11月18日 海上輸送作戦  <<
>>  11月25日 秋E‐2攻略戦

2015年 11月23日秋E‐1攻略戦

812日目。

18日に始まった秋イベント『突入!海上輸送作戦』。

資源を各8万以上貯めておきたかったのですが、燃料と弾薬が届きませんでした。

001.png

高速修復材が不足することはないでしょうが、資源が不安だ。


仕事の都合などで出遅れましたが、E‐1『輸送作戦!前路掃討』の攻略にかかります。

難易度は、熟練見張員が報酬にある「甲」を選択。

進軍ルートは、戦艦のHマスを嫌い、AorB→C→D→F→Jのルートを狙います。

011.png

能動分岐のBを踏みたいので、艦隊に含む戦艦は1隻以下。

加えて、FマスからJマス(ボス)に直行するため、空母2隻以下、雷巡1隻以下。

以上を踏まえて、水上打撃部隊で編成しました。

◆第1艦隊
◇比叡改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、零式水上観測機、九一式徹甲弾
◇鳥海改二 Lv88
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、三式弾
◇高雄改 Lv91
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、三式弾
◇愛宕改 Lv91
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、三式弾
◇隼鷹改二 Lv95
天山一二型(友永隊)、烈風(六〇一空)、烈風改、彩雲
◇飛鷹改 Lv95
天山一二型(村田隊)、烈風(六〇一空)、烈風、烈風
◆第2艦隊
◇神通改二 Lv90
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+6、照明弾
◇木曾改二 Lv98
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+6、甲標的
◇初春改二 Lv91
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲、13号対空電探改
◇皐月改 Lv59
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲、三式水中探信儀
◇三日月改 Lv60
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲、三式水中探信儀
◇雪風改 Lv92
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲、13号対空電探改
いきなり重巡を3隻投入してしまったので、E‐4で重巡が不足しないか、やや心配。

Fマスの空母戦に備えて、三式弾を積んでいます。

第2艦隊には、E‐2のルート固定要員である神通、雪風、皐月、三日月の4隻を加えました。
本当は、浜風を含めた5隻がルート固定要員なのですが、浜風はまだ育成中。

駆逐4隻は、対空カットイン2隻と対潜2隻に分けました。

なお、E‐1に出撃した艦娘には「輸送作戦」のお札が付くのでご注意。


レベルが低めの皐月・三日月が弱点にならないか心配でしたが、まったく問題はなく、ストレートで最終形態に突入。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
そのまま、あっさりゲージ破壊。序盤から手間取らなくて良かった。

次のE‐2に備えて、浜風を最低でもLv30まで上げなくては。

現在作戦展開中の秋イベの拡張作戦では、新艦娘「Graf Zeppelin」と邂逅することも可能です。彼女はその充実した固定兵装から、限定的ながら戦力として夜戦に参加可能です。※申し訳ありません…彼女の夜戦攻撃演出が現在間違っています。こちらは砲撃演出に修正予定です。
Twitter
E‐4のボスドロップっぽい?
掘っている時間はあるかな‥‥。
【お詫び】 秋イベント2015:期間限定海域に作戦参加されている提督の皆さん、色々と申し訳ありませんでした。秋イベの作戦期間は数日延長させて頂き、来月【12/7(月) AM11:00】とさせて頂きます。また、同作戦終了時には、ご希望の提督方に「掛け軸」をお贈り致します。
Twitter
毎度、イベント期間が短いな。
今回も甲勲章は諦めることになるかも。
【練習巡洋艦の能力向上について】
【練習巡洋艦】は旗艦として参加した演習はもちろん、随伴艦としての演習参加、複数艦参加の演習でも経験値取得量も向上しています。また、改装後の練習巡洋艦(「香取改」及び「鹿島改」)が、「探照灯」を通常運用できるよう、本日修正更新致しました。
Twitter
そんな効果があることを素で忘れていました。
現在「艦これ」全ゲームサーバ群の新規着任枠が上限に達しています。「艦これ」第20サーバ群【柱島泊地サーバ】の増強拡張作業を行っています。新規着任ご希望の皆さん、少しだけお待ち頂けますと幸いです。近日中に新規着任を再開できるよう努めます。
Twitter
秋イベントの準備で忙しくて、サーバーの拡張まで手が回らなかったんだろうか。
1/700艦船模型の世界、ウォーターラインシリーズとの新しいコラボを準備中です。少し若い「屈曲煙突」時代のヤング長門……長門型戦艦「長門」は、当時の多くの人達に親しまれました。近日中にアオシマさんから詳細をご案内予定です!
Twitter
“ヤング長門”とのことで、これとは違うっぽい?



11月18日 海上輸送作戦  << 戻る >>  11月25日 秋E‐2攻略戦