2017年 11月30日 (木)秋E-1攻略

1,551日目。

各海域への艦娘の割り振りで頭を悩ませていましたが、今季イベントはギミックが多く、どうにも決めきれない。考えていても時間の無駄になりそうなので、見切り発車することにしました。

E-1は、『奄美群島沖/台湾沖』を舞台とする作戦【第二遊撃部隊、抜錨!】。報酬で「甲」と「乙」の差は給糧艦など、イベントでなくても手に入る物なので、「乙」難度での攻略を目指します。

空母や戦艦は出撃不可で、さらにマスの分岐でボスルートに乗るためには、

  • 軽巡×1以上、駆逐艦×2以上を含む。
  • 志摩艦隊の史実艦を含む。(「甲」なら2以上、「乙」なら1以上?)

を満たす必要があります。さらに、栗田艦隊、小沢艦隊、西村艦隊の史実艦は、この先の海域で必要となってくるので、温存しなければなりません。

以上のことから、史実艦として志摩艦隊から、足柄、阿武隈、潮、霞の4人を選抜。潮は対潜特化します。これに、水戦を積むための最上、対空カットインの照月を加えました。

◇阿武隈改二 Lv99
53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷★+6、甲標的
◇足柄改二 Lv93
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(3号)連装砲★+6、三式弾、零式水上観測機★+7
◇最上改 Lv88
20.3cm(3号)連装砲★+6、強風改、20.3cm(3号)連装砲★+6、二式水戦改(熟練)★max
◇照月改 Lv89
10cm連装高角砲+高射装置★+4、10cm連装高角砲+高射装置★+4、13号対空電探改★max
◇霞改二 Lv90
10cm連装高角砲+高射装置、10cm連装高角砲+高射装置、三式水中探信儀★+4、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇潮改二 Lv86
四式水中聴音機★+3、四式水中聴音機★+3、三式爆雷投射機★+4、[増設]25mm三連装機銃 集中配備

って、最上は西村艦隊だから、ここで使ったらダメじゃん!

そのことに気付いたのは、出撃した後だったので、どうしようもなく‥‥。一気に意気消沈。

しかし、最上が必要となるE-4は、正攻法以外の攻略法も出てきているので、何とかなるかもしれない。そう思い直して、攻略続行。

ルートを解放するため、まずはマスとマスを踏みます。マスは能動分岐なので、索敵値を多めにしておけば分岐で困ることはないはず。

マップ初期

空襲マスには基地航空隊を出して、被害を抑えます。

◇第一航空隊
一式戦 隼II型(64戦隊)、一式戦 隼III型甲(54戦隊)、零式艦戦21型(熟練)★max、零式艦戦21型(熟練)★max

戦闘行動半径が7の機体で編成してあります。

一次ギミック解放

さらにマスとマスを踏むことで、ボスマスが出現します。(「甲」ではさらにマスでの航空優勢以上が必要。)

E-1から早くも二段ギミックとか、気合い入りすぎです。

ボスマス解放

あとはゲージを破壊すればクリアですが、本隊だけだとボスを倒すには火力が足りない気がしたので、決戦支援を出します。今季イベントから支援艦隊の仕様が変わっているので、とりあえず無難な編成に。

◇Warspite改 Lv99
46cm三連装砲、46cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇金剛改二 Lv152
46cm三連装砲、46cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇飛龍改二 Lv99
32号対水上電探、天山一二型(村田隊)、天山一二型(村田隊)、32号対水上電探
◇大淀改 Lv95
SKC34 20.3cm連装砲、SKC34 20.3cm連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇夕立改二 Lv97
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探
◇綾波改二 Lv97
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探

また、基地航空隊がボスマスに到達するには戦闘行動半径が8必要なので、二式大艇を入れて調整します。

◇第一航空隊(Oマス、Sマス)
一式戦 隼II型(64戦隊)、零式艦戦53型(岩本隊)★max、一式戦 隼III型甲(54戦隊)、二式大艇

特に苦戦することもなく、5戦ストレートでゲージ破壊。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

無事にE-1突破となりました。

「甲」「乙」では海域突破報酬として、「零式水上偵察機11型乙(熟練)」がもらえます。

フレーバーテキスト
カードイラスト ステータス

水偵としては「紫雲」と並んで最高位の索敵値を誇り、火力と命中の補正も付くので、砲艦にはうれしい存在です。さらに、触接補正も高いので、空母にとってもうれしい存在。非常に優秀な機体です。

資材量-攻略前 資材量-攻略後

消費量は、燃料:2,254、弾薬:1,998、鋼材:359、ボーキサイト:873、高速修復材:15。
ボーキサイトが思った以上に消費していました。

現在「艦これ」では、秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】を展開中です。同作戦期間は約三週間の予定ですが、少しだけ延伸させて頂き、【12/11(月) 11:00】開始の次回「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデート突入時を以て全作戦完了予定です。

「艦これ」今季秋イベ作戦完了は【12/11(月) 11:00】予定です。先日遥かスリガオ海峡において、戦艦「山城」及び駆逐艦「朝雲」の可能性が高い艦が発見されました。直接関係はありませんが、感慨深い思いになりますね。哀悼と祈りを込めて、一日一日を大切に今を頑張ってまいりましょう。

大幅に延長してくれてもいいんですよ?

本日【19:30】前後の月次作戦褒賞該当提督に配信開始されるタイミングで、北方海域警備を務めたある5,500t級軽巡の改以上において【増設バルジ(中型艦)】の運用が可能となります(全提督の艦隊が対象です)。かなり寒くなってきました…北方警備艦隊も、引き続きどうぞよろしくお願い致します!

多摩と予想する声が多いですが‥‥?

全国のゲームセンターで稼働中の【艦これ アーケード】。いよいよ【11/30(木)】より、第参回 期間限定海域「索敵機、発艦始め!」前段作戦及び「天津風」「Prinz Eugen」の実装開始です!続く後段作戦では、「大鳳」及び「Bismarck」を実装!こちらも、どうぞよろしくお願い致します!

全国のゲームセンターで好評稼働中の【艦これ アーケード】。本日【11/30(木)】より、第参回 期間限定海域「索敵機、発艦始め!」がスタートします。同前段作戦では、「天津風」及び「Prinz Eugen」も実装です!こちらも、どうぞよろしくお願い致します!youtube.com/watch?v=syKxHL...

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→