11月26日 秋E‐3攻略戦  <<
>>  12月1日 2014冬家具

2014年 11月29日秋E‐4攻略戦

553日目。

秋イベント最終海域『敵機動部隊迎撃戦』攻略戦です。

今回も連合艦隊での攻略になりますが、空母を中心とした機動部隊と、戦艦を中心とした水上部隊の、どちらかを選んで編成することになります。

001.png

対空カットイン実装など対空関連が強化されましたし、E‐1報酬で高射装置、E‐2報酬で防空駆逐艦がもらえる事を考えると、水上部隊での攻略が想定されていると想像します。

しかし、対空関連は未解明な点もあり、慣れてもいないのが不安要素。

そこで、慣れている機動部隊で編成することにしました。

◆第1艦隊
◇隼鷹改二 Lv91
烈風、烈風、烈風、艦隊司令部施設
◇長門改 Lv98
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇陸奥改 Lv98
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇羽黒改二 Lv79
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇加賀改 Lv95
烈風、烈風、烈風改、天山一二型(友永隊)
◇赤城改 Lv95
烈風、彗星(江草隊)、烈風(六〇一空)、彩雲
ボス前での羅針盤固定のため、正空×2+軽空×1で編成します。
最低でも制空権喪失は避けるため、艦戦が多めです。

機動部隊なので、戦艦は2隻まで。
残り1隻は火力底上げのため重巡を入れました。

実戦投入後、道中で大破撤退する頻度が高いため、途中から艦隊司令部施設を積みました。

◆第2艦隊
◇川内改二 Lv75
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
◇時雨改二 Lv77
12.7㎝連装砲B型改二、10㎝連装高角砲、照明弾
◇綾波改二 Lv77
12.7㎝連装砲B型改二★+1、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
◇夕立改二 Lv77
12.7㎝連装砲★+10、12.7㎝連装砲B型改二、33号対水上電探
◇大井改二 Lv98
15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、甲標的
◇北上改二 Lv98
15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、甲標的
軽空、軽巡、駆逐、潜水艦以外の艦が多いと寄り道(D→E)が多くなるとの事ですが、夜戦火力のため、大井、北上を入れました。

他は、軽巡×1(必須条件)と駆逐×3で軽くしました。

夜戦装備として、夜偵と照明弾を一つずつ搭載。

◆決戦支援
◇金剛改二 Lv121
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、14号対空電探、32号対水上電探
◇比叡改二 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、14号対空電探、32号対水上電探
◇千歳航改二 Lv91
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇千代田航改二 Lv91
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇雪風改 Lv79
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲
◇島風改 Lv79
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲
決戦支援は普通に戦艦×2、軽空×2、駆逐×2で編成。

艦隊司令部はLv103です。


初戦こそスムーズに勝てたものの、2戦目以降は苦戦。思うようにゲージが削れません。

そのため、途中から旗艦に艦隊司令部施設を積み、護衛退避で乗り切るようにしました。

011.png

しかし、護衛退避をすると大きく疲労してしまうため、回復待ちに時間がかかってしまいます。

時間の都合であまり時間をかけられないため、これまで温存してきた間宮&伊良湖を発動。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

これは強力! クセになりそう。

さらに、道中での被弾を少しでも減らすため、前衛支援も投入しました。

◆前衛支援
◇榛名改二 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、14号対空電探、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、14号対空電探、32号対水上電探
◇龍驤改二 Lv91
彗星、彗星、彗星、彗星
◇祥鳳改 Lv91
彗星、彗星、彗星、彗星
◇暁改 Lv74
12.7㎝連装砲、12.7㎝連装砲、12.7㎝連装砲
◇Верный Lv74
12.7㎝連装砲、12.7㎝連装砲、12.7㎝連装砲
6周目にしてようやく安定してきました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

ゲージ削りが完了し、いよいよ最終形態。

編成が変わるため、苦戦するかと思ったのですが‥‥。

022.png

航空優勢を取ることに成功。

そのまま一気に押し切って。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
031.png

一発クリア!

クリア報酬は駆逐艦『野分』でした。

041.png

秋イベントは途中までしか参加できないかな、と思っていたのですが、完走できて良かったです。

さぁ、お仕事がんばらねば。



11月26日 秋E‐3攻略戦  << 戻る >>  12月1日 2014冬家具