5月21日 リアル展開  <<
>>  5月25日 船体炎上

2007年 5月23日Cargohold

■Cigarettes

煙草がなくなって、気分がよくない。Diaderi星系のAmarr Navy Assembly Plantに行き、煙草を取って来なさい。
いい気分になれば、もっといい仕事を紹介できるだろう。
001.png (12,310 Bytes)
煙草のために宇宙船まで飛ばすなんて、贅沢な。

持っている人に売ってもらえばいいと思うんだけどなぁ。

高級煙草じゃないと嫌だとか?

まぁ、やりますけど。

■Pirate Aggression

この星系で海賊が活動しているとの報告があった。最後に目撃された座標に飛んで調査を行い、海賊を発見したら破壊しなさい。
011.jpg (13,093 Bytes)
Arch Angelsの船が6隻。

数分でカタが付いてしまいました。

あまりに物足りなかったので、勢いで構造物もすべて破壊。

構造物を壊すとアイテムが出ることもあるらしいけど、一度もお目にかかってないなぁ。

■High Command

Ekuenbiron星系のCore Complexion Inc. Warehouseにいる私の上司にこれらの報告書を届けねばならないのだが、私は急な仕事で手が離せず、上司ともども非常に困っている。
これらを届けてもらいたい。失敗は許されない。

今回はまともな配達依頼ですね。さくっと届けて任務完了。

で、次もさらに配達ミッション。これだけ配達系が続くのは珍しい。

■Ridiculous Oil Prices

この一帯のオイルの価格を見たかい? 馬鹿げている!
Cistuvaert星系のCenter for Advanced Studies Schoolに行き、安いオイルを持ってきなさい。それでホバークラフトのエンジンをかけられる。

hovercraftの訳がホバークラフトしかなかったからこんな訳し方をしてみたけど、間違ってるかもしれない。

正しいとすると、想像できるのはステーション内の移動でホバークラフトを使っているとか、そんな感じでしょうか。

ともあれ、物を運んで終了。


さて、今までCargo拡張モジュールがマーケットのどの項目にあるのかわからなくて、Civilian Expanded Cargoholdしか使っていなかったのですが。

見つけました。Ship Equipment → Hull & Armor → Hull Upgradesにありました。なるほど、船体構造に分類されるのか。
031.png (11,690 Bytes)
手ごろな物の性能を比べてみると。

Civilian Expanded Cargohold
  最高速度 : - 20 %
船体構造HP : - 30 %
Cargo容量 : + 5 %

Expanded Cargohold I
  最高速度 : - 15 %
船体構造HP : - 25 %
Cargo容量 : + 17.5 %

うわ、こんなに違うのか!

フルに積んだ時のCargo容量を比べると、

 CatalystIteron Mark III
Civilian Expanded Cargohold463.1 m36,489.9 m3
Expanded Cargohold I648.9 m39,094.7 m3

約1.4倍ですね。もっと早くに変えていれば、掘り効率も違っていただろうなぁ。


Station Containerも導入してみました。

絶対に船に積めないサイズなので拠点変更の時に持っていくことはできませんが、値段は2万isk程度なので、1つくらいならいいかな、と。

アイテム情報の必要スキルにAnchoring Lv1と書かれていますが、実はステーション内で使用する分にはスキル不要みたい。

うーん、わざわざ覚えたのに。


さて、このStation Containerはセキュリティ設定ができるようで、普通のContainerにはない機能が色々と付いているようです。
052.jpg (15,355 Bytes)
たとえば、デフォルトの設定ではアイテムを入れると自動ロックされ、動かせなくなります。

アイコンが暗くなっているのが、ロックされたアイテム。

右クリックのUNLOCK ITEMで動かせるようになります。

051.png (13,316 Bytes)
設定は、Station Container自体を右クリックし、CONFIGURE CONTAINERで、変更できるようです。

ITEMS ARE‥‥は、入れたアイテムを自動LOCKするかしないかの設定。

REQUIRE‥‥では、パスワード入力を要求する行動を選べるのかな?


■ 22~23日のスキル成長

Training of the skill Anchoring to level 1 has been completed.
Training of the skill Presence to level 1 has been completed.
Training of the skill Empathy to level 4 has been completed.
Training of the skill Eidetic Memory to level 4 has been completed.

Charismaが増えるスキルPresenceを覚えました。450万isk‥‥。財布が痛い。

でも、これでLearning系すべて揃ったので、しばらく大きな出費はしなくてすむはず。

そろそろワンランク上の船、Cruiser艦に向けて貯金かな。かなり遠回りしてるから一般的なペースからするとかなり遅い気がするけど。



5月21日 リアル展開  << 戻る >>  5月25日 船体炎上