12月23日 母港拡張270  <<
>>  12月25日 「お飾り材料」集め

2015年 12月24日「間宮」のお手伝い

843日目。

日付が替わってすぐ、オンメンテがありました。
01▼クリスマスシーズン/冬季限定ボイスの追加実装
練習巡洋艦「鹿島」、阿賀野型軽巡洋艦四姉妹「阿賀野」「能代」「矢矧」「酒匂」、重巡洋艦「摩耶」、軽巡洋艦「由良」、駆逐艦「夕立」「朝霜」に、クリスマスシーズン限定ボイスまたは冬季限定ボイスを、追加実装致します。
Twitter
09▼練習巡洋艦「鹿島」クリスマスmode実装
練習巡洋艦「鹿島」の季節期間限定【クリスマスmode】を実装致します。同艦娘グラフィックの実装は、次回メンテナンス実装までです。クリスマスと冬の季節の「艦娘」たち、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
Twitter
昨日、運営Twitterで少しネタバレがありましたが、ボイスとグラフィックの追加が行われました。

鹿島、大人気ですね。

031.png
02▼メリークリスマス!
明日はいよいよクリスマスイブ。そして一年も残り僅かです。全ての提督の皆さんにささやかですが「プレゼント箱」(開封時中味選択可能)をお贈り致します。
※次回メンテまでログイン時に各提督一つお贈りします。
※後述の方法で複数獲得することも可能です。
Twitter
ログインした途端、プレゼント箱が出てきてびっくりしました。

001.png
03▼「間宮さんのお手伝い」実装
今年も残り少なくなってきました。来年の艦隊の安全を祈って、間宮さんが年越しの準備で「艦隊安全お飾り」を作ります。もし可能であれば、提督の皆さんもお手伝い頂けると幸いです。特定の海域で間宮さんが探している「お飾り材料」を回収可能です。
Twitter
ここに来て、まさかの収集系イベント!

011.png
04▼「間宮さんのお手伝い」について 間宮さんを手伝って「お飾り材料」を特定個数集めるとお駄賃に間宮さんのアイスを頂けます。さらに頑張って、必要な材料を全て集めると同材料を使って小さな装飾家具「艦隊安全お飾り」を作ることができます。※同装飾家具に特別な機能はありません。
Twitter
「お飾り材料」は最終的に計32個が必要です。

単純に、2回に1回出ると仮定しても、64回も出撃しなくてはなりません。多すぎやしませんか?
05▼続「間宮さんのお手伝い」について
「お飾り材料」は、回収可能な海域では比較的容易に発見/回収可能です。あれ?この海域、この敵艦隊出ないな?と感じられたら、ぜひ別の海域を探索してみてください。また、探照灯や熟練見張員を投入することで発見率を向上させることも可能です。
Twitter
「お飾り材料」は、同アイテム回収可能海域において、「菱餅」や「秋刀魚」より大幅に発見/回収率の高いアイテムです。また、熟練見張員や探照灯などの効果によって、より発見/回収率が高めることも可能です(秋刀魚漁支援で有効だったいくつかの対潜装備は、今回は効果ありません)。
Twitter
発見/回収率を高めることも可能です…です。すみません……。 また、難易度の高い海域では、さらに発見/回収率が上がります。それぞれ出撃可能な海域で探索してみてくださいね。最後に余った「お飾り材料」は、ぜひ燃料に。
Twitter
「お飾り材料」は、探照灯と熟練見張員がなくても出ます。
しかし、集める数が多いので、周回数を減らすためなるべくあった方が良いです。
10▼「間宮さんのお手伝い」海域情報
「お飾り材料」は、鎮守府近海では、「南西諸島防衛線」や 「鎮守府近海航路」でも回収可能です。より難易度の高い海域 の「沖ノ島」周辺や「北方AL海域」周辺、また、西方リランカ島周辺や南方海域サブ島沖、中部海域などで高確率回収可能です。
Twitter
1‐4が人気っぽい?
06▼「お飾り材料」は……
半端に余ってしまった「お飾り材料」からは、僅かですが「燃料」が抽出できます。間宮さんのお手伝いが完了した!または手伝う時間がなくなってしまった!場合は、余った「お飾り材料」はぜひ燃料の足しに…・!少しの量ではありますが!
Twitter
07▼「プレゼント箱」も海域で追加獲得可能!
プレゼント箱は前述のように各提督に一つずつお贈り致します。さらにレアケースではありますが、特定の海域への出撃と同艦隊の撃破で、このクリスマスシーズン前後は「プレゼント箱」を複数獲得することも可能です。※次回メンテ時までです。
Twitter
「お飾り材料」の他、「プレゼント箱」も出るようです。

021.png
022.png
023.png 024.png
「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンスの予定を1日後ろに倒して、【12/29(火)】の実施に変更させて頂きます。現在展開中の「艦これ」クリスマスmodeや期間限定ドロップは同メンテ実施迄です。何卒ご了承頂けますと幸いです。同メンテが本年最後のメンテナンスとなります。
Twitter
「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンスは、予定を1日変更させて頂きら【12/29(火)】に実施致します。現在展開中の「艦これ」クリスマスmodeや艦娘期間限定ドロップ、「間宮のお手伝い」は同メンテ実施迄です。同メンテが本年最後のメンテナンスとなります。
Twitter
「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンスは、予定を1日変更させて頂き【12/29(火)】に実施予定です。現在展開中の「艦これ」クリスマスmodeや艦娘期間限定ドロップ、年越しの準備「間宮のお手伝い」は同メンテ実施迄です。同メンテが本年最後のメンテナンスとなります。
Twitter
メンテナンスが1日伸びましたが、それでも実質4日間で「お飾り材料」を集めないといけない。
日程がタイト過ぎやしませんか?

仕事の都合によっては参加すら困難な方もいそうです。

ゆっくり年末を過ごそうと思っていましたが、そうはいかなくなりました。
08▼「呉鎮」「佐鎮」掛け軸実装
長い期間「艦娘」と苦楽を共にしながら、比較的サーバ稼働が安定しているため、掛け軸のなかった「呉鎮」「佐鎮」所属提督の皆さん。長い年月の感謝の気持ちを込めて、鎮守府掛け軸をお贈りします。※外地サーバ群と同じような艦娘製も来年準備予定です。
Twitter
041.png

【秋仕様の壁紙】【い草の畳】【床の間】【障子デラックス】【「呉鎮守府」掛け軸】【角松】

042.png

【秋仕様の壁紙】【い草の畳】【床の間】【障子デラックス】【「佐世保鎮守府」掛け軸】【角松】

051.png 052.png



12月23日 母港拡張270  << 戻る >>  12月25日 「お飾り材料」集め