8月9日 cβ最終日  <<
>>  8月11日(1) パンとコラボ

2009年 8月10日oβ開始

一夜明けて、早くもオープンβテストに突入です。

24日の午前10時までにレベルを10まで上げると「太陽の剣」をもらえるとのことで、アイテム交換員が設置されていました。
レベルアップで「太陽の剣」プレゼント!

001.jpg (62,981 Bytes)

うちのキャラは魔法使い系なので、あんまり意味がありませんが。

「月の盾」はまだ先なんですね。
CBT参加記念アイテムキャンペーン
キャンペーン第1弾よりも先に、第2弾のアイテムの方が配布されるとは、妙な感じです。

また、31日の午前10時までにShop Pointを購入するとボーナスがつくようですが、先行きが怪しい今の時点で買う人はどれだけいるのやら。
Shop Pointスタートダッシュ「ボーナスShop Point」キャンペーン

GOLDを稼ぎにくいわりに、店売りアイテムが高いので、ウェルカムポーションセットはありがたいです。
「ウェルカムポーションセット」プレゼント

003.jpg (7,804 Bytes)

ビギナーズボードは、ステータスとスキルのリセットができるレベル上限が引き下げられ、Lv15までとなっていました。

002.jpg (35,568 Bytes)

地味に痛いかも。Lv16からLv20の間に利用するつもりだった人は、育成計画を見直さないといけないですね。


また、「冒険者協会宛ての紹介状」をペンサルの冒険者協会に持って行っても、Lv20未満だと冒険者にはなれないようです。

011.jpg (65,312 Bytes)

それに伴い、ニーナのセリフも一部が変わっていました。

さらに、Lv10未満だと、巨人の遺跡(下層)から先には進めないように。

012.jpg (60,665 Bytes)

あと、生産アビリティにレシピの追加や変更がありました。

肉→干し肉のレシピが、肉+くんせいチップ→干し肉になったのはちょっと痛いかも。くんせいチップは木材加工(Lv30以上?)以外で手に入るんでしょうか。

「よつばのクローバー」が「復活のクローバー」に名称変更された、なんていう細かな修正もありました。


さて、変更点、新要素はこれくらいにして。

まずは、採集家になって、ドロップアイテムが増える(らしい)「採集」アビリティ2種と、生産アビリティの「保存食作り」を習得。

022.jpg (18,523 Bytes)

さらに見習い魔法使いになり、「炎のちから」など四属性のアビリティと「杖の名手」を習得。

はじめてのプレイだと気付きにくいんですが、この辺りのアビリティって、けっこう重要なんですよね。


続いて初期クエスト。

ニーナの周りには、当然の如ごとく人だかりができていたのですが。

021.jpg (12,4660 Bytes)

メインキャラとパートナーとで、きれいに二重円ができているのがなんだか可笑しい。

さすがに3回目ともなれば慣れたもので、さくさくと消化‥‥のはずが。

2つ目のクエストで、よってたかってボコられて死亡。

031.jpg (57,724 Bytes)

青いクエクエ鳥ってアクティブだったっけ? やたらと反応範囲が広くて、気づいたらこんなことになっていました。


そんなポカをやらかしながらも、とりあえず初期の3連クエストは終了。冒険者装備を手に入れて、ようやく一段落した気分です。

041.jpg (116,248 Bytes)

今回、メインキャラは例によって魔法使い系で育てますが、パートナーはヒーラー系で育ててみることにしました。

過去2回のテストでは、パートナーも魔法使い系で育てていたのですが、
ということで、いまいちな気がするのですよ。

とはいえヒーラー系にしても、あまり高い回復力は期待できないのですが。

しかし、低い火力と低い回復力なら後者の方がまだましかな、と。うまくいかなくてもLv15まではビギナーズボードでリセットできますし、とりあえずヒーラー系でいくことにしました。

ただ、ビギナーズボードでリセットしたらスキルポイントがゼロになった、なんていう不具合の噂もあるのが不安要素ですが。



8月9日 cβ最終日  << 戻る >>  8月11日(1) パンとコラボ