11月15日 イベント延長  <<
>>  11月19日 E−5威力偵察

2013年 11月18日E−4第三次作戦

176日目。

E−4、三度目の攻略戦です。
手こずるなぁ。

午前中に用事をすべて終わらせて、13時から腰を据えて挑みます。
今回は連休なので、徹夜も覚悟。

艦隊構成は、基本的に前回の後半と同じです。
一部の兵装のみ、他の艦娘から借りた上位品に換装しました。
◇雪風改 Lv59
10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷
◇北上改二 Lv67
61cm五連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、甲標的
◇高雄改 Lv61
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、33号対水上電探
◇愛宕改 Lv61
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、32号対水上電探
◇比叡改 Lv91
46cm三連装砲、46cm三連装砲、三式弾、32号対水上電探
◇金剛改二 Lv91
46cm三連装砲、46cm三連装砲、三式弾、32号対水上電探
これまで同様、全員にキラキラ(戦意高揚)を付けます。
手間はかかりますが、少しでもボス到達率を上げたいので。

また、資源の備蓄はこれくらい。

001.png

感覚的には、足りるんじゃないかな? と思っていますが、1回の最大消費量はかなり多いので不安は残ります。

021.png 022.png

しかし、この量で勝ちきれないのなら、どれだけ資源があっても、どっちみち戦力不足でクリアできないような気もします。

ともあれ、攻撃開始!

攻撃2回目にして、早くもボスに到達しましたが。

※HD画質選択可→(YouTube本家)

昼戦のボス、硬っ!

やはり夜戦の間に耐久値をあらかた削っていないと、昼戦で倒しきるのは難しそう。

AIがもっと賢ければ、もうちょっと戦いやすくなるのですが。
せっかく道中を突破しても、なかなかボスを狙ってくれなくて無傷で残してしまったりします。

しかし、今回の編成はどうやら当たりのようで、ボス前羅針盤ですべてボスに進軍できています。
もしかして、駆逐と雷巡で羅針盤を固定できてるのか?


夜8時。途中、夕食での休憩を挟んで、かれこれ7時間。

041.png

戦力ゲージのほとんどを削り取りました。

あとはボスを倒しきるだけ‥‥なのですが、ここからトドメを刺すまでに6時間かかっている人もいるので、あらためて気を引き締めて長期戦に備えます。


と思ったら、直後の攻撃で。


※HD画質選択可→(YouTube本家)

いきなりボス撃破! E−4、クリア!

最終的には、レベルがここまで上がっていました。
◇雪風改 Lv63
10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷
◇北上改二 Lv69
61cm五連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、甲標的
◇高雄改 Lv63
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、33号対水上電探
◇愛宕改 Lv63
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、32号対水上電探
◇比叡改 Lv92
46cm三連装砲、46cm三連装砲、三式弾、32号対水上電探
◇金剛改二 Lv92
46cm三連装砲、46cm三連装砲、三式弾、32号対水上電探
今さらですが、雷巡には魚雷よりも砲を2つ積んだ方がベター(by攻略Wiki)だったようです。
今後はそうしよう。

消費量は、燃料が9,000ほど、弾薬・鋼材が各7,000ほど、高速修復材90個ほどでした。

22戦して、ボス到達12回、ボス前分岐でそれたのはゼロ、大破撤退10回でした。
やっぱり羅針盤を固定、または固定に近い状態にできていたっぽい?

ちなみに、第一次、第二次の戦闘回数を足し合わせると、通算83戦になります。
途中、何度も心が折れそうにもなりましたが、がんばりました。

もう一度E−4を攻略しろと言われたら全力で逃げますが。
ほんと、キツかったです。


報酬の伊8を受け取り、事前情報では伏せられていたE−5海域が解放されました。

071.png
072.png

イベント期間が延長されたので、まだ挑戦できるチャンスはありますね。



11月15日 イベント延長  << 戻る >>  11月19日 E−5威力偵察