11月13日 母港拡張260  <<
>>  11月23日 秋E‐1攻略戦

2015年 11月18日海上輸送作戦

807日目。

メンテナンスとアップデートがあり、秋イベント『突入!海上輸送作戦』が始まりました。
01▼秋イベント2015:期間限定海域「突入!海上輸送作戦」作戦開始!
「艦これ」秋イベント2015:期間限定海域「突入!海上輸送作戦」が実装され、同作戦が開始されます。同作戦は、水雷戦隊を中心とした戦闘艦艇による「輸送作戦」が主体となる作戦行動です。
Twitter
02▼作戦構造 作戦は、主作戦(前段作戦)と拡張作戦(後段作戦)で構成されます。着任されてまだそんなに月日の経っていない提督方は、まず「主作戦」の攻略を目標にご参加ください。また、いきなり作戦海域に突入せず、通常海域で十分な戦備と艦隊を整えることも、とても大切です。
Twitter
今回は、主作戦(3作戦)と拡張作戦(2作戦)の合計5作戦で構成されます。

E‐1~E‐3では「輸送作戦」のお札が、E‐4では「派遣作戦」のお札が付きます。
難易度「乙」「甲」ではお札により出撃が制限されます。

難易度「丙」では、お札は付きますが出撃制限は受けません。

E‐5にお札はなく、付いたお札に関係なく出撃できます。
03▼主作戦(前段作戦)
主作戦(前段作戦)は、以下の3つの作戦海域より構成されます。
第一作戦海域:【輸送作戦!前路掃討】
第二作戦海域:【コロネハイカラ沖海戦】
第三作戦海域:【抜錨!海上輸送部隊】
主作戦を攻略された提督の艦隊には、練習巡洋艦「鹿島」が合流します!
Twitter
E‐1は連合艦隊(水上打撃部隊か空母機動部隊)、E‐3は連合艦隊(輸送護衛部隊)です。
E‐2は通常の艦隊になります。
05▼「輸送揚陸ゲージ」について
続く、第二作戦海域:【コロネハイカラ沖海戦】及び第三作戦海域:【抜錨!海上輸送部隊】は「輸送作戦」です。水雷戦隊などの指定の艦隊編成で揚陸地点に到達し、付近に遊弋する敵艦隊を撃滅することで輸送完了!「輸送揚陸ゲージ」が変化します。
Twitter
「輸送揚陸ゲージ」はE‐2、E‐3、E‐5に登場します。

A勝利以上で輸送揚陸ゲージが減少し、ゼロになった時点でゲージが破壊されます。
ただし、E‐5は輸送揚陸ゲージと戦力ゲージの両方があるため、ボス撃破が必要です。

B勝利ボス撃破の場合は検証中とのこと。
06▼輸送揚陸量の増加について
輸送部隊の艦艇に輸送用装備を搭載することで、一回の輸送揚陸量を増加させることが可能です。また、第三作戦海域では連合艦隊型の大型編成「輸送護衛部隊」で出撃することが可能です。同「輸送部隊本隊」には、輸送向きの大型艦艇も二隻まで配備可能です。
Twitter
04▼「連合艦隊」編成について
第一作戦海域:【輸送作戦!前路掃討】は「連合艦隊」編成による出撃です。
※第1艦隊に主力艦隊を、第2艦隊に護衛随伴艦隊を編成し、編成画面で第2艦隊アイコンを第1艦隊アイコンにドラッグ&ドロップすることで、「連合艦隊」の編成が可能です。
Twitter
今回は「水上打撃部隊」「空母機動部隊」ではなく「輸送護衛部隊」となります。
第1艦隊に駆逐4隻以上、第2艦隊に軽巡1~3隻&駆逐3隻以上と、軽巡・駆逐が中心です。
07▼主作戦(前段作戦)では…… 主作戦(前段作戦)の作戦海域では、「秋月」「江風」「瑞穂」などと邂逅することが可能です。※より難易度の高い作戦のほうが邂逅できる可能性が高まります。また、主作戦(前段作戦)を完全攻略した提督方は、拡張作戦(後段作戦)に参加可能です。
Twitter
08▼拡張作戦(後段作戦)について
拡張作戦(後段作戦)は、下記の作戦海域より構成されます。
第四作戦海域:【西方戦線!機動部隊派遣】(※別働作戦)
第五作戦海域:【乗り越えろ!バニラ湾夜戦!】(※最終作戦海域)
全作戦を攻略された提督には、駆逐艦「萩風」が合流します!
Twitter
09▼拡張作戦(後段作戦)では……
拡張作戦(後段作戦)では……展開によっては、重巡洋艦「Prinz Eugen」や戦艦「Roma」などの海外艦との邂逅も可能です。また、新艦娘の航空母艦「Graf Zeppelin」、そして最終海域では駆逐艦「嵐」との邂逅も可能です!
Twitter
10▼新しい敵「PT小鬼群」について
秋イベの期間限定海域では、新しい敵艦「PT小鬼群」が登場します。彼女たちには、戦艦等の大型艦艇の攻撃はあまり有効ではありません。駆逐艦等の小型艦艇が有効です。※大型艦艇も、「副砲」を装備することである程度対抗することも可能です。
Twitter
   ※付記
「PT小鬼群」の回避能力が異常に高い不具合は、20日に解消されたようです。
【作戦海域で「PT小鬼群」と交戦中の提督の皆さんへ】
秋イベ:第二作戦海域以降で会敵する高い回避力を持った新しい深海棲艦「PT小鬼群」が本来の仕様と異なる挙動となる不具合が発生していましたが、さきほど同復旧実装が完了致しました。提督の皆さん…大変申し訳ありませんでした。
Twitter
週末に間に合ったとはいえ、ちょっと遅かったか?
11▼拡張作戦の強敵は……
拡張作戦(後段作戦)では最終局面で強力な深海棲艦が登場します。彼女たちに有効打を与えやすくなる「装甲破砕効果」が存在します。
※破砕効果が発生すると、若干変化が発生します。
※敵の装甲は、毎朝AM5:00に復活します(最終日は復活しません)。
Twitter
破砕効果の復活はやめてほしかったな‥‥。
12▼新BGM楽曲の実装
本日のアップデートで、下記の新BGMが実装されました。
「艦隊集結」…作戦海域/航海BGM
「海上輸送作戦」…作戦海域/戦闘BGM
「水雷戦隊の反撃」…艦隊決戦BGM
「待ち伏せの夜戦」…最終決戦BGM
こちらも、どうぞよろしくお願い対します!
Twitter
「中規模」とはいえ、全作戦の制覇はかなり大変そうです。

今回も、甲勲章よりも新艦娘の確保を優先しないといけないかもなぁ。



11月13日 母港拡張260  << 戻る >>  11月23日 秋E‐1攻略戦