5月7日(1) 春E‐4攻略戦  <<
>>  5月8日 春E‐6前哨戦

2015年 5月7日(2)春E‐5攻略戦

709日目、つづき。

E‐5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』攻略戦。
今回は通常艦隊での攻略になります。
お札あり。

E‐5は、特定の艦娘で羅針盤を一部固定できます。
我が司令部では鈴谷&熊野のコンビが該当するので、ここまで温存してきました。

また、呂500は、敵軽巡・駆逐・ボス(昼戦)の攻撃を一手に引き受ける囮役になれます。
ダメコンを積んで大破進撃を可能にすると、さらに安定します。

が、ダメコン前提の大破進撃は禁じ手にしているので、ダメコンは使いません。

少しでも回避率を上げるため、缶を積みます。
もちろん多重キラ付けもします。
「うっかり大破進撃」を予防するため、呂500を旗艦にします。

制空権の確保は、加賀にお願いすることに。

残り2隻は、戦艦です。
金剛型は使い切ってしまっているので、長門&陸奥に出てもらいます。

ボスは地上施設型なので、三式弾は必須。

で、編成はこんな感じになりました。
◇呂500 Lv83
新型高温高圧缶、強化型艦本式缶
◇長門改 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、三式弾
◇陸奥改 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、零式水上観測機、三式弾
◇鈴谷改 Lv82
三式弾、試製晴嵐、20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲
◇熊野改 Lv82
三式弾、試製晴嵐、20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲
◇加賀改 Lv95
天山一二型(友永隊)、烈風(六〇一空)、烈風改、彩雲
いちおう、決戦支援も出しておきます。
◇千歳航改二 Lv92
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇千代田航改二 Lv92
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇夕立改二 Lv86
12.7㎝連装砲B型改二、12.7㎝連装砲B型改二、12.7㎝連装砲B型改二
◇綾波改二 Lv86
12.7㎝連装砲B型改二、12.7㎝連装砲B型改二、12.7㎝連装砲B型改二
Hマスで能動分岐があり、うずしお&ル級ルートと夜戦ルートに分岐します。
夜戦はできる限り避けたいのですが、今回はろーちゃんを信じて夜戦ルートを選びます。


始めはわりと順調にボスを撃破していきました。

運悪く初手でうずしおに流れた時もありましたが、ボス撃破まで持っていけました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

しかし途中でハマリ状態になってしまい、我慢を強いられることに。

特に、戦艦の空回り具合がひどかったです。
駆逐や補給艦を狙ったり、肝心な所でmissしたり、夜戦で攻撃する前に一発大破したり‥‥。
さんざんだったよ。

それでもどうにか13周目でゲージ破壊にこぎつけました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
今回のMVPは、敵の集中攻撃をひたすら回避し続けた、ろーちゃん。
かなりの負担を強いることになりましたが、役目を十二分に果たしてくれました。

鈴谷と熊野も、時に連撃で敵戦艦を撃沈する活躍でした。

051.png
052.png
053.png

報酬の「二式大艇」は、E‐6クリア報酬の「秋津洲」だけが装備できるようですが、なにか特殊能力でもあるのでしょうか。
「艦これ」は先月二周年を迎えました。提督の皆さん、ありがとうございました!第六駆逐隊や望月など多くの駆逐艦娘のイラストを担当するやどかりさんからも二周年記念イラストを頂きました。ちょっと寝坊しつつ二周年を祝うもっちーです。
Twitter
ノリノリ‥‥?



5月7日(1) 春E‐4攻略戦  << 戻る >>  5月8日 春E‐6前哨戦