<<
>>  5月29日 第2艦隊解放

2013年 5月28日擬人化モノ

評判が良いみたいなので、始めてみました『艦隊これくしょん~艦これ~』。

001.png

こんな感じで、軍艦が擬人化されています。

最初に艦娘(かんむす)を1人選ぶわけですが、今回は特III型駆逐艦『電(いなづま)』を選択。
「I型、II型、III型と来たら、III型でしょう」という安易な考えですが、良かったのか悪かったのか。

艦娘には声優のボイス付きで、個性が演出されています。


チュートリアルは細かい説明がなく、わかりにくい所があります。

たとえば、建造。

011.png

画像で矢印をしている場所にカーソルを当てると「選択」アイコンが出現するのですが、その説明がないので、ちょっと困りました。

ざっくりとした説明の後、「あとは自力でなんとかしてね」という感じで放り出されます。
公式な作戦要綱(ゲーム説明)や、ユーザーによる攻略Wikiが頼り。

戦闘時に陣形を選びますが、序盤はとりあえず『単縦陣』にしておけば間違いないようです。

021.png

位置関係による有利不利はリアルラックか?

戦闘後、新しい艦娘が手に入ることがあります。

023.png

出るのはほとんど駆逐艦ですが、まれに軽巡洋艦が手に入ることも。

説明不足だったり、意図的に情報が伏せられていたりして、戸惑うことが多いですが、第一印象としては悪くないと感じました。



   << 戻る >>  5月29日 第2艦隊解放