8月17日(2) 夏E‐3攻略戦  <<
>>  8月22日 夏E‐5攻略戦

2015年 8月17日(3)夏E‐4攻略戦

813日目。

続いて、E‐4『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』の攻略です。

さくっと突破したいので、丙を選びました。

この作戦もお札が付くので艦隊編成にはご注意。
ただし、E‐4、E‐5を丙で攻略するつもりなら、あらかじめE‐3でお札を付けておく手もあります。

今回はうっかりお札を付け忘れてしまいましたが‥‥。

なお、通常艦隊での攻略になります。

夜戦マスのEマス、Gマスを回避するため、最初の分岐はBマス狙い。
そのための条件は何通りかありますが、今回は比叡+霧島で羅針盤を固定します。

さらに、FマスからHマスに進むため、軽巡1隻+駆逐2隻を加えます。

あとは、制空権確保のために正規空母を1隻。

というわけで、こんな感じになりました。

◆第1艦隊
◇比叡改二 v99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、零式水上観測機、三式弾
◇霧島改二 v99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、零式水上観測機、三式弾
◇阿武隈改二 Lv88
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、甲標的
◇秋月改 Lv89
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、13号対空電探
◇綾波改二 Lv89
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、WG42(Wurfgerat 42)
◇翔鶴改 Lv95
烈風改、烈風(六〇一空)、烈風(六〇一空)、彩雲
ボスが地上施設タイプなので、三式弾とWG42を積みました。

秋月は対空カットイン仕様。

阿武隈改二は先制雷撃ができるのに艦種が軽巡という事が便利です。

これだけだと、ボスで火力が足りなかったので、決戦支援も出しました。

◆決戦支援
◇千歳航改二 Lv93
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇千代田航改二 Lv93
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇夕立改二 Lv89
12.7㎝連装砲B型改二、12.7㎝連装砲B型改二、12.7㎝連装砲B型改二
◇時雨改二 Lv88
12.7㎝連装砲B型改二、12.7㎝連装砲B型改二、12.7㎝連装砲B型改二
◇長門改 Lv99
試製41㎝三連装砲、試製41㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇陸奥改 Lv99
試製41㎝三連装砲、試製41㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
3戦目のHマスが少し厄介で、敵の駆逐後期型がこちらの攻撃を避けまくって、その間にヲ級の新型艦載機に味方が大破させられる、というパターンが何度かありました。

それで手間取ってしまい、12戦目でようやくゲージ破壊。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
061.png
071.png

思いのほか、時間がかかってしまったな。

E‐5に挑む時間がなくなってしまったので、続きは後日。


とりあえず、関連任務は消化しておきます。

081.png 082.png
083.png

機種転換に天山2つが必要か。持ってないな。

開発してみますが、こういう時に限ってなかなか出ないんですよね。

それでもまぁ、なんとか「天山一二型(村田隊)」に機種転換。

084.png 085.png

演習任務も終わらせて。

086.png
091.png

E‐5が解放されました。

今の資源とバケツの状態。

092.png

もう少し節約して進めたかったけど、まぁまぁか。



8月17日(2) 夏E‐3攻略戦  << 戻る >>  8月22日 夏E‐5攻略戦