11月14日 発動!渾作戦  <<
>>  11月15日(2) 秋E‐2攻略戦

2014年 11月5日(1)秋E‐1攻略戦

539日目。

E‐1「第一次渾作戦」の攻略です。

連合艦隊での出撃となりますが、夏イベントとは違い、水上打撃部隊の編成が求められます。

一応、空母を含めた編成も可能なようですが、羅針盤で不利になるかも?ということで、念のため空母抜きで編成することにしました。

空母抜きとはいえ、制空権は取りたいので、航戦と航巡を中心に組んでみることに。
さいわい、敵に空母がいないので、水上機のみでも制空権を取れます。

◆第1艦隊
◇高雄改 Lv85
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、零式水上観測機、艦隊司令部施設
◇伊勢改 Lv92
瑞雲(六三四空)、瑞雲(六三四空)、46㎝三連装砲、46㎝三連装砲
◇日向改 Lv92
瑞雲12型、瑞雲、46㎝三連装砲、46㎝三連装砲
◇愛宕改 Lv85
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇鈴谷改 Lv73
瑞雲、瑞雲、20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲
◇熊野改 Lv73
瑞雲、瑞雲、20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲
大破での撤退を減らすため、艦隊司令部施設も積んでみました。

第2艦隊は水雷戦隊になりますが、改二組は温存。

◆第2艦隊
◇龍田改 Lv74
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、32号対水上電探
◇子日改 Lv63
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
◇若葉改 Lv63
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
◇初霜改 Lv63
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
◇卯月改 Lv54
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
◇弥生改 Lv53
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
夜戦装備はなしで、電探を積みます。

とりあえず、こんな編成で送り出してみましたが、火力に若干不安を感じたので、決戦支援も出すことにしました。

◆決戦支援
◇隼鷹 Lv91
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇飛鷹 Lv91
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇雷改 Lv74
12.7㎝連装砲、12.7㎝連装砲、12.7㎝連装砲
◇電改 Lv74
12.7㎝連装砲、12.7㎝連装砲、12.7㎝連装砲
なお、艦隊司令部はLv103です。

「E‐1は簡単」と聞いていたのですが、思ったより被弾が多く、護衛退避を使う場面もありました。
(動画は2分10秒あたりから)

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

ぎりぎりの戦いなる事もありましたが、終わってみれば、初戦でボスを取り逃した他はボス撃破。

結果だけを見れば、やっぱり簡単だったのかな?

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

夏イベントのE‐1よりは楽でした。

011.png

クリア報酬の「91式高射装置」は対空カットイン発動のキーではないかと言われていますが、詳細は不明です。

001.png

各マスにアルファベットが割り振られていますが、これは今回からでしょうか?



11月14日 発動!渾作戦  << 戻る >>  11月15日(2) 秋E‐2攻略戦