7月23日(1) システム概観  <<
>>  7月23日(3) 森のおくにすまうもの

2009年 7月23日 (2)駆け出し冒険者

初代グランディアを楽しんだ覚えはありますが、10年以上も前のことなので、ほとんど忘却の彼方です。第二作目以降はプレイしていません。

そんなわけでファンを名乗るには程遠いのですが、懐かしさから手を出してみました。

例によって魔法使い系でプレイするつもりなので、種族は魔法向きの(と勝手に推測した)コルタ族を選びました。

公式の説明では、「自然を愛し、精霊に最も近い種族と言われている」とは書かれていますが、「魔法向き」と明記されてはいないので、実際にどうなのかはわかりませんが。

02-001.jpg (70,542 Bytes)

見た目はリスっぽい。

パートナーキャラもコルタ族。人間だと体格差がありすぎて落ち着きません。後ろから踏みつぶされそうです。

ステータス配分はMAG極振り。HPや防御力に不安はありますが、この手のゲームでバランスを取ると逆に弱くなるのが常なので、尖らせました。

02-002.jpg (67,880 Bytes)

村は複数のチャンネルが用意されているようです。

02-003.jpg (51,489 Bytes)

チャンネル3を選んだからか、まだあまり人がいませんね。

02-011.jpg (84,442 Bytes)

GOLD提供人は、話しかけるごとに10万ゴールドくれます。無尽蔵。

さっそく店を見てみましたが、「いろいろ試して」みれるほど品物がありません。まぁ、当然と言えば当然ですが。

店では、試着して、モーションのチェックまでできるようです。

02-013.jpg (19,553 Bytes) 02-014.jpg (14,572 Bytes)

防具を一通り購入して、こんな感じに。

02-015.jpg (81,485 Bytes)

なんか、FF11っぽい。

倉庫には、拡張スロットがありました。

02-012.jpg (39,744 Bytes)

拡張スロットは課金アイテムで使えるようになるんでしょうね。

しばらく村の中を走り回ってみた感じでは、移動速度はそれなりに速くて、ストレスなく動き回れそうです。


うろうろしていたら、アナウンスが入りました。

02-022.jpg (88,507 Bytes)

こんな感じで、画面上部に表示されます。ショップ画面だろうと、イベント画面だろうと、おかまいなしで割り込んできます。

内容は、不具合と臨時メンテナンスのお知らせでした。

02-021.jpg (63,025 Bytes)

この程度の不具合は、社内テストで潰しておいてほしいものですが‥‥。

サーバーダウンまでにはまだ時間があるので、案内人からもらったシナリオクエストをこなしに「くらがりの森」へ。

02-031.jpg (72,762 Bytes)

こういう場所は、ジャンプを使って登れるようです。パートナーキャラは瞬間移動でついてきます。

ちなみに、村には吊り下げエレベーターがありました。

02-032.jpg (100,027 Bytes)

けっこう縦方向にもフィールドを使っていますね。

こういう3次元的なフィールドの使い方とか、ギミックとか、最初だけで終わらないでいてくれるといいのですが。

ちなみに、高所から飛び降りてもダメージはありません。場所によっては、見えない壁があって飛び降りれないようになっています。個人的には落下死があってもいいと思うんですが。

しかしこのゲーム、操作性がいまいち悪く、とくに壁際では思わぬ方向に動いてしまったりするので、落下してもノーダメージなのが正解かもしれません。


導入のシナリオクエストも最後、ボスとの対決です。

崖の上から魔法で狙い撃ちしようかと思ったのですが。

02-041.jpg (55,387 Bytes)

「この位置からは攻撃できない対象です」と言われ、やはり攻撃できませんでした。まぁ、これは仕方ないのかもしれないですが‥‥。

しかし、コルタ族の膝程度のわずかな段差で、敵からの攻撃が届く状況でも、こちらから攻撃できないのは困りました。判定が厳しすぎやしませんか?


ともあれ、導入のクエストを終わらせて、めでたく冒険者になるために必要な紹介状をゲット。

02-051.jpg (80,736 Bytes)

別の町の冒険者協会まで行くように言われたので、「プエルタ草原」に出てみると、おもむろに強制イベントが発生。

02-052.jpg (67,019 Bytes)

プレイヤーは精霊石を持っているそうです。初めて知りましたよ。

そういえば、世界観的にプレイヤーの位置づけはどうなっているんだろう。いちおう、異世界から召喚されたとかではなく、もともとこの世界の住人のようですが、それ以上のことはわからないですね。


さて、プエルタ草原に出てすぐ、キャンプがありました。村のそばにキャンプがあるのは不自然な気がしますが、マップ移動せずにアイテムの整理ができて便利ではあります。

02-061.jpg (62,840 Bytes)

で、こんなところに「戦闘システム案内係」が。

02-062.jpg (57,606 Bytes)

いまさら案内されても‥‥。村の中に配置すべきですよね。

しかも、「ご説明をしております」と繰り返すばかりで、実際の説明に入りません。ますます存在の意味が謎です。


それはさておき、ここまで魔法ごり押しで戦ってきたので、もうちょっとスマートに戦えるように練習です。

とりあえず、パートナーキャラとの連携攻撃ができるようにならなければ。

MAG極振りしているだけあり、うちのキャラは通常攻撃のダメージが雀の涙。自然と魔法スキルが中心となりますが、SP消費が多くて連発できません。さらに1戦ごとにSP回復待ち。

なので、SP消費がなくダメージが大きい連携攻撃は、うちのキャラには不可欠です。

02-071.jpg (70,933 Bytes)

とはいえ、うまくいけばいいのですが、

02-072.jpg (94,415 Bytes)

格上の敵ということもあり、連携攻撃に失敗すると死ねます。

02-073.jpg (25,563 Bytes)

パートナーキャラも1回死なせてしまいました。

戦闘スタイルが固まりませんが、メンテナンスの時間になったのでいったんログアウト。



7月23日(1) システム概観  << 戻る >>  7月23日(3) 森のおくにすまうもの