6月3日 Exequror 進宙  <<
>>  6月10日 破壊活動

2007年 6月6日CCPスキャンダル

開発会社であるCCPに、疑惑が持ち上がっているようです。

ゲームに干渉できる権限を持つスタッフ(開発者、GM、ボランティアスタッフなど)の権限乱用や、それらの問題の隠蔽、開き直り、といったあたりらしい。

しかも、かなり以前から同類の問題が指摘されているようで‥‥。


もちろん、鵜呑みにすることは危険だとは思います。基本言語が英語なので情報を集めにくいですし、利害が絡むことなので、なおさら。

しかし、関係者が実際に処分を受けた件もあるようなので、かなりの部分が事実ではないかと思います。

また、仮に告発が間違いであるとしても、これだけ頻繁に疑惑が持ち上がるのは異常としか言いようがありません。


ゲームが好きなことの裏返しでは?という意見もありますが、不正は不正ですし、ゲームを貶める行為ですから、好きだから許されるという問題ではないでしょう。

ただ、RMT目的ではないことが救いではあるかな。


Offerが届いていたのでチェック。

■The Way of the Vigilante

民主主義は民衆の力そのものである。あるいは少なくとも、そうであるとする思想である。
Shame that the powers that be don't always see it that way.
ある勢力がそれをそういう風に常に見ないこと恥をかかせなさい。(?)

それゆえ私たち民衆には義務があり、それは、政府があまりにだらしくなく、国内のささいな争いにかまけている時には、問題を私たち自身の手に引き受けることである。それが自警団員、私の友人の在り方であり、今あなたはその第一歩 — これが最後とならぬことを願う — を踏み出す機会を手にしている。

Serpentisは連邦内に麻薬を流入させている。政府は連邦の内側で叢林火災(=末端の麻薬売買?)と絶えず戦っているが、問題の根幹への攻撃は視野に入れていない。根幹は連邦の内部ではなく、Serpentisの支配宙域にあり、そここそが私たちが注意を向けるべき場所である。しかし、政府がそのやり方の間違いに気づくまでは、自警団の在り方こそ進む道である。

Serpentisのドッグタグをいくつか持ってこれば。真新しいTristanを与えましょう。真っ直ぐに道をたどりなさい、私の友人よ。

訳しにくい!

教科書的な英文なら翻訳サイトでほぼわかるので楽ですが、スラングとか、スペルミスとか、挿入句が多いとか、カンマで文章が長々と続くとかすると苦労します。

話を戻して。

ドッグタグの単価を、Copper @40k、Bronze @120k、Shilver @150kとして原価計算すると、約2,000k isk。Tristanの相場は280kくらいなので、大損もいいところ。

マーケットでTristanを買った方がマシなので、パス。


■Desperate Measures

連邦情報局からの最新報告で、UDIテロ組織が、Gallente企業へのスパイ活動のため、私たちが主権を有する宙域内のDeadspaceの入口に、隠れ蓑の会社の名義で前哨基地を設営し始めていることを信じるに足る根拠が示された。

たった今、この星系にそのように疑われる前哨基地の1つがあるという知らせを受けた。困ったことに、問題とされる前哨基地が本当にUDIの巣窟であるかどうかの確証がない。私たち自身の旗を掲げて攻撃することができないことは明らかなので、あなたのように非社員でフリーのエージェントは予備作戦の足がかりにおいて最も重要になるだろう。

敵であると絶対的な証明のない施設への攻撃であるので、間違いなく高い危険を伴うが、私たちがぐずぐずと時間を贅沢に使っていては、UDIはあまりに大きな脅威になっていくだけである。

もしこのミッションを受けるなら、あなたのNeocomにこの前哨基地の座標をアップロードしよう。メインターゲットは、私たちの通信周波数を傍受していると考えられるSubspace data minerである。

破壊したら、戻って私に報告しなさい。私たちは、作戦を次の段階に進めて別のチームを送り込みます。

おそらく該当宙域で傭兵の抵抗にあうでしょう。見かけ次第殺し、また私たちとあなたの関わり暴露する恐れのあるありとあらゆる通信を断つことを命じます。もしあなたが捕まったら、あなたの行為が私たちの関与する所でないことを主張します。
001.jpg (12,851 Bytes)
使いっ走りは毎度のことですが、今回はむしろ鉄砲玉?

危険な匂いがする‥‥。


しかし、実際にはそれほどでもありませんでした。

Destroyerが1隻いたので、乗艦がFrigateだと少し厄介かも?

1隻ずつ確実に撃沈した後、ターゲットの施設を破壊。

005.jpg (9,891 Bytes)

どごーん! こっちの船まで巻き込まれてしまいそうな爆発です。


■The Serpentis Spies

最近、Serpentisに加担しているエージェントがどうやってか近くの星系にある私達の前哨基地の一つに潜入した。信頼できる情報によれば、奴らはそこで私たちの様々な作戦に関する秘密情報資料を見つけたということだ。

幸いにも前哨基地の幹部の一人が、奴らが脱出する前に奴らの船の一隻に追跡装置をどうにか隠し入れた。奴らはまさに今Cistuvaert星系にいるとわかっている。

あなたには、すぐにそこへ飛んで奴らを待ち伏せしてもらいたい。船を塵と化したら、私の元に戻りなさい。

しかし、注意しなさい。奴らは武装していて危険である。
011.jpg (11,448 Bytes)
敵は、こちらから見て上方と下方のやや離れた位置にいました。

移動がちょっと面倒ですが、弱いし増援もないし、倒すのは楽勝。


■ 4日~6日のスキル成長

Training of the skill Surgical Strike to level 2 has been completed.
Training of the skill Drones to level 4 has been completed.
Training of the skill Sharpshooter to level 2 has been completed.
Training of the skill Sharpshooter to level 1 has been completed.
Training of the skill Surgical Strike to level 1 has been completed.
Training of the skill Gunnery to level 4 has been completed.
Training of the skill Gallente Cruiser to level 3 has been completed.

Gunnery系スキル2つを新しく習得しました。射程を延ばすスキルと、攻撃力を上げるスキルです。

Drone Lv4(制御可能なDrone数増加)は急ぎではなかったのですが、習得完了のタイミングがちょうどいい時間だったので上げちゃいました。



6月3日 Exequror 進宙  << 戻る >>  6月10日 破壊活動