8月10日 江南文武ならず  <<
>>  8月16日 投票追い込み

2010年 8月11日辺境戦地攻略

7つ目の城を開拓できるようになりました。

001.png (21,218 Bytes)

今回は、辺境戦地を狙います。理由は後述。

NPC兵の数は多かったですが、被害は案外少なかったです。
※戦線報告を再現

011.png (14,367 Bytes)

約15分後に城主が到着し、無事に開拓完了。

021.png (8,515 Bytes)

さて、辺境戦地を選んだ理由ですが。

兵の増加で、より高い食糧生産力が必要となっているのですが、既にすべての農地がレベル上限に達しており、これ以上は望めません。

なので、新しい城は食糧供給地にするのが順当なのですが、沃土は遠方で輸送に時間がかかりますから、うまく運用できるか不安があります。

ならば、軍事都市にある特兵宿舎を撤去して農地を上級農地にし、近場にある辺境戦地(徴兵速度ボーナス)に新しい城を建て、そこに特兵宿舎を建てなおす、という手は?
※特兵宿舎と上級資源施設は、1つの城に同時に建てることはできない仕様です。

言い換えれば、今は1つの軍事都市で2つの役割(徴兵と駐屯地)を担っていますが、これを2つの城で分担する、ということですね。


ここ数日、妙に慌ただしくて毎日更新という状態でしたが、これで一段落かな。



8月10日 江南文武ならず  << 戻る >>  8月16日 投票追い込み