10月7日 漁の準備中  <<
>>  10月11日 秋刀魚漁、開始

2015年 10月9日秋刀魚漁解禁

767日目。

まずは、『艦これ改』の情報から。
角川ゲームスさんからリリース予定のPS Vita専用ソフト「艦これ改」の発売が今冬2016年【2/18(木)】に延期されることになりました。より多くのボリュームを実装すべく、現在開発を進めています。購入を検討されてる提督の皆さん、お待たせしてしまい大変申し訳ありません。
Twitter
「艦これ改」の【2/18(木)】への発売日変更に伴い、初回生産分特典として【「艦これ」バレンタイン仕様クリアファイル】が追加で準備されます。お待ち頂いていた提督の皆さん、大変申し訳ありません。もう少しだけお時間を頂けますと幸いです。
Twitter
プレイしてみたいですが、まずPS Vita本体を買う所から始めないといけないんですよね。
本日【10/8(木) 24:00】より、ソニーさんからPS Vita×「艦これ」のコラボモデル、【PS Vita 刻印モデル 「艦これ改」Limited Edition】の予約が開始されます。 詳細情報はこちらから:sony.jp/playstation/st …
Twitter
お値段は2万強。
艦これ改のためだけに買うには、高いかなぁ。

艦これ本家では、メンテナンスとアップデートが行われました。
01▼【UIの強化】編制
「同一艦隊内の艦娘の入れ替え」が、艦娘バナーのドラッグ&ドロップで可能となります。編成外にドロップすることで、艦隊から「はずす」操作も可能です。
Twitter
02▼【UIの強化】補給
【補給】関連のUI(ユーザーインターフェース)を強化更新します。補給画面において艦隊一括補給がワンタッチで可能な、艦隊一括「全補給」ボタンを実装します。また、補給画面においても編成画面と同様に「艦娘の疲労/高揚状態」を確認できるようになります。
Twitter
001.png
03▼【UIの強化】工廠
【工廠】の開発画面及び建造画面において、直前に実施した資源投入レシピ(四資源配分入力)を工廠画面を出るまで保持&次回自動設定されるように更新実装します。また「大型建造」についても同様の処理を実装致します。
Twitter
04▼【UIの強化】装備図鑑その他
装備種類の増加に伴い、「装備図鑑」の収録格納数を拡張します。また、「編成」におけるさらなるUI強化に準備を施します。また、母港左サイドメニューの背景グラフィックを一部更新します。
Twitter
【艦娘「詳細」経験値表示の追加】
すみません、「UIの強化」で告知漏れが一つありました。艦娘の「詳細」確認画面で、レベルアップまでの艦娘経験値情報を表示する追加実装を行いました。戦闘結果画面だけでなく、母港においても常時「艦娘経験値」情報を参照可能です。
Twitter
どの強化もとても便利でうれしいです。

『「編成」におけるさらなるUI強化』という予告が気になります。
艦隊編成のテンプレート登録/呼出ができるようになるとうれしいのですが。
05▼【「艦これ」秋の秋刀魚祭り】実装
「艦これ」秋の秋刀魚祭り、下記の構成で実装展開致します。
・漁場の安全確保による「秋刀魚漁」支援が可能に!
・「旬の秋刀魚」家具の実装
・艦娘「旬の秋刀魚」modeの実装
・駆逐艦「磯風」の期間限定ドロップ
・「秋刀魚」調理の実装
Twitter
まずは秋刀魚漁に関するツイートから。
「艦これ」秋の秋刀魚祭り期間中は、海域の特定ポイントに遊弋する深海棲艦を撃破し、漁場の安全確保、秋刀魚漁を支援することで、旬の「秋刀魚」を得ることが可能です。
※「秋刀魚」を期間中に調理することで、資材等を入手することも可能です。
※「秋刀魚」は期間後に消滅します。
Twitter
後述されますが、「秋刀魚」は「調理」することで保存可能になるようです。
「艦これ」秋の秋刀魚祭り【秋刀魚漁】漁場情報! 1/2
・北方海域及び鎮守府海域(EO)を中心に、秋刀魚漁が可能なポイント(漁場)が存在します。
・S勝利で秋刀魚入手が可能ですが、北方海域ではA勝利でも収獲可能です。
・ポイント(漁場)によって収獲率は大きく異なります。
Twitter
「艦これ」秋の秋刀魚祭り【秋刀魚漁】漁場情報! 2/2
・漁場ポイントの存在する海域では、会敵時に新BGM「鎮守府秋刀魚祭り」が流れます。
・必ずしも深海棲艦主力艦隊が遊弋するポイントが漁場とは限りません。
Twitter
「艦これ」漁場情報 【最近着任された提督の皆さんへ】
・北方海域への進出を目指せる提督は、ぜひ北方へ。
・鎮守府海域(#1-5以降)でも、秋刀魚漁支援は可能です。
・主漁場ではないのです(新BGMは鳴りません)が、#1-1海域のあるポイントでも稀に秋刀魚入手が可能です。
Twitter
鎮守府海域、北方海域の他、中部海域でもドロップが確認されているようです。
「艦これ」秋の秋刀魚祭り【秋刀魚漁】支援装備情報! 1/2
「秋刀魚漁」はポイント(漁場)によって収獲率が大きく違いますが、秋刀魚漁支援に有効な装備が充実した艦隊は、収獲率を向上させることが可能です。秋刀魚漁支援効果は、艦隊全体でシナジー効果が発揮されます。
Twitter
「艦これ」秋の秋刀魚祭り【秋刀魚漁】支援装備情報! 1/2
「秋刀魚漁」はポイント(漁場)によって収獲率が大きく違いますが、秋刀魚漁支援に有効な装備が充実した艦隊は、収獲率を向上させることが可能です。秋刀魚漁支援効果は、艦隊全体でシナジー効果が発揮されます。
Twitter
「艦これ」秋の秋刀魚祭り【秋刀魚漁】支援装備情報! 2/2
「秋刀魚漁」支援に有効な装備が充実した艦隊は収獲率を大きく向上させることが可能ですが、結果的に「昼間対水上艦火力」が低下してしまいがちです。脅威を排除できる火力と、秋刀魚漁支援装備のバランスが大漁の鍵です!
Twitter
ソナー、探照灯、熟練見張員あたりが予想されています。

なお、後述されますが「乱獲すると獲りにくくなります」とのこと。

012.png
013.png
06▼「秋刀魚漁」支援作戦、開始!
「艦これ」秋の秋刀魚祭り期間中は、海域の特定ポイントに遊弋する深海棲艦を撃破、漁場の安全を確保、秋刀魚漁を支援することで、旬の「秋刀魚」を得ることが可能です。同関連の全任務を達成した偉大な提督には、【艦隊大漁旗】が授与されます。
Twitter
「艦これ」秋の秋刀魚祭り【秋刀魚漁】報酬情報!
秋刀魚漁支援を成功させ、期間中に大漁を成し遂げた提督には、駆逐艦「雷」による【艦隊大漁旗】(特別な機能はありません)等が授与されます。
・期間は三週間の予定です。
・あまりにも乱獲すると獲りにくくなります。ご留意ください。
Twitter
任務が追加されています。

011.png

「調理」した「秋刀魚」はカウントされないため、まず「秋刀魚」を集めて任務をクリアしてから、「調理」すると良いようです。

期間は3週間とのこと。
長めに感じますが、「秋刀魚」はドロップしづらいということなのでしょうか。
12▼「秋刀魚」調理の実装
水揚げした「秋刀魚」は保有アイテム欄に保管され、同画面で調理法を選択することで、任務褒賞とは別に資材等を入手可能です。
【刺身】3尾必要
【塩焼】5尾必要
【蒲焼】7尾必要
※蒲焼では、間宮&明石コラボによる保存可能アイテムの入手も可能です。
Twitter
【秋刀魚の保存について】
水揚げした「秋刀魚」は、秋刀魚祭り期間が終わった後は残念ながら消えてしまいますが、【蒲焼】にすることで「秋刀魚の缶詰」として長期保存することが可能です。間宮&明石さんによる同缶詰、秋刀魚祭りの思い出にぜひ1~2つ、作ってみてはいかがでしょうか。
Twitter
「蒲焼」はそのままでは保存できず、さらに加工する必要があるようです。

なにげに大淀も確保済み?

021.png

秋刀魚漁情報は以上になります。
11▼駆逐艦「磯風」の期間限定ドロップ
「艦これ」秋の秋刀魚祭り期間中、特定の海域において駆逐艦「磯風」の邂逅が可能です。
※第2海域・第5海域・第6海域の特定海域で、期間限定邂逅可能です。
※「磯風」を保有していない提督は、#1-5及び#1-6での限定邂逅も可能です。
Twitter
08▼駆逐艦「磯風」に艦娘「旬の秋刀魚」mode実装
駆逐艦「磯風」が頑張って旬の秋刀魚を焼き上げる、艦娘「旬の秋刀魚」modeを期間限定実装致します。また、同秋刀魚ボイス?も期間限定実装致します。
※「磯風」は「艦これ」秋刀魚祭り期間中、期間限定ドロップ可能です。
Twitter
031.png
10▼駆逐艦「潮」「曙」に艦娘「旬の秋刀魚」mode実装
駆逐艦「潮」及び「曙」に艦娘「旬の味覚&F作業」modeを期間限定実装します。また、同時に「潮」秋ボイスも追加実装致します。秋の味覚を愉しむ第七駆逐隊も、どうぞよろしくお願い致します!
Twitter
032.png
033.png

曙は秋刀魚を釣るつもりなのでしょうか。
【ご注意】マクロ/BOTなどの不正ツールは禁止されています。特に秋刀魚の漁場での不正ツールの使用は仮に多額の課金をされている方でも、恐縮ですが任意のタイミングでアカウント停止等の対応をさせて頂きます。直ちにお辞め頂きますようお願い申し上げます。
Twitter
提督の皆さん、本日実施の「艦これ」メンテナンス&アップデート、稼働全サーバ群ともに【作業完了】致しました。大変お待たせ致しました! ※本メンテナンスで加賀岬フェアは一旦終了しました!また実施予定です。こちらも少しだけお楽しみに!
Twitter
本日実施の「艦これ」メンテナンス&アップデート、稼働全サーバ群ともに作業完了しています。接続が不安定な提督は、キャッシュを削除して再接続をお願いします。「艦これ」秋の秋刀魚祭りもスタートです!今年はとっても貴重な秋刀魚…艦娘と一緒に旬の味覚を愉しんで頂ければと思います!
Twitter
【本アップデート直後の不具合】
本アプデに伴い、「家具箱をあけて家具コインがゲットする」演出が表示されない不具合が確認されています、申し訳ありません。家具コインは正しく入手されています、ご安心ください。また、ボリューム設定が初期化されています。こちらも申し訳ありません。
Twitter
【本アップデート直後の不具合:修正完了のお知らせ】
本日のアップデート直後に発生した、家具箱「家具コイン」ゲット演出表示と「ボリューム設定」が初期化されてしまう不具合の修正復旧が完了しました。申し訳ありませんでした。「艦これ」に再接続して頂けると、自動修正更新されます。
Twitter
本日の「艦これ」メンテナンス&アップデート及びアップデート直後の不具合の修正復旧、稼働全サーバ群ともに完了しています。美味しい秋刀魚とほかほかのご飯、本日実装&強化された秋の家具も、ぜひゲットしてみてくださいね!
※本日実装された任務で「特注家具職人」の入手も可能です。
Twitter
ここからは家具関連になります。
07▼「旬の秋刀魚」家具の実装
家具屋さんのお品書きが更新され、下記新家具・復活家具が実装されます。
鎮守府秋刀魚祭り※new!
緑カーテンの窓・防空加工窓・ステンドグラス・「夜戦」掛け軸
また、
秋刀魚の食卓・鎮守府秋祭りの屋台・鎮守府カウンターバー
が強化されます!
Twitter
鎮守府秋刀魚祭と鎮守府秋祭りの屋台は、煙のアニメーション有り。
秋刀魚の食卓は湯気のアニメーション有り。

051.png

【高級赤煉瓦の壁】【飛行甲板】【鎮守府秋刀魚漁祭り】【緑カーテンの窓】【怪獣映画ポスター】【レインコート&傘掛け】

052.png

【紅葉の壁紙】【い草の畳】【秋刀魚の食卓】【防空加工窓】【「夜戦」掛け軸】【「赤城」模型と桐箪笥】

053.png

【バー仕様の壁】【白い石板タイル】【鎮守府秋祭りの屋台】【鎮守府カウンターバー】【ステンドグラス】【ジュークボックス改】

041.png 042.png
043.png 044.png
045.png 046.png
047.png 048.png



10月7日 漁の準備中  << 戻る >>  10月11日 秋刀魚漁、開始