上乗せ数値は、同じ型でも艦娘によって異なる場合があります。

また、水上電探との同時装備でシナジー効果が発生する艦娘もいます。

まだ増えるんですか。ますますややこしくなりそうです。

「第二夜」とはなんぞ。

以下、家具のサンプルとなります。

家具レイアウト例1

【木製の涼しげな壁】【波打ち際の砂浜】【水風呂】【蚊取り線香の窓】【艦隊氷旗】【夏先取りセット】

家具レイアウト例2

【笹の壁紙】【七夕の畳】【七夕の床の間】【七夕飾りの窓】【「主力of主力」掛け軸】【職人和飾棚】

家具レイアウト例3

【天の河の壁紙】【艦娘座布団の床】【提督座布団】【鬼灯の花の窓】【なし】【なし】

木製の涼しげな壁 天の河の壁板 笹の壁紙 七夕の畳 水風呂 七夕の床の間 七夕飾りの窓 蚊取り線香の窓 鬼灯の花の窓 艦隊氷旗 夏先取りセット 職人和飾棚