11月10日 62型爆戦★max <<
>> 11月17日 '17秋イベ開始

2017年 11月13日 (月)鈴谷航改二

1,534日目。

コツコツと育てていた二人目の鈴谷がLv88に到達。さっそく改造し、軽空母modeの『鈴谷航改二』となりました。

001.png
002.png
003.png

搭載機数は上から、15/12/12/8、計47なので、軽空母としては少ない部類になります。「じゃあ弱いの?」というと、さにあらず。最終的な火力、耐久、装甲、回避、対空、索敵は、他の軽空母をぶっちぎって第一位の高ステータス。航空戦は苦手ですが、砲撃戦では強いと言えそうです。

もっとも、その分、燃費が悪いですが‥‥。

また、「攻撃型軽空母」という位置づけがされていて、通常なら水上艦よりも潜水艦を優先して攻撃するところが、鈴谷航改二だけは逆に潜水艦よりも水上艦を優先して攻撃する特性があります。潜水艦を後回しにしたい場面では重宝することになりそう。

その他に、速度が「高速」なので、羅針盤固定のために高速統一が必要な時でも組み込めることも強みだと思います。

射程「中」なので、攻撃順には注意が必要か。

現在「艦これ」運営鎮守府では、今季秋イベント2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】作戦準備を全力で進めています。同秋イベは、来週【11/17(金)】実施のメンテナンス&アップデート完了を以て、作戦開始予定です。本作戦は、全【四作戦海域】より構成される予定です。
Twitter

「四作戦海域」と言っても、二重ゲージによって実質的なマップ数が増えるんだろうな。

今季秋イべ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の最終海域を含む一部作戦海域では、【七隻編成】による「遊撃部隊」で出撃することが可能です。本作戦の最終海域は、第一遊撃部隊(1YB)第三部隊の出撃と、その最期の戦いをモチーフとした夜間突入作戦となる予定です。
Twitter

夜戦マスは運要素がより強く働くので、苦手なんですよね。

今季作戦の最終海域を含む一部作戦海域では、「七隻編成」による【遊撃部隊】で出撃することが可能となる予定です。
※【遊撃部隊】は、作戦海域へ「出撃」のみ可能です(演習や遠征はできません)。
※【遊撃部隊】は、通常艦隊の「第三艦隊」で編成可能となります。 明日も続報致します。
Twitter

ゲームを始めてから日が浅く、第三艦隊をまだ解放できていない人は、イベントの前にそちらをクリアしておく必要がありそうです。

今季秋イべ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の最終海域を含む一部作戦海域では、【七隻編成】による「遊撃部隊」で出撃することが可能となる予定です。旗艦に新装備「遊撃部隊 艦隊司令部」を持つ「遊撃部隊」では、新機能【単艦退避】が可能となります。
Twitter
「遊撃部隊」で実施可能な新機能【単艦退避】は、敵艦隊との交戦後、大きなダメージを受けた「遊撃部隊」構成艦一隻を、単艦で戦場離脱させることが可能です。
※【単艦退避】中に損害がさらに大きくなる場合もあります。
※「連合艦隊」の【護衛退避】と違い、護衛の駆逐艦の随伴は不要です。
Twitter
新装備【遊撃部隊 艦隊司令部】は、従来装備「艦隊司令部施設」と今季秋イベで獲得可能な【戦闘詳報】によって、入手&運用が可能となります。装備「艦隊司令部施設」及び新実装アイテム【戦闘詳報】は、共に今季秋イベの「丙」「乙」含む全作戦難易度で獲得可能となる予定です。
Twitter
新装備【遊撃部隊 艦隊司令部】の「遊撃部隊」旗艦運用で可能となる【単艦退避】の補足事項です。
※同退避に護衛駆逐艦は不要です。
※同退避艦の燃料/弾薬は全消費となります。
※一交戦につき、最大一隻の退避が可能です。
※損害が拡大する場合がありますが、同退避中の轟沈はありません。
Twitter

轟沈しないなら、使うメリットは十分にありそうです。

現在カラオケのJOYSOUNDさんでは、艦娘想歌【加賀岬】【艦娘音頭】などを配信中です!また、DAMさんでは【海色】【吹雪】や【帰還】はもちろん、「愛宕」「夕立」らのキャラソン、「夕張」の【試してみても?】、「長門」の【羅針盤の彼方】、「大和」の楽曲【大和桜】なども実装配信中です!
Twitter

新しい曲もカバーされているんですね。

現在「艦これ」運営鎮守府では、艦娘たちの季節の日常を描く来年のカレンダー、【「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018】制作の最終準備を進めています。全国の書店さん、ホビーショップさん、amazonさん、カドカワストアさんなどで好評予約取り扱い中です。こちらも少しだけお楽しみに!
pbs.twimg.com/media/DOegdQ0U8AAQATB
Twitter

カドカワストアは予約完売してしまっているようです。再入荷の有無は不明。



11月10日 62型爆戦★max  << 戻る >>  11月17日 '17秋イベ開始