8月22日 夏E‐6に挑む  <<
>>  8月29日 隼鷹改二

2014年 8月27日夏E‐6クリア

459日目。

正確には26日夜から、E‐6『敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!』の攻略を再開。
徹夜態勢で臨みます。

36、41、43周目と、ボス前で羅針盤がそれてしまいました。
やはり索敵値が微妙に足りていないのか。

千代田の流星改を下ろして彩雲に替えました。
火力が若干落ちてしまいますが、大勢には影響しないはず?

以後は、羅針盤がそれることは無くなりました。


ちょっとびっくりしたのが、島風のドロップ。

たしか、2‐4突破後は一度も出ていなかったような‥‥?
そうだとすれば、1年2か月ぶりです。

001.png

道中で大破してしまう事が多く、攻略は難航。

やけに妙高と千歳の大破が多かった気がするのは気のせいだろうか。

011.png

ボスにたどりついても、取り逃してしまう事も数回ありました。


なかなかゲージを削れませんが、めげずに再出撃を繰り返します。

日付が替わって、丑三つ時へ。やがて空が白み始め、陽が昇る。

12時間が経過し、お昼も近づく11時、通算58周目にしてようやくゲージ削りが完了しました。

長かったー。

いまさらですが、前衛支援を入れた方が良かったかも。


ここからはボスが最終形態となり、戦艦棲姫が2体になります。

1隻でも苦戦させられる戦艦棲姫を2隻も相手にするなんて‥‥。
昼戦ではどうにもならないので、夜戦の爆発力に賭けるしかないですね。

本隊がなるべく損傷を抑えて夜戦に入れるよう、決戦支援と前衛支援を全力投入します。

◆本隊
◇大井改二 Lv97
20.3㎝(3号)連装砲、15.5㎝三連装副砲、甲標的
◇妙高改二 Lv76
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、九八式水上偵察機(夜偵)
◇羽黒改二 Lv76
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、照明弾
◇北上改二 Lv97
20.3㎝(3号)連装砲、15.5㎝三連装副砲、甲標的
◇千代田航改二 Lv89
烈風改、彗星(江草隊)、彩雲、彩雲
◇千歳航改二 Lv90
烈風、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲
012.png

道中での夜戦マスを回避する方針は維持するので、メンバーは変えません。

しかし並び順は変えました。
夜戦での攻撃順を考慮し、もっともダメージを期待できる北上を4番目に据えます。

資源消費はもうちょっと少ないかと思ったのですが、けっこう食いますね。


◆決戦支援
◇金剛改二 Lv117
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇比叡改二 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇加賀改 Lv89
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇赤城改 Lv87
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇島風改 Lv70
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲
◇雪風改 Lv69
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲
013.png

長門&陸奥と、金剛&比叡のどちらを決戦支援に出すか迷いましたが、「改二の方が命中が高いんじゃないの?」という根拠のない推測から、金剛&比叡にしました。

空母2隻には、正規空母の加賀と赤城を投入します。


◆前衛支援
◇長門改 Lv97
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、14号対空電探、32号対水上電探
◇陸奥改 Lv97
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、14号対空電探、32号対水上電探
◇飛鷹改 Lv86
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇隼鷹改 Lv86
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇子日改 Lv57
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲
◇若葉改 Lv57
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲
014.png

こんな感じで行きます。


ボス攻略の2周目。

3戦目で千歳が小破した他は目立った被害なくボス戦に突入。良い展開です。

開始早々にル級を撃沈、さらにヲ級も中破で無力化することができ、かなり楽になりました。

夜戦に入ると、大井がいきなり旗艦をスナイプ、そのまま撃破&ゲージ破壊!

って、旗艦だけ撃沈できればよかったんですね。
戦艦棲姫を2隻とも撃沈させないとゲージ破壊できないと思い込んでいました。

さらに、他の深海棲艦も次々と撃沈。
ラストアタッカーの北上に至っては、戦艦棲姫も真っ青な大ダメージをたたき出しました。

これまでの苦戦が嘘のような、まさかのS勝利。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
021.png

磯風もゲット。

031.png

E‐6をクリアできるとは思っていなかったので、びっくりです。

これを、攻略情報がない中で手さぐりで突破した先行組はすごいですね。


イベント開始時、「資源が足らないかも?」と思いましたが、終わってみれば1万以上残りました。
ただし、自然回復や遠征の分は計算していません。

高速修復材は600個ほど使いました。

041.png    042.png

あとは、未入手艦掘り。

大鯨、矢矧、秋雲などが出てくれたらうれしいのですが。
おはようございます!「艦これ」登録者数は、現在【220万人】を超えて増加中です。お待ちの方をなるべく収容するため、本日【8/21(木)】も新規着任サーバ開放を着任枠を拡大して実施予定です。
・本日午後以降に実施予定です。
・新規着任時はキャッシュ削除をお願いします。
Twitter
220万、ってすごいですね。
艦娘ボーカル楽曲「艦娘想歌」が本日【8/25】より、アニメイトさん、とらのあなさん、ゲーマーズさん各店で発売開始となりました!また、「艦これ」オリジナルサウンドトラックも前記の各店で【9/1】より店頭発売開始予定です。
Twitter
Amazonでは扱わないのか。



8月22日 夏E‐6に挑む  << 戻る >>  8月29日 隼鷹改二