4月3日 Zara改二  <<
>>  4月11日 司令部Lv113

2017年 4月5日鈴谷改二

1,309日目。

「艦これ」×「三越」コラボが終了しました。
ご来店頂いた提督の皆さん、ありがとうございました!「艦これ」と歴史ある百貨店【三越】さんとのコラボ、その第二次作戦、本日この後10:00に作戦終了です。特別再販は国産ハンカチを四月、日本酒と缶詰を五月以降に実施予定です!
mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/sh
Twitter
味わってみたい「缶これ」と、形に残る物ということで「特製紳士ベルト」を購入してしまいました。

001.png

届くのが楽しみです。


さて、メンテナンスとアップデートが行われました。

目玉は何といっても鈴谷改二の実装。

Lv84以上で「改装設計図」一枚を消費して改二改装できます。
04▼重巡洋艦「鈴谷」【改二改装】の実装
最上型重巡洋艦「鈴谷」のさらなる改装により改鈴谷型航空巡洋艦「鈴谷改二」への改装が可能になります。
※同改装には改装設計図が必要です。
※同改装後は新収録ボイスが一部更新実装されます。
※「鈴谷改」ボイスも一箇所更新されます。
Twitter
011.png
012.png

各ステータスが強化されたほか、スロットの搭載機数が変化し、航空戦の能力が改善されました。

鈴谷改[5/6/5/6] → 鈴谷改二[3/3/7/11]

そして驚いたことに、「鈴谷改二」はさらに改装することで「鈴谷航改二」へと変化するとのこと。
19▼「鈴谷改二」の【航空母艦改装】の実装
改鈴谷型航空巡洋艦「鈴谷改二」はさらなる改装により、攻撃型高速軽空母【鈴谷航改二】への改装が可能です。
※改装設計図、高速建造材及び開発資材が必要です。
※航空巡洋艦に再々改装することも可能です。※同改装には設計図は不要です。
Twitter
18▼【攻撃型軽空母】の実装
新型重巡洋艦を改装した「攻撃型高速軽空母」を新規に実装します。同艦は艦種「軽空母」ですが、下記の特徴があります。
・高速軽空母
・敵水上艦が存在しない場合は軽空母の様に潜水艦を攻撃
・敵水上艦がいる場合は正規空母同様に敵水上艦を優先して攻撃
Twitter
本日実装の「鈴谷改二」は、【航空母艦改装】により攻撃型軽空母「鈴谷航改二」に改装可能です。
※航空巡洋艦に「改装設計図なし」で、再々改装することも可能です。
※航空母艦への【航空母艦改装】では、「改装設計図が必要」です。
航空母艦への艦種変更改装は、よく検討して慎重に!
Twitter
潜水艦より水上艦を優先して攻撃する高速軽空母、というのは魅力です。

しかし、航巡は2隻1組での運用が多いことを考えると、「鈴谷」を高速軽空母にしてしまうと、「最上」&「三隈」と、「利根」&「筑摩」の2組だけになってしまいます。

これは少し不安があるため、当面は航巡のまま運用し、「鈴谷」&「熊野」ペアを維持します。
01▼艦娘「春ボイス」の期間限定実装
新規二十余隻含む計百数十隻の艦娘に「春ボイス」が期間限定実装されます!春、桜の季節の艦娘たち、引き続きどうぞよろしくお願い致します!
Twitter
02▼艦娘「春ボイス」実装艦娘
従来の百余隻の艦娘に加え、駆逐艦「春風」「初風」「舞風」「天津風」や軽巡「夕張」、重巡「Pola」、航空母艦「加賀」などに今春艦娘「春ボイス」が新規に期間限定実装されます!新規収録の「曙」と「朧」春の追撃ボイスも期間限定実装です。
Twitter
追撃ボイス‥‥?
03▼【母港最大拡張枠】の拡張
艦隊母港の「艦娘」運用拡張枠が、現在の320隻から最大【330隻】まで拡張されます。※艦隊母港を拡張すると「装備」保有数枠も自動的に(+40装備分/1回拡張)拡大されます。
Twitter
装備を整理削減しなきゃ、と思いつつも、実際は増える一方なのが悩ましい。
05▼新装備【強風改】の実装
新型水上戦闘機「強風改」が、本実装されます。
※本装備は「鈴谷改二」関連の新任務で獲得可能です。
※本装備は「装備改修」の装備更新でも獲得可能です。
Twitter
06▼新装備【零式艦戦63型(爆戦)】の実装
零式艦戦性能向上型を戦闘爆撃機化した、新装備「零式艦戦63型(爆戦)」が本実装されます。
※本装備は「装備改修」の装備更新によって獲得可能です。
※本装備は、難関ではありますが新任務でも獲得可能です。
Twitter
07▼新装備【8cm高角砲改+増設機銃】の実装
新艦載対空装備「8cm高角砲改+増設機銃」が実装されます。
※本装備は「装備改修」の装備更新によって獲得可能です。
※本装備は、前記の新任務でも獲得可能です。
Twitter
3つの新装備が追加されました。

「8cm高角砲改+増設機銃」は副砲扱いのため、連撃等の組み合わせで注意が必要です。
08▼「8cm高角砲」系装備の機能強化
長10cm砲より非力ながら小型軽量な長8cm砲系列の対空兵装が、下記の艦級/艦種において「増設スロット」への装備が可能となります。
・「阿賀野型」全艦
・「改鈴谷型」全艦(最上型改二艦含む)
・「練習巡洋艦」「工作艦」「潜水母艦」
Twitter
こちらも副砲扱いなので、注意が必要です。
09▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 1/2
改修工廠メニューが拡張され、それぞれある艦娘のサポートで
「強風改」
「零式艦戦62型(爆戦)」
の強化改修が可能になります。
※既存装備からの装備更新もそれぞれ可能となります。
Twitter
10▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 2/2
改修工廠メニューが拡張され、それぞれある艦娘のサポートで
新対空装備「8cm高角砲改+増設機銃」
の強化改修が可能になります。
※「8cm高角砲」からの本兵装への装備更新も可能となります。
Twitter
改修メニューが増えるのは良いのですが、改修資材の調達が追いつかないです。
12▼【新任務】の実装
下記含む計五種の【新任務】が追加実装されます。
●春季大演習
●改装航空巡洋艦、出撃!
●鎮守府海域警戒を厳とせよ!
●戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦 他
※各任務の受諾には、トリガーとなる受諾条件の達成が必要です。
Twitter
13▼【新任務】の補足事項 1/2【最近着任された提督方へ】
任務には、受諾条件が存在します。時間のある時に焦らず一つ一つ任務クリアに挑戦頂ければと思います。受諾可能な任務を攻略しつつ、新任務「春季大演習」及び「鎮守府海域警戒を厳とせよ!」攻略に挑戦頂けますと幸いです。
Twitter
14▼【新任務】の補足事項 2/2【歴戦の熟練提督方へ】
今回より戦果を大きく拡張することが可能な、戦果拡張任務が実装されます。
※新任務【戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦】が該当します。
※季節毎に三か月に一回受諾可能です。
※任務報酬として大きな戦果が獲得可能です。
Twitter
ランキングを狙う人には朗報なのか、悩みの種が増えるのか。
15▼「編成記録/展開」時【艦種シルエット】の追加実装
大変細かいことで恐縮ですが、「編成記録/展開」時の下記艦種シルエットを従来に加え、それぞれ独自に追加実装しました。
・「大和型」戦艦
・「大淀型」軽巡
・「阿賀野型」軽巡
Twitter
16▼【基地航空隊】画面のUI更新
「基地航空隊」のUI表示を一部更新しました。また、各飛行隊装備の【装備改修】状態を把握できるようUI表示を改良更新します。
Twitter
17▼その他の【表示系】更新
・「多用途水上機/水上爆撃機」「水上戦闘機」の図鑑表示を一部更新しました。
・「九九式艦爆」等の航空戦演出アイコンを一部更新しました。
・「改装」画面のUI表示を一部更新しました。
Twitter
細かい調整もありがたいです。
11▼新家具の実装と【家具屋さん】お品書きの更新
「家具屋さん」のお品書きが更新され、春の訪れを感じる新家具含む下記の新旧季節家具が実装されます。
・桃色の壁紙 new! ・卯月の床 ・卯月の窓
・卯月の壁紙 ・卯月の掛け軸 ・卯月の机
・桜の和のアレジメント new!
Twitter
【桃色の壁紙】は【桜色の壁紙】の間違いっぽい?

051.png

【卯月の壁紙】【卯月の床】【卯月の机】【卯月の窓】【桜の和のアレジメント】【クラシックシェルフ】

052.png

【桜色の壁紙】【桜舞う春のフローリング】【煎餅布団】【桃の節句の窓】【卯月の掛け軸】【ドレッサー】

061.png
062.png
063.png
064.png
065.png
066.png
067.png



4月3日 Zara改二  << 戻る >>  4月11日 司令部Lv113