5月10日 春E-1攻略戦  <<
>>  5月15日(1) 春E-3輸送攻略

2017年 5月13日春E-2攻略戦

1,347日目。

E-2 津軽海峡/北海道沖 『艦隊集結!単冠湾泊地へ』の攻略です。

輸送ゲージと戦力ゲージの二段構えで、通常艦隊で攻略します。

基地航空隊を1隊使うことできます。

難易度は「甲」を選択。


0時ごろ、「輸送だけでもやっておこうか」と思って取り掛かりました。

マップ左側は、正規空母「天城」、潜水艦「まるゆ」を掘りたい人向けなので、今回は関係なし。

狙うルートはFGIKOLPNR で、その条件は、
史実艦(那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、霞、不知火、曙、潮)を一定数以上含めるとからに直行できるとのこと。

しかし、の敵は強くないので、史実艦にこだわって無理な編成にすることはありません。

ボスを撃破する必要もないですしね。

001.png

◆本隊
◇阿武隈改二 Lv99
大発動艇、大発動艇、甲標的、[増設]Bofors 40mm四連装機関砲
◇熊野改 Lv95
ドラム缶(輸送用)、ドラム缶(輸送用)、20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4
◇秋月改 Lv96
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置★+4、13号対空電探改★+9、[増設]応急修理要員
◇霞改二 Lv87
大発動艇、大発動艇、大発動艇
◇赤城改 Lv99
零式艦戦53型(岩本隊)、烈風(六〇一空)、天山一二型(友永隊)、彩雲(東カロリン空)
◇加賀改 Lv99
烈風改、烈風(六〇一空)、天山一二型(村田隊)、Fw190T改
朝潮改二丁を入れる予定でしたが、大発動艇が装備できれば良いので、霞改二に変更。

結果論になりますが、阿武隈改二を投入しなくても、クリアに大きな影響はなかった気がします。

こんな編成で、ボスにA勝利で46pt、S勝利できれば66pt削れました。

011.png

他方、空襲マスで大破したらつまらないので、対空はしっかりと。

強力な対空カットインを使える秋月型や摩耶改二がいると良いです。

ちなみに、新登場の軽母ヌ級改が引っさげてくる新型の艦載機は対潜哨戒機っぽい?

全滅させても対潜先制爆雷攻撃はしてくるので、通常戦闘時には要注意です。

021.png

基地航空隊は、陸攻の脳筋編成でボス集中です。
◇第一航空隊(Rマス集中)
一式陸攻 三四型、一式陸攻 二二型甲、一式陸攻 二二型甲、一式陸攻
拍子抜けするほど楽に進んで、1時間半でゲージ破壊。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

その過程で、未着任だった駆逐艦「朝風」と、新艦娘の海防艦「国後」がドロップしました。

あとから思えば、この輸送ゲージ攻略中にドロップしてくれて、本当に良かった。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
031.png

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
032.png

輸送ゲージを破壊すると、マップ上にマスが出現し、戦力ゲージが表示されます。

狙うルートは、FGIKOLPT

あくまでも軽母ヌ級改が出現するマスは避けます。

041.png

阿武隈と熊野を外し、北上と大井の雷巡コンビを投入して並び替えました。
※阿武隈改二の幸運が改修済みなら、引き続き旗艦を任せても良いと思います。
◆本隊
◇秋月改 Lv96
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置★+4、13号対空電探改★+9、[増設]Bofors 40mm四連装機関砲
◇霞改二 Lv88
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、照明弾
◇大井改二 Lv99
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、甲標的
◇北上改二 Lv99
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、甲標的
◇赤城改 Lv99
零式艦戦53型(岩本隊)、烈風(六〇一空)、天山一二型(友永隊)、彩雲(東カロリン空)
◇加賀改 Lv99
烈風改、烈風(六〇一空)、天山一二型(村田隊)、Fw190T改
基地航空隊はボス集中ですが、敵艦載機がいるため、艦戦を入れます。

陸攻の被害を抑えるだけなら艦戦×1~2で良いですが、艦戦×3にした方が陸攻の攻撃が敵に当たりやすい‥‥ような気がする。

◆基地航空隊
◇第一航空隊(Tマス集中)
烈風、烈風、烈風、一式陸攻 三四型
道中は大したことないのですが、ボス戦がつらい。

Lv99でも敵への攻撃がなかなか当たらず、逆にこちらの被弾が増えて中破大破してしまう。

夜戦も、目標が分散してしまうので、ボスのHPを削り切れない。

手数を増やすために決戦支援を出しましたが、やはり攻撃missが多く、状況の打開にはならず。

◆決戦支援
◇金剛改二 Lv152
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇飛龍改二 Lv99
32号対水上電探、流星改、流星改、32号対水上電探
◇蒼龍改二 Lv99
32号対水上電探、流星改、流星改、32号対水上電探
◇夕立改二 Lv97
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇綾波改二 Lv97
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
特に、なぜか大井改二の不振がひどく、 という残念な事態に。

阿武隈改二か木曽改二に入れ替えようかと悩みました。

ゲージは削れて4周目には最終形態になっていたのですが、ボスの撃破ができない。

こうなってくると、道中大破やボスC敗北も起きてきて、イライラがつのる。

「E-2が山場」というのは本当ですね‥‥。

「仕事があるから寝なきゃ」と思いつつも、ずるずると続けること数時間。

基地航空隊、航空戦、決戦支援、開幕雷撃で1隻ずつ撃沈し、砲撃戦時点で敵はボスと随伴1隻のみ、という最高の好機が発生!

これでまた大井がやらかしたら‥‥いや、大トリの北上がなんとかしてくれるはず‥‥。

なんて思っていましたが、先んじて霞改二がボス撃破。

ゲージ破壊し、E-2クリアとなりました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
長かった。

結局、ボスを撃破できたのは、この1回のみ。

輸送ゲージ攻略中に「朝風」「国後」が出ていてくれて助かった。


なお、この間、秋月は1度たりとも対空カットインに失敗しませんでした。

真のMVPは秋月かもしれません。


さて、資源の消費量です。

051.png 052.png

燃料:11,184、弾薬:8,577、鋼材:6,084、ボーキサイト:6,139、高速修復材:85。

ボーキサイトの消費量が多いですね。

他は、長期戦になった割には少ない気がします。


報酬で、「一式戦 隼III型甲」と「二式爆雷」をゲット。

061.png
062.png
「零式艦戦52型(熟練)」よりも少し高性能らしい。

「烈風」も越えているのかな?

航空機は種類が増えすぎて優劣がわかりづらいです。

071.png
072.png

「九五式爆雷」の対潜+4に対し、「二式爆雷」は対潜+7と大幅に性能向上しています。

また「九五式爆雷」と同じく、爆雷投射機やソナーとの同時装備で、新たなシナジー効果が発生する模様。

今後は、爆雷+爆雷投射機+ソナーという装備が標準化するのかも?

現在「艦これ」春イベント2017:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】作戦展開中です。同作戦期間は、再来週の【5/22(月) AM11:00】迄です!現在作戦行動中の提督の皆さん、勇戦と作戦成功をお祈り致します!
Twitter
現在「艦これ」春イベント2017:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】作戦展開中です。前段作戦は三作戦海域、同後段作戦は二作戦海域より構成されています。作戦期間は、再来週【5/22(月) AM11:00】開始予定の次回稼働全サーバ群メンテナンス&アップデート迄です!
Twitter
イベント期間、3日ほど延びないかなぁ‥‥。
富士の裾野に展開する、絶叫マシンの充実でも知られる【富士急ハイランド】。 「艦これ」運営鎮守府と【富士急ハイランド】は、二〇一七年「艦これ」コラボを開催予定!富士を望む同地にて、鎮守府「瑞雲」祭り&「艦これ」統合カレー祭りも準備中です!提督の皆さん、少しだけお楽しみに!
Twitter
金剛カレー、足柄カレー、第六駆逐隊カレーなんかが食べられるのでしょうか。
明日【5/13(土)】、「艦これ」公式オーケストラツアー【Grand Fleet Tour 2017】は、愛知芸術劇場コンサートホールにて【名古屋公演】開催です!東海エリアの提督の皆さん、どうぞよろしくお願い致します!
kancolle-orchestra.com
Twitter
本日【5/13(土)】は「艦これ」公式オーケストラツアー【Grand Fleet Tour 2017】名古屋公演の開催日です。愛知芸術劇場コンサートホールにて、昼夜の二回公演を実施です!当日券ご案内は現地にて12:00より!kancolle-orchestra.com
Twitter
次回は、5月28日の福岡公演になります。
現在開催中の【静岡ホビーショー】(一般公開日は週末5/13~14)。この模型の祭典で、「艦これ」運営鎮守府が進めている【1/1スケール】原寸大「瑞雲」計画の進捗を少しだけご報告しています。中日新聞さんが静岡ホビーショー記事の中で紹介してくれました。ありがとうございます!
Twitter
現在開催中の【静岡ホビーショー】で、少しだけご報告中の「艦これ」運営鎮守府が進めている【1/1スケール】原寸大「瑞雲」計画。本日以降、同地で瑞雲計画&オーケストラツアーのフライヤーをお配りしています。 ※毎日補充致しますが、予定数終了で配布終了です。予めご了承ください。
Twitter
中日新聞の記事はこちら

原寸大「瑞雲」はファンの動画がアップされていました。

フライヤーも見てみたいです。
「艦これ」四周年を読売新聞全15段広告掲載でお祝いしてくれた、餃子の美味しい【大阪王将】さん。好評につき、明日より掲載エリア外を含む全国100店舗で、同新聞社さんの協力を得て同広告増刷分の対象商品お求めの提督へのプレゼントが緊急決定!詳細は本日夕方以降にご案内予定です!
Twitter
「艦これ」四周年を読売新聞全15段掲載でお祝いしてくれた、餃子の美味しい【大阪王将】さん。ありがとうございました! キャッチコピー&ビジュアルをご提供した同新聞広告が増刷され、限定キャンペーンが緊急展開です。同詳細はこちら!osaka-ohsho.com/campaign/
Twitter
「艦これ」四周年を読売新聞全15段掲載でお祝いしてくれた、餃子の美味しい【大阪王将】さん。キャッチコピー&ビジュアルをご提供した同新聞広告が増刷され、本日【5/12(金)】より緊急プレゼント展開開始です。 詳細はこちらから!osaka-ohsho.com/campaign/
Twitter
まさかの配布展開。
5月28日開催「かわさき造船これくしょん」の菊月保存会写真展示において、展示スペースで、記念ポストカード200枚の配布を予定しております。
来場の際には、ぜひお立ち寄りください。
Twitter
海底から引き揚げられた艦体の一部も展示されるっぽい?



5月10日 春E-1攻略戦  << 戻る >>  5月15日(1) 春E-3輸送攻略