8月18日 直らない不具合  <<
>>  8月20日 スタンビー狩り

2009年 8月19日弱体化

定期メンテナンスでいろいろと変更がありました。その一部について。

まず、草原の村のクエストがニーナからリエッタに、ペンサルのクエストがカチュアからリンに移管されました。

001.jpg (72,408 Bytes)

立ち絵画面に変わらなくなり、クエストの流れがスムーズになりました。


また、パートナーのAIが実装されました。

002.jpg (67,939 Bytes)

自動で行動してくれるというものですが、評判は芳しくないです。

ところで、パートナーのコマンドで固定されている部分を自由に編集できるようになるのは、いつでしょうね。CtrlやAltのページは使いづらいので、固定されていると不便です。


影響が一番大きかったのが、弱体化です。

魔法職も弱体化されましたが、近接職、特に格闘家の弱体化が酷いようで、阿鼻叫喚。

弱体化の度合いもさることながら‥‥方法に疑問を感じます。単純に攻撃力を下げるのでは、とばっちりで元々弱い複合職がさらに弱くなってしまうのでは?

ダメージのインフレを抑えたいのなら、他にも方法はあると思うのですが。

STRをレベル+20程度までしか上げられないようにするとか、STRとダメージが比例するのではなく、STRが上がるほどダメージの伸びを小さくするとか。


あと、ヒーリングギフトの弱体化が痛い。

003.jpg (41,256 Bytes)

回復量が以前の半分以下です。でも、HP300消費はそのまま。

第一印象としては弱体化しすぎのような気がします。しかし、レベルが上がり、ステータスが上がれば回復量も増えることを考えると、こんなものなのでしょうか。


いずれにしろ、こんな大幅なバランス調整はクローズドβのうちに終わらせてもらいたかったです。



8月18日 直らない不具合  << 戻る >>  8月20日 スタンビー狩り