2018年2月4日(日) 「戦闘詳報」任務

1,587日目。

予想されている「武蔵改二」で「戦闘詳報」が要求された場合に備えて、任務を消化することにしました。

現在受けられる任務の中で「戦闘詳報」を手に入れることができる任務は3つ。

  • 出撃任務【松輸送作戦、開始せよ!】
  • 出撃任務【精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!】※クォータリー
  • 演習任務【甲型駆逐艦の戦力整備計画】※演習と出撃の複合任務

これらの中で一番簡単そうなのが【甲型駆逐艦の戦力整備計画】です。

任務【甲型駆逐艦の戦力整備計画】受諾
達成条件
夕雲型or陽炎型の駆逐艦×2を含む第1艦隊で、演習で3回「勝利」し、さらに「南西諸島海域」の2-2、2-3、2-4、2-5の各ボス艦隊にすべてA勝利以上する。

艦隊編成は、夕雲型or陽炎型の駆逐艦を2隻組み込めば、残りは自由です。また、ずっと同じ編成でいなければいけないわけではなく、状況に合わせて編成を変えても構いません。駆逐艦も、夕雲型or陽炎型の中でなら変更できます。

編成例

演習は、挑む側が勝ちやすい編成にしてくれている提督も多いので、それを利用させてもらうと楽です。

2-2、2-3は、羅針盤に振り回される可能性はありますが、ボス艦隊にA勝利以上で勝つことはさほど難しくないと思います。

苦戦するとしたら、2-4と2-5ですね。

まず2-4ですが、艦隊に駆逐艦を含むためLマスでMマスに逸れやすいことが厄介。また、AからBに進んでしまうと補給艦による洋上補給がなければボス戦の前に燃料と弾薬を使い切ってしまいます。

そしてもう1点、軽空母を含むとAマスにおいて、Bマスに進みにくく、Kマスに進みやすくなります。微妙。

2-4マップ

最適解はなく、主に、以下の2つの方針の中から好みで選ぶことになると思います。

  • 艦隊に補給艦を加えて、どのルートに進んでも、ボス艦隊とまともに戦えるようにする。戦力が低下すること、補給艦がウィークポイントになることが難点。
  • 軽空母を加えて、Bマスのルートに進む確率を下げる。戦力は高いが、Lマス、Oマスの羅針盤が強敵。

次に2-5ですが、[軽空×3、軽巡×1、駆逐×2]の編成で挑むのがセオリーのようです。

軽空は、砲撃戦でのカットインは捨てて、航空戦での火力を上げる方が良いでしょう。軽巡に、開幕雷撃が可能な「阿武隈改二」や「由良改二」を起用できれば心強い。

もちろん、従来からの[軽空×2、航巡or重巡×2、駆逐×2]の編成でも攻略は可能です。

すべての条件をクリアすれば、めでたく任務達成となります。

任務【甲型駆逐艦の戦力整備計画】達成

褒賞は、「戦闘詳報」or「特注家具職人」から1つ、「高速修復材×5」or「戦闘糧食×2」から1つを選びます。「戦闘詳報」は確定として、もう一つは、課金OKなら高速修復材、課金NGなら戦闘糧食を選ぶと良さそう。

報酬選択1 報酬選択2

ついでに、2-5を周回して「勲章」も回収しておきました。

2-5勲章獲得

母港枠はいくらあっても足らないのです。特に、装備枠がいつもカツカツです。

「阿武隈」と「速吸」の組み合わせは何が由来だろう。