2018年2月10日(土) 紫電改二の価値

1,593日目。

何とはなしに、クォータリーの任務【主力艦上戦闘機の更新】を消化しました。

任務【主力艦上戦闘機の更新】

必要なもの。

  • ボーキサイト4,000
  • 「九六式艦戦」×3
  • 「零式艦戦21型」×5
  • 「零式艦戦52型」×2

以上を揃えたら、秘書艦娘(空母)の第一、第二スロットに「零式艦戦52型」を装備し、「九六式艦戦」×3と「零式艦戦21型」×5を廃棄すれば、任務達成となります。

褒賞は以下。

  • 弾薬100
  • 以下の2つの褒賞から1つを選択。
    • 「開発資材」×8
    • 「新型航空兵装資材」
  • 「紫電改二」×2(秘書艦娘が装備する「零式艦戦52型」×2が機種転換されます)

気になるのが、「零式艦戦52型」の改修値が「紫電改二」に引き継がれるのか? ということですが、どうやら引き継がれないようです。残念。

褒賞選択 零式艦戦52型→紫電改二

この任務、「新型航空兵装資材」だけが目当てと考えると、消費コストが非常に重い。なので、「紫電改二」をどう評価するかで、この任務の評価も変わってくる様に思います。

「烈風」の量産に取り掛かると、「紫電改二」も同じくらいの数が出来てしまいます。正直、いりません。そのような視点で言うと、この任務は無駄が多く感じると思います。

しかし「紫電改二」は、「F6F-3」「F6F-5」や「強風改」の改修で大量に消費します。これらを量産中の提督には、ありがたい任務となるでしょう。

掟破りの第5スロット! それ自体は喜ばしいですが、運用コストがますますとんでもないことになりそうです。

2月14日には「艦娘からのチョコ」がプレゼントされるのでしょうか。

この転売問題、なんとかならないのでしょうかね? お酒は受注生産というわけにもいかないでしょうし。

「ケッコンカッコカリ」と期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の情報があったようです。