8月2日 モンスターIPゲージ  <<
>>  8月4日 光翼人?

2009年 8月3日cβ初日

クローズドβテストは17時から始まりましたが、ログインできたのは19時頃。出遅れたせいもあってか、パッチが非常に重くてかなり待たされました。

しかし、とりあえずキャラを作れたので一安心。


公式発表以外にも変更点がありました。

まずは、チュートリアルを兼ねたオープニングイベントの追加です。

001.jpg (39,785 Bytes)
002.jpg (77,870 Bytes)

これまで連携(チェイン)だと思っていたのは、実はコンボだったことが発覚。そういえば、ダメージ表示も「COMBO」だったなぁ。

次に、初期3連クエストのマップが変わっていました。最後のボス討伐は迷いようのない一本道となり、かなり簡単に。

011.jpg (72,748 Bytes)

それから、初期3連クエスト終了時にもらえる装備が、メインキャラの分に加えて、パートナーキャラの分ももらえるようになりました。

021.jpg (80,736 Bytes)

あと、GOLD提供人は今回のテストではいません。

他にもいろいろあるようです。


また、送って貰おう! 1,000Shop Pointキャンペーンが行われるそうです。お題に沿ったスクリーンショットを送ることで、後日、最大で7,000 Shop Pointがもらえるというもの。

1日目のお題はプエルタ草原にいる「クリフ」でした。キャンプのすぐ北にいますが、回り道して高台に登らないといけないので見つけにくいかも?

051.jpg (8,4627 Bytes)

無意味にはしゃいでみた。


その後、メインキャラのレベルを6まで上げて初日は終了。

「操作しにくい」との声が多い操作系ですが、だいぶ慣れてきたかな。


さて、連携(チェイン)とコンボの説明をあらためて。

やり方はいくつかあるようですが、ここではチュートリアルとは違う、公式ブログのやり方+αで説明します。


まず、コンボのやり方。

IPゲージをマーカーが回るうちに、右下の「コンボストック」が増えていきます。最大で3まで上がります。

045.jpg (13,832 Bytes)

コンボストックが1以上の時に「ベーシックコンボアタック」か「ベーシックマジックアタック」のスキルを使います。

043.jpg (5,363 Bytes)  044.jpg (5,211 Bytes)

そして、攻撃したい敵をクリックすると、コンボが発動します。

041.jpg (51,474 Bytes)
042.jpg (53,278 Bytes)

ちなみに、チュートリアルでは、コンボストックのボタンを押すように言われます。

しかし、このやり方だと、デフォルトでは「アタックコンボ」しか発動させられません。

このやり方で「マジックコンボ」を発動させたい場合は、右に縦に3つ並んだ小さなボタンの一番下を押して「マジックコンボ」をセットしておく必要があります。

046.jpg (15,911 Bytes)

マウス操作ならコンボストックのボタンをクリックして発動、キーボード操作なら、あらかじめコンボスキルをショートカットバーに登録し、ショートカットから発動させるのがいいですね。


次に、連携攻撃。

パートナーキャラに「連携待機」の指示を出すと、IPゲージのマーカーが「連携待機ゾーン」に入った所で自動的に連携待機の態勢になります。

035.jpg (13,533 Bytes)

続いて、メインキャラのマーカーが連携待機ゾーンに入ったら「ベーシックチェインアタック」か「ベーシックマジックチェイン」のスキルを使います。

033.jpg (5,345 Bytes)  034.jpg (5,164 Bytes)

そして、攻撃したい敵をクリックすると、連携攻撃が発動します。

031.jpg (47,984 Bytes)
032.jpg (62,977 Bytes)

チュートリアルではもっと簡単なやり方を教えられますが、そのやり方だとメインキャラとパートナーキャラのマーカーが離れている時、時間を大きくロスすることがあります。

2つのやり方をうまく使い分けるといい感じ。



8月2日 モンスターIPゲージ  << 戻る >>  8月4日 光翼人?