7月23日 2号→3号  <<
>>  7月30日 母港拡張340

2017年 7月26日4-5攻略戦

1,421日目。

時間ができたので、EO海域の4-5『深海東洋艦隊漸減作戦』を攻略します。

いまさらですが、初挑戦です。

001.png

上ルートは艦種制限で火力不足になりますし、下ルートはEマスが難儀な夜戦マス。

ということで、相対的に無難な中央ルート(BCFJM)を狙います。

無難と言っても、防空軽巡のツ級が2回出てきたり、対潜マスがあったりで、厄介ですが。

また、FマスからJマスに進む条件、「戦艦+航戦+空母系の合計が3隻以下」にも留意します。
◇北上改二 Lv99
OTO 152mm三連装速射砲★+9、OTO 152mm三連装速射砲★+9、甲標的、[増設]改良型艦本式タービン
◇金剛改二 Lv152
試製35.6㎝三連装砲★+6、試製35.6㎝三連装砲★+6、三式弾、零式水上観測機★+7、[増設]3.7㎝ Flak M42
◇霧島改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲★+6、試製35.6㎝三連装砲★+6、三式弾、零式水上観測機★+7
◇羽黒改二 Lv99
20.3㎝(3号)連装砲★+6、20.3㎝(2号)連装砲★+6、三式弾、零式水上観測機
◇妙高改二 Lv99
20.3㎝(3号)連装砲★+6、20.3㎝(2号)連装砲★+6、三式弾、九八式水上偵察機(夜偵)★+7
◇加賀改 Lv99
烈風改、Re.2005 改、零式艦戦53型(岩本隊)、彩雲(東カロリン空)
ボスの港湾棲姫は陸上施設型なので、戦艦と重巡には特効のある三式弾を積みました。

北上は、先制雷撃と対潜攻撃、夜戦連撃が主な役割になります。

阿武隈改二で港湾棲姫対策に「上陸用舟艇+WG42+甲標的」も考えましたが、戦艦・重巡の4隻で港湾棲姫対策は十分かな?と思い、北上を選びました。

加賀は、艦戦×3と彩雲で埋めました。

制空値の確保も理由ですが、艦攻や艦爆はツ級の対空砲火で悪くすれば全滅もありえるので、いっそ積まないのもアリかと思いまして。

ちなみに、増設スロットの装備に特別な意味はなく、回避+や火力+を付けるためです。


攻略サイトを見ると難易度がかなり高そうなので身構えましたが、大破撤退は1回のみ。

6回目の出撃でゲージ破壊となりました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
011.png

1回の出撃での補給量は、燃料304、弾薬485でした。

021.png

攻略を通じた総消費量は、遠征しながらの攻略だったので、正確な数字がわかりません。

おおよそで、燃料・弾薬・鋼材は5,000前後、ボーキサイトの消費は微量だったかと思います。
次回「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンスは、【7/31(月)】に実施予定です。同メンテナンスに伴うアップデートでは、僚艦「皐月」らと共に戦場を駆け抜け、最期は「香取」や「那珂」なども没した我が泊地への攻撃で沈んだある歴戦の睦月型駆逐艦、その改二改装を実装予定です。
Twitter
文月っぽい?
現在「艦これ」運営鎮守府では、「艦これ」【夏】イベント2017:期間限定海域の作戦準備を両舷強速で進めています。今夏の作戦海域展開規模は【大規模】、作戦開始時期は来月【8/10(木)】を予定しています。提督の皆さん!今夏も気合い、入れて、全力で頑張ってまいりましょう!
Twitter
開催期間は3週間以上を希望しますが、どうなるか。
富士の裾野で現在展開中の鎮守府「瑞雲」祭り、最終日【7/30(日)】開催スペシャルステージ【山城、大丈夫?「瑞雲」祭り、大トリよ!】の先行受付、及び同最終日参加バスツアーに本当に沢山のご応募ありがとうございました!全予定枠満杯です(※同日は立見チケットはありません)。
Twitter
立見チケットなし、というのは、何かステージ演出上の理由でもあるのでしょうか。
歴史ある百貨店【三越】さんと、「艦これ」はこの夏、素敵なコラボ展開を実施致します!今夏は来月【8/2(水)】より展開予定です!普段使いや通勤にも使える高品質なアパレルやステーショナリー群、美味しいお酒や食べ物、さらにお中元もご用意しています。ネットからもご参加頂けます!
Twitter
歴史ある百貨店【三越】さんと、「艦これ」はこの夏、充実のコラボ展開を実施致します!今夏は来月【8/2(水)】より展開予定!普段使いや通勤にも使える高品質なアパレルやステーショナリー群等、今夏はレディース用のアパレルもご準備です!もうすぐその前段作戦詳細をご紹介予定です!
Twitter
来月【8/2(水)】より展開開始予定の歴史ある百貨店【三越】さんと「艦これ」のこの夏のコラボ、その前段作戦のご案内が開始されました!今夏も日本橋三越本店、そして大阪、名古屋、さらに全国からネットでご参加頂けます!mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/sh…
Twitter
さらに後段作戦も控えている様子で、ラインナップが豊富です。
ゲームセンターで好評稼働中の【艦これ アーケード】では、【7/27(木)】より「艦これアーケード」夏だ!香取先行キャンペーンを開催します。練習巡洋艦「香取」のグッズなどが当たる夏のアーケードキャンペーン! 詳細はこちらから!kancolle-a.sega.jp/players/inform…
Twitter
いまいちパッとしないような?
7月23日、菊月第4砲身は、ソロモンから日本に向けて出発致しました。 砲身の帰国は9月になります。
Twitter
菊月第四砲身引き揚げ作業の様子をまとめました
Twitter
※FHD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

低気圧やら台風やらが次々と発生しているので、安全第一で戻ってきてほしい。



7月23日 2号→3号  << 戻る >>  7月30日 母港拡張340