8月18日 E‐4攻略戦  <<
>>  8月22日 夏E‐6に挑む

2014年 8月19日夏E‐5攻略戦

451日目。

MI作戦の最終ステージ、E‐5『MI島確保作戦』に挑みます。

E‐5は、最初の分岐で大きく上ルートと下ルートとに分かれます。

上ルートは、1~2回の夜戦があるのがネック。
夜戦では一発大破が普通にあるので、安定しないんですよね。

なので、上ルートを引いてしまったら即撤退。
夜戦のない下ルートだけで勝負します。

◆第1艦隊
◇摩耶改 Lv53
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、零式水上観測機、艦隊司令部施設
◇榛名改二 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇蒼龍改二 Lv89
彗星一二型甲、烈風改、烈風、彩雲
◇瑞鶴改 Lv90
烈風、烈風、彗星(江草隊)、彩雲
◇翔鶴改 Lv90
烈風、烈風、彗星一二型甲、彩雲
摩耶に艦隊司令部施設を積んで旗艦にしました。

艦載機は、砲撃戦を重視して艦爆を搭載。

◆第2艦隊
◇球磨改 Lv74
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
◇暁改 Lv69
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、照明弾
◇響改 Lv69
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
◇初春改 Lv61
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
◇高雄改 Lv83
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、零式水上観測機、33号対水上電探
◇愛宕改 Lv84
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、零式水上観測機、33号対水上電探
第2艦隊旗艦は、引き続き球磨に任せます。

夜戦装備も忘れずに。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

下ルートを引いたときは、必ずこのルートをたどりました。
もしかして、知らず知らずのうちにルート固定してた?

一度だけボスを倒しきれなかったことを除けば、順調にゲージを削っていけました。
戦力さえ十分にあれば、E‐5が一番楽かも。


最後のゲージ破壊では、敵艦載機が新型に変わるため、制空権争いがドローになってしまいますが、これは仕方ないとします。

火力が若干心配なため、決戦支援を出しました。

◆決戦支援
◇金剛改二 Lv117
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、14号対空電探、32号対水上電探
◇比叡改二 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、14号対空電探、32号対水上電探
◇千歳航改二 Lv86
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇千代田航改二 Lv85
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲
◇島風改 Lv70
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲
◇雪風改 Lv69
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

無事に一発で撃破。

これにてMI作戦もクリアとなりました。

001.png

クリア報酬で雲龍を獲得。

って、初期装備で艦載機を何も積んでないんですね。

また、攻略中に三隈もドロップしました。

三隈が実装されたのは昨年6月26日?だったと思われます。
ようやくうちにも来てくれました。

011.png
012.png
021.png

次は、E‐6です。

攻略情報を見る限りでは、クリアは無理っぽい感じですが‥‥。

なんとか頑張ってみます。

現在展開中の夏イベ:期間限定海域【AL / MI作戦】の作戦展開期間は【8/29(金)朝】迄の予定です。 また、同作戦終了時のメンテナンスに伴うアップデートでは、ある軽空母1隻のさらなる改装の実装を予定しています(同改装に改装設計図は不要です)。
Twitter
軽空母って誰だろう。
【ビール派の提督の皆さんへ】
この夏、グリコさん×「艦これ」コラボ連合艦隊が出撃中です!夏の日を家呑みビールで楽しむなら、随伴艦に「艦これ×CRATZ」もどうぞ!おまけを標準装備、さらに味わい深いグリコ謹製ポスターも抽選で!
Twitter
アニメイトやメロンブックスで販売しているらしい?



8月18日 E‐4攻略戦  << 戻る >>  8月22日 夏E‐6に挑む