6月19日 東京急行  <<
>>  6月23日 新編二航戦

2014年 6月20日忍者化?

391日目。

サーバーメンテナンスとアップデートがありました。
01▼軽巡洋艦「川内」のさらなる【改装】の実装
軽巡「川内」が高い練度において【改装(改造)】可能となります。「夜戦」に少し役立つ新たな【特殊装備】も登場します。お楽しみに!
Twitter
02▼軽巡洋艦「川内」に【追加ボイス】を実装
改装された軽巡「川内」に追加ボイスが実装されます。「補給」「放置」及び「ケッコンカッコカリ専用母港」ボイスが「川内改」「川内改二」に追加実装されます。「川内改二」では「母港」「改装」ボイスの一部が新収録ボイスに更新されます。
Twitter
見た目、忍者っぽい?

001.png
03▼特型駆逐艦「綾波」のさらなる【改装】の実装
駆逐艦「綾波」が、かなり高い練度において【改装(改造)】可能となります。「綾波改」「綾波改二」には、「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ専用母港」ボイスが追加実装されます。「綾波改二」には「時報」ボイスも投入されます!
Twitter
12▼独戦艦【Bismarck zwei】の一部修正
【Bismarck zwei】の以下のパラメータを上方微修正します。
「火力」最大値
「対空」最大値
「回避」初期値及び最大値
「索敵」初期値及び最大値
「運」最大値
※いずれも差分は微上昇です。
Twitter
04▼【装備図鑑】の拡張 「艦娘」の【装備図鑑】が拡張されます。現在最大【100種類】の装備を図鑑に収録されますが、アップデート後はこれが最大【150種類】まで拡張されます。
Twitter
05▼【新装備】の実装 1/2
本日のアップデートで新装備の【照明弾】が実装されます。これを装備した艦娘は「夜戦」の開幕時において、照明弾射撃を実施する場合があります。照明弾で支援された艦隊は射撃命中率・特殊攻撃発生率が若干向上し、また敵艦隊の特殊攻撃発生を抑制します。
Twitter
06▼【照明弾】の補足
・夜戦支援効果は艦隊全体に及びます。
・敵艦隊の夜間特殊攻撃を抑制しますが決定的ではありません。
・照明弾射撃は装備艦が多いほど成功確率は高まります。
・【探照灯】のように使用艦が狙われるデメリットはありません。
・【探照灯】との併用も有効です。
Twitter
「装備艦が多いほど」とありますが、開発で作れるんでしょうか?

011.png 012.png
07▼【新装備】の実装 2/2
各水雷戦隊旗艦への配備が計画されていた夜間偵察機【九八式水上偵察機】が実装されます。同機には熟練の夜間偵察員が乗りこみ、一定条件下で「夜間触接」を試みます。「夜間触接」が成功した場合、夜戦における攻撃及び同クリティカル発生を支援します。
Twitter
08▼【九八式水上偵察機(夜偵)】の補足
・昼間の「偵察・触接」にも使用可能です。
・昼間戦闘において"完全に"制空権を失っている場合は運用できません。
・比較的旧式機なので性能自体はあまり高くはありません。
・しかし「夜間触接」は地味に艦隊の夜戦能力を底上げ可能です。
Twitter
こっちも開発で出るんですかね?
出るとしたら、艦載機レシピのデータを取り直さないといけないのかな‥‥。

013.png 014.png
09▼【UI】の改良
・【補給画面】の全選択チェックボックスを選択しにくい(チェックが入りにくい)症状の改良に努めました。
・【ケッコンカッコカリした艦娘の指輪】が表示されている時、「艦娘ロック機能」及び「同解除機能」が選択しにくい(押しにくい)症状の改良に努めました。
Twitter
チェックが入りにくいとは感じなかったのですが、そうでもない人が多かったんだろうか。
10▼潜水艦装備【潜水艦53cm艦首魚雷(8門)】の改良
現在潜水艦が装備できる雷撃装備で最も強力な潜水艦装備「潜水艦53cm艦首魚雷(8門)」。同装備運用による「特殊攻撃」が、他雷撃装備と同様に可能となりました。
Twitter
11▼バグの修正 下記バグを修正しました。
・「12.7㎝連装高角砲(後期型)」を装備した艦が潜水艦を砲撃するバグを修正
・「家具屋さん」において特定の操作によって挙動がおかしくなるバグを修正
・「模様替え」の特定条件下でページ送りに発生するバグを修正
Twitter



6月19日 東京急行  << 戻る >>  6月23日 新編二航戦