2017年 11月21日 (火)噴式景雲改

1,542日目。

改修を重ねていた『試製景雲(艦偵型)』がついに★maxに到達。長かった!

さっそく開発資材30個をつぎ込んで装備更新を行いました。実装から約11ヶ月でようやく、噴式戦闘爆撃機(ジェット戦闘爆撃機)の『噴式景雲改』をGetです。

改修工廠
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
噴式景雲改テキスト
噴式景雲改アイコン 噴式景雲改ステータス

同じく噴式戦闘爆撃機の『橘花改』に比べると、対空が低いですが、爆装は『彗星(江草隊)』を上回る15を誇ります。また、射程「長」が付いている点も特徴です。戦闘行動半径が3しかないので、基地航空隊での運用は限定的になりますね。

余談ですが、妖精さんが翔鶴に似ています。

橘花改テキスト
橘花改アイコン 橘花改ステータス

ついでに『橘花改』も見てみます。

『噴式景雲改』とは逆に、爆装が低く、対空が高い。とは言っても、爆装は『彗星一二型甲』を上回るので、決して馬鹿にはできません。逆に、対空値が高いと言っても純粋な戦闘機ではないので、損耗は比較的多くなります。基地航空隊での戦闘行動半径はさらに短い2

なお、こちらの妖精さんは瑞鶴似です。

せっかく作ったので、秋イベントで出番があるとうれしいのですが、どうなるか。

提督の皆さん、昨晩実施の「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートへのご協力、ありがとうございました。更新等が不安定な場合は、キャッシュを削除後に再接続をお試し頂けますと幸いです。秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、前段作戦展開中です!
Twitter
現在、秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、前段作戦を作戦展開中です。後段作戦:今季最終作戦海域「あの海峡の先へ」は、明日開放予定です。後段作戦では、第一遊撃部隊第三部隊の戦いが主軸です。また、前段作戦に参加した第二遊撃部隊も大切な働きをします。
Twitter
現在「艦これ」運営鎮守府では、秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、その後段作戦となる最終作戦海域「あの海峡の先へ」の開放準備を進めています。同投入&開放は、サービスを止めない形で実施、本日【20:00~20:40】迄に稼働全サーバ群で完了する見込みです。
Twitter

19日夜、後段作戦を解放するメンテナンスが、オンメンテの形で行われました。しかし、再びトラブルが発生したのか、遅延。

現在、秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、その後段作戦となる最終作戦海域「あの海峡の先へ」の開放準備を作業中ですが、作業に1.5時間程度の遅れが出ています。既に前段作戦攻略済の提督の皆さん、もう少しだけお時間頂けますと幸いです、申し訳ありません。
Twitter
前段作戦完了の提督の皆さん、準備が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 今季秋イベ後段作戦:最終作戦海域「あの海峡の先へ」、投入/開放準備が整いました。これより順次投入を開始、全サーバ群へ完了後、最終作戦海域を【23:00】前後に開放できる予定です。大変申し訳ありません。
Twitter
前段作戦完了の提督の皆さん、お待たせして大変申し訳ありません。今季秋イベ後段作戦:最終作戦海域「あの海峡の先へ」、現在開放の各サーバ群確認作業を行っています。作戦海域への進撃が可能になりましたらお知らせ致しますので、それまで再起動等はなるべく控えて頂けますと幸いです。
Twitter
秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、後段作戦となる最終作戦海域「あの海峡の先へ」、作戦開始されました! 前段作戦完了の提督の皆さん、大変お待たせ致しました! 進撃可能です!
Twitter

予定より3時間ほど遅れて、後段作戦が解放されました。

後段作戦の開幕後、下記の「任務」を受託/遂行可能となります。
●「遊撃部隊」艦隊司令部の創設
●「捷一号作戦」兵站補給線を確保せよ! ※秋イベ期間限定任務
●「西村艦隊」完全編成、出撃準備! ※秋イベ期間限定任務
Twitter

【「遊撃部隊」艦隊司令部の創設】では、単艦退避に必要な装備「遊撃部隊 艦隊司令部」を獲得できます。

秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、その後段作戦となる最終作戦海域「あの海峡の先へ」へは、現在展開中の前段作戦を完遂した提督方が参加頂けます。
※「通常艦隊」及び七隻編成の「遊撃部隊」でも出撃可能です。
※「連合艦隊」でも出撃可能です。
Twitter
後段作戦最終作戦海域最深部の海峡部には、「通常艦隊」または「遊撃部隊」編成の艦隊が突入可能です。甲難易度作戦においては、同海峡突破にはかなりの困難を要すると思われます。艦隊戦力、練度、戦備等を考慮し、焦らず、じっくり取り組んで頂けるようお願い申し上げます。
Twitter

E-4には、通常艦隊、遊撃部隊、連合艦隊での出撃が可能ですが、連合艦隊では最深部への到達はできない、ということでしょうか。

本日開放予定の秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】後段作戦:最終作戦海域「あの海峡の先へ」へは、現在作戦展開中の前段作戦を突破した提督方が出撃可能です。今季作戦を見事全て攻略突破された提督の元には、奇跡の帰還を遂げた秋月型防空駆逐艦が合流します!
Twitter
今秋イベ後段作戦:最終作戦海域を見事攻略突破された提督の艦隊には、「大和」を護衛する最後の第ニ水雷戦隊の一翼として出撃、満身創痍となりながらも奇跡の帰還を果し、その後も日本を護り続けた秋月型防空駆逐艦「涼月」が合流します。
Twitter
現在作戦展開中の今季秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】では、新たに新艦娘として択捉型海防艦「佐渡」、同「対馬」、潜特型伊号潜水艦「伊400」、そして、秋月型防空駆逐艦「涼月」が実装されました!彼女たち、今秋の新艦娘もどうぞよろしくお願い致します!
Twitter
現在作戦展開中の、秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】前段作戦二海域を攻略すると新艦娘「佐渡」が、そして後段作戦:最終作戦海域(第四作戦海域)を攻略すると新艦娘「涼月」が艦隊に合流します。また、新艦娘「対馬」「伊400」も今季イベ海域で邂逅可能です!
Twitter

新艦娘は、海防艦「佐渡」「対馬」、潜水空母「伊400」、防空駆逐艦「涼月」の4隻でしょうか。

第一遊撃部隊(1YB)第三部隊「西村艦隊」を構成する艦は、各通常海域及び本作戦海域でも邂逅可能です。「西村艦隊」完全編成任務は、今季秋イベ後も別のタイミングで再実装予定です。また、本最終作戦海域を突破された提督全員に、本秋イベント終了後、海峡突破勲章「海峡章」が授与されます。
Twitter

「海峡章」は冬イベントに絡んでくる?

今季イベントはサーバ稼働状況や実装不具合の発生状況等に依りますが、現状のところ、約三週間(さ来週末迄)の作戦期間を予定しています。
Twitter

12月の8日~11日頃に終了?毎度のことですが、スケジュールがタイトですね‥‥。

現在作戦展開中の今季秋イベより、新たに下記の新BGMを実装致しました。
「捷号決戦前夜」※前段作戦
「捷一号作戦」※メインテーマ/前段作戦交戦曲
「激戦!遊撃部隊」※交戦曲
「海峡へ」※後段作戦
「西村艦隊の戦い」※後段作戦最終交戦曲
こちらも、どうぞよろしくお願い致します!
Twitter

BGMを楽しんでいる余裕はないような気も。

アーケード版についての告知もありました。

ゲームセンターで好評稼働中の【艦これ アーケード】。【11/24(金)】より、「VERSION A REVISION 2」が稼働し、「対空カットイン」システムが実装されます。「高角砲」「機銃」「三式弾」「対空電探」などの装備状況によって、敵空襲時に発動します。こちらもどうぞよろしくお願い致します!
Twitter

公式サイトの告知はこちら

菊月保存会さんでも動きがありました。(画像あり)

今月19日に会員の方々に修復の完了した砲身のプレ展示を当会事務所にて行いました。
一般の方への展示は、来月を予定しております。
Twitter

いよいよお披露目、ですね。