10月9日 EXPカンスト  <<
>>  10月18日 MAG 100

2009年 10月14日ペンサル地下

定期メンテナンスでアップデートが行われました。主な項目は以下でしょうか。
予告での盛り上げがなかったのでいささか地味に感じますが、けっこう大きなアップデートですね。


ハロウィンイベントは、人が殺到してまともにプレイできないようなので、後回し。

まずはアイアンロックの様子見。

アイアンロックとカラクリジュニアの攻撃力が大幅に下がっていました。DEF99で、アイアンロックからは65くらい、ジュニアからは35くらいのダメージ。

002.jpg (26,049 Bytes)

これなら以前のように、ジュニアは放置し、アイアンロックだけを狩ることができます。

とはいえ、ジュニアも3体、4体と数が集まると蓄積ダメージが重くなるので注意が必要。何度か鉄壁のお世話になりました。

クエスト報酬も良くなり、かなりおいしいクエストになりました。
(アイアンロック×50で、経験値 26940、Gold 6022、鉄の素×16、鉄の板×6、鉄の輪×2)

毎度のことですが、バランス調整が極端ですね。

前回の下方修正のせいで閑古鳥となっていたクエスト管理員前にも、人が戻ってきました。

001.jpg (5,7181 Bytes)

ただ、いいことばかりではありません。以前より、「この位置からは攻撃できない対象です」が出て攻撃できない場面が増えました。

003.jpg (10,827 Bytes)

坂の登り口や曲がり角など、マップのつなぎ目で起こりやすいようなので、位置取りに注意が必要です。

不便だ。


続いて、新ダンジョンと新クエスト。

まずはソロクエスト『脅威の排除』。

021.jpg (28,248 Bytes)
022.jpg (21,283 Bytes)

マップ構造は高低差があったり、迷路状だったりで、なかなか面白いです。

モンスターでは、オオコウモリが非常に邪魔。洞窟内の狭い視界を大きな図体で塞ぐので、クリックでの移動が困難。状況により、キーボード移動を使った方がいいです。

また、ビリリクラゲの麻痺攻撃も厄介。見かけたら優先的に倒した方が良さそうです。

少ししか探索していないのでドロップの感触はわかりませんが、3エリア目に中ボス的なモンスターが沸くようなので、何かしらいいものがあるかもしれません。


次に、パーティクエスト『凶悪タッグ』。

オニキスは物理攻撃に対して、キラードラゴは魔法攻撃に対して、それぞれ非常に高い防御力を持っているようです。

031.jpg (9,746 Bytes)
032.jpg (43,262 Bytes)

オニキスは一撃で倒せるのですが、キラードラゴは、HP26800に対して目一杯の攻撃でも1500ほどのダメージなので、SPが空になるまで攻撃しても半分程度しか削れません。

ソロでの攻略はかなり困難ですね。


精霊石の上方修正は体感できませんでしたが、Lv30の属性精霊石が出たという話も見かけたので、今回はたまたま運が悪かっただけなのかも?

とりあえず、Lv40を目指してアイアンロックを狩ることにします。

005.jpg (16,335 Bytes)



10月9日 EXPカンスト  << 戻る >>  10月18日 MAG 100