8月23日 麦わら帽子  <<
>>  8月25日(2) 重課金

2009年 8月25日(1)クロス

正式サービスを26日正午に開始することに決まったようです。

不具合も未実装項目も多い状態なのに、強行するんですか。各所のインタビューでは期待したい内容も出ていますが、現状、絵に描いた餅、なんですよね。

しかし、他社とのタイアップ企画もあることですし、大人の事情というやつでしょうか。


さて、グランディア オンラインにはログインできないので、Webゲームのクロスの方をプレイしてみました。

Webでログインすればそのままブラウザでゲームが始まります。こういうゲームは初めてで、クライアントのインストール不要のお手軽さに、少しびっくりしました。

001.jpg (68,627 Bytes)

開始早々、チュートリアルもなしに戦闘に突入。いきなりでとまどいましたが、なんとかなるもんです。

要するに、戦術シミュレーション。
というのが基本です。

クエストを進めると、

002.jpg (22,120 Bytes)

ゴーレムを使えるようになって「探査」が可能になります。

004.jpg (59,187 Bytes)

探査中のゴーレムがけっこうかわいい。

探査で得たアイテムはパートナーポイント(PP)に変換され、PPでグランディア オンライン本家でパートナーを成長させるアイテムと交換できるようです。

探査はログアウト中も進んでいくので、PP稼ぎに、常に何かしら探索を行わせておくといいようです。

また、ゴーレム用のパーツは繰り返し使えるようです。パーツをつければその分、探査の効率も上がるので、積極的に使うといいですね。


サークルK・サンクスとのコラボキャンペーンのクエストもやってみました。

011.jpg (64,650 Bytes)

アイテム課金ゲームに世界観の統一は求めませんが、それにしても違和感がすごい。



8月23日 麦わら帽子  << 戻る >>  8月25日(2) 重課金