2018年4月17日(火) 「零式艦戦52型(熟練)」

1,657日目。

先週末より、最近はあまりできていなかったウィークリーやマンスリー任務を進めていました。

「あ号」「ろ号」を消化できたのもすごく久しぶり。いつもは「あ号」が終わるか終わらないかの所で、週が終わってしまいます。

あ号作戦 ろ号作戦

それに続く任務も消化。まとまった数の開発資材や改修資材が手に入ってうれしい。

「水雷戦隊」南西へ! 海上輸送路の安全確保に努めよ! 「空母機動部隊」西へ!

そして今回の本丸、「零式艦戦21型(熟練)」から「零式艦戦52型(熟練)」への機種転換です。

なお、手順については昨年の日記(2017/9/22) を参考にしてください。

「第五戦隊」出撃せよ! 海上護衛強化月間

前提任務はどちらも難しいというわけではないですが、ちょっと面倒かな。「あ号」「ろ号」に比べれば楽勝ではあるんですが。

機種転換 「零式艦戦52型(熟練)」への機種転換完了

無事に機種転換完了。「零式艦戦52型(熟練)」はこれで3つ目。対空値は★maxで+11相当となるので、とても優秀です。量産したいですが、コストがかかるのでなかなか。

クォータリー任務で「熟練搭乗員」も作成。熟練と改修をMAXにした「九六式艦戦」が必要です。

改修するにあたって★+6以降で「7.7mm機銃」を消費しますが、これはデイリー任務でも消費するので、意外と溜まらない。いざ必要となった時に足りなくて、調達に走ることも多い。

また、「九六式艦戦」を実用することはまずないので、意識的に熟練を上げてやる必要もあります。前もって、演習で空母の最少スロットにでも積んでおけばいいのですが、今回はそれをしていなかったので、1-1で熟練稼ぎをすることになりました。

というわけで、手間が掛かってしまいましたが、こちらも無事に完了。

「熟練搭乗員」養成

アーケード版にて展開されている【第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!】について、3月22日に「前段作戦」が、今月5日に「後段作戦」が開放されましたが、19日からはさらなる深部「Extra Operation」が開放されるとのこと。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

先着順ということで、秒殺されていました。

昨年の法被はこんなのでした

「浦風」のようですが、「乙」ではなく「丁」とはいかに。

もう来週なんですね。

過去の日記をポチポチと見ていたら、ボーナスポイントキャンペーンの記録がありました。いま思えば、とんでもなく破格ですね。またやってくれないかな。