5月3日 16時間超メンテ  <<
>>  5月9日 春E‐1攻略戦

2016年 5月7日Ro.44水上戦闘機

968日目。

水上機『Ro.43水偵』の改修を進めます。

しかし、改造して装備だけ引っぺがす、いわゆる“牧場”を自分ルールで封印しているため、★6から必要になる『瑞雲』の調達で手間取りました。

理論値の『20/30/10/50』で開発。

ついでに『20/60/10/110』『30/60/10/130』と比較してみます。

011.png

『瑞雲』の確率はどのレシピも同じくらい? 6~7%前後でしょうか。

『20/30/10/50』は失敗率が高いので、『瑞雲』以外が開発される確率が少しだけ低いです。

『20/30/10/50』でも『彗星一二型甲』ができることは意外でした。


さて、『Ro.43水偵』の改修に戻ります。

改修に3連続失敗する不運にみまわれたりもしましたが、無事、『Ro.43水偵★max』に。

さっそく装備更新し、『Ro.44水上戦闘機』になりました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
003.png 001.png
002.png

本当は4機作りたかったのですが、開発資材と改修資材がまったく足りない。

無い袖は振れないので、春イベントはこれで頑張るしか。


その春イベントでは、重大な不具合が見つかったことが4日に発表されました。
【拡張作戦・後段作戦に進まれている提督の皆さんへ】1/4
春イベ【開設!基地航空隊】の後半戦、拡張作戦・後段作戦に進まれている提督の皆さん、大変申し訳ありません、現在「航空撃滅戦」海域で敵が空襲しない・基地航空隊の敵ボスへの打撃力が少ない等の不具合が確認されています。
Twitter
【拡張作戦・後段作戦に進まれている提督の皆さんへ】2/4
現在「艦これ」運営鎮守府では、同不具合を可能な限り早く対処すべく修正作業を準備中です。特に後段作戦に進撃中の提督方、大変申し訳ありません、修正を完了するまで攻略をお待ちいただけないでしょうか。申し訳ありません。
Twitter
【拡張作戦・後段作戦に進まれている提督の皆さんへ】3/4
同修正作業完了までに、後段作戦まで到達された全ての提督の皆さんには、春イベ終了時に特別な掛け軸と先行実装の陸上機をお渡しするようにいたします。
また、現時点で後段作戦に突入し、交戦されている提督方には(続きます)
Twitter
【拡張作戦・後段作戦に進まれている提督の皆さんへ】4/4
また、現時点で後段作戦に突入し、交戦されている提督方には、畏敬とお詫びの意味を込めて、前記の内容に加えて特別仕様の家具をお贈り致します。
修正実施は【本日夜~明朝】を予定しています。大変申し訳ありませんでした。
Twitter
後段作戦に到達した提督には掛け軸と陸上機が、後段作戦で交戦中の提督には追加で特別仕様の家具が、贈られるとの事。

と思ったら。
全ての提督の皆さんに、春イベ終了後、お詫びの掛け軸をお贈りいたします。また、修正更新前に「後段作戦」に進まれた提督には、春イベ後に掛け軸と先行実装の陸上機をお贈りします。陸上機は今夏に本実装するものなので、無理をして進めないよう何卒お願い申し上げます。申し訳ありません。
Twitter
全提督に掛け軸配布? どっちが本当なのでしょう。

掛け軸だけでももらえたらうれしいのですが。
修正更新されると「航空撃滅戦」海域では、敵の空襲が発生します。また、味方航空部隊の敵主力への航空打撃力が向上します。諸々大変申し訳ありません。現在修正作業を急いでいます。また、進捗があり次第、ご報告させていただきます。 この度は誠に申し訳ありませんでした。
Twitter
提督の皆さん、現在実施中の春イベの後半、「拡張作戦」「後段作戦」に不具合(敵空襲がない・敵ボスへの打撃力が足りない)が発生しています。大変申し訳ありません。現在、修正作業を急いでいます。修正更新は【明朝】となる見込みです。短時間のメンテを入れさせて頂く可能性があります。
Twitter
春イベント2016:「後段作戦」に到達にしている提督の皆さん、大変申し訳ありません。同攻略は今暫くの間お待ちいただけますよう重ねてお願い申し上げます。現在【明朝】の更新を目指して修正更新作業を急いでいます。作業完了の目途がつき次第、更新開始予定時間をお知らせいたします。
Twitter
春イベント2016:「後段作戦」に到達している提督の皆さん、大変申し訳ありません。現在「基地航空隊」関連、及び各海域ボス艦隊に対する航空打撃力の不具合等の修正更新準備を行っています。同攻略は今暫くの間お待ちいただけますと幸いです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
Twitter
春イベント2016の「基地航空隊」関連、及び各海域ボス艦隊に対する航空打撃力の不具合等の修正更新を実施するメンテナンスを明朝【08:30】より実施させていただくべく現在準備を進めています。同終了は【10:00】を予定しています。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
Twitter
明朝【08:30~10:00】に、春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】の「拡張作戦」及び「後段作戦」に関する不具合修正の臨時メンテナンスを実施させていただく予定です。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
Twitter
提督の皆さん、おはようございます。そして、朝から申し訳ありません。この後【08:30】より、臨時メンテナンスを実施いたします。完了は【10:00】を予定しています。同開始前に「艦これ」を一旦終了していただけますと幸いです。ご迷惑とお手数をお掛けして大変申し訳ありません、
Twitter
5日8時30分より、臨時のメンテナンスに突入。
メンテナンス状況:臨時メンテナンスに入りました。
「艦これ」稼働全サーバ群は、臨時メンテナンスに入りました。同作業完了は本日【10:00】を予定しています。進捗状況は随時お知らせできるように努めます。
Twitter
メンテナンス状況:中間報告です。
現在「艦これ」稼働全サーバ群は、臨時メンテナンス作業を実施中です。現在展開中の春イベント2016:「基地航空隊」関連及び「後段作戦」敵中枢泊地艦隊への各航空打撃力に関する不具合の修正を行っています。本日【10:00】に作業完了予定です。
Twitter
メンテナンス完了見込みのお知らせ:【10:00】完了見込みです。
現在「艦これ」稼働全サーバ群は、臨時メンテナンス作業を実施中です。現時点での作業は予定通り進捗しており、この後大きな問題が発生しなければ、【10:00】に各サーバ群の再開放できる見込みです。
Twitter
本修正更新により、「基地航空隊」や航空打撃力関連が仕様通りの挙動となります。大きく以下の不具合が修正されます。
01▼「航空撃滅戦」海域での敵の【空襲】の発生
02▼「基地航空隊」本来の【航空打撃力】の発揮
03▼「敵中枢泊地」への【航空打撃力】の効果
Twitter
01▼「航空撃滅戦」海域での敵の【空襲】の発生 1/2
本来動いているはずの挙動だったのですが、申し訳ありません、「航空撃滅戦」海域では出撃した際に、敵の航空基地から【空襲】を受ける事態が発生します。【空襲】は迎撃が可能です。※該当作戦海域は、第五及び最終作戦海域です。
Twitter
01(続)▼「航空撃滅戦」海域での敵の【空襲】の発生 2/2
【空襲】を受けると基地航空隊や同資源に損害が発生する可能性がありますが、基地航空隊の一部隊を「防空」に充てることで、敵の【空襲】を戦闘機隊で迎え撃ち、これを迎撃することも可能です。
Twitter
02▼「基地航空隊」本来の【航空打撃力】の発揮
出撃時の「基地航空隊」の航空打撃力、特に配備された「陸上攻撃機」が本来の攻撃力を発揮するように修正されます。「陸上攻撃機」は、対艦攻撃、対地攻撃共に有効です。
Twitter
03▼「敵中枢泊地」への【航空打撃力】の効果
「後段作戦」の深部にある「敵中枢泊地」、この泊地の敵艦隊への各【航空打撃力】の効果が本来の形に修正されます。空母機動部隊による航空攻撃、同航空支援攻撃、基地航空隊、これらの【航空打撃力】の大きな打撃力を発揮します。
Twitter
04▼その他表示系の修正
作戦海域選択画面において、「基地航空隊運用」可能表示が、作戦海域戦力ゲージと重複表示される箇所を修正いたしました。
Twitter
今回のトラブルにより、イベント期間が30日までに延長されることに。
春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】、作戦参加の提督の皆さん、ご迷惑とご心配をお掛けして大変申し訳ありませんでした。本作戦期間を【5/30(月)】まで、期間延長させていただきます。
引き続き「艦これ」と「艦娘」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Twitter
提督の皆さん、大変お待たせいたしました。本日実施の「艦これ」稼働全サーバ群共通臨時メンテナンス、更新完了いたしました。メンテナンス直後は、接続が集中します。少し時間をおいてご接続いただけますと幸いです。お待たせいたしました!
Twitter
直ったと思ったら、今度は別の不具合が発生。
イベ海域の潜水艦ドロップについてお問合せフォームから多数のご連絡をいただき、確認調査したところ、昨日の臨時メンテ明け以降、「嵐」「鹿島」「伊401」「U-511」の複数保持状態でのドロップについて不具合が確認されました。本件お詫びして、修正いたします。申し訳ありません。
Twitter
練習巡洋艦「鹿島」と駆逐艦「嵐」は春イベント「前段作戦」第二作戦海域で、潜水艦「U-511」及び「伊401」は同第三作戦海域で、それぞれ希少度は高いのですが、あるポイントで邂逅可能です。
Twitter
また、春イベの最初の海域となる第一作戦海域では、揚陸艦「あきつ丸」、航空機搭載給油艦「速吸」、潜水母艦「大鯨」、軽巡洋艦「阿賀野」、駆逐艦「早霜」「清霜」などとの邂逅も可能です。まだ、彼女たちを邂逅していない提督方は、ぜひこの機会も活用していただけますと幸いです。
Twitter
今回のイベントはトラブルが多いな‥‥。

本日【5/7(土)】夜以降より、「母港」と「シズメシズメ」、そして「提督との絆」の三種類の「艦これ」オルゴールのご案内が、カドカワストア【神楽酒保】さんにて開始される予定です。
Twitter
【物販情報】本日、東京オペラシティにて開催される、「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団 の物販は、チケットをお持ちの方のみとなりますが、本日参加されない方にもお手に取って頂けるようネット通販での準備も進めております。(つづく)
Twitter
(つづき)「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団 オフィシャルグッズのネット通販につきましては、カドカワストア[神楽酒保]にて[今月の下旬以降]の販売開始を予定しております。詳細はまた後日ご案内させて頂きます。
Twitter
カドカワストア【神楽酒保】はこちら

オルゴールの音色を試聴してみたいな。



5月3日 16時間超メンテ  << 戻る >>  5月9日 春E‐1攻略戦